English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ 足湯 上諏訪駅
2015/01/24 18:22 |
Kamisuwa_1412-101.jpg

足湯っていいよな
気軽に入れて、そしてとても疲れがとれる

その足湯がこの駅のホームの中にある


Kamisuwa_1412-102.jpg

上諏訪駅1番ホーム

この日は飯田線に乗るのだが
その起点となる駅だよ

Kamisuwa_1412-103.jpg

列車の出発まで30分ほどあるので
それまでのあいだに足湯でゆったりする

足湯のまわりは岩で囲まれていて
けっこう本格的な雰囲気だ

Kamisuwa_1412-104.jpg

まことに見苦しいものをお見せして恐縮だが
靴下を脱いで、ズボンを引き上げて
ゆっくりと暖まる

ほんとに気持ちいい。

まさいが行ったときには
おばあさんがひとりのんびりされてた

Kamisuwa_1412-105.jpg

足湯につかった状態でホームを見ると
こんな風景だ

むこうのホームに停まっているのが
いまから乗る、飯田線の豊橋行き

このあと6時間ほど乗りっぱなので
ここでゆっくり休養して行く

じゃあ、いってきます♩

■訪問日:2014年12月
■KeyWord:JR 上諏訪 足湯 温泉 




    
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 山野草 松本駅構内
2015/01/16 16:21 |
Sanyaso_1412-101.jpg

信州へ18きっぷでいった時の話しの続き
塩尻では山賊焼と言う、
素晴らしいB級グルメを楽しんだ

松本駅から帰途につくが早朝発なので
手頃な朝ごはん処をリサーチしていたら
こんな素敵なのを見つけた

Sanyaso_1412-102.jpg

特上生そばのご案内

 信州の澄んだ空気と清らかな水で
 育んだ信州の風味をご賞味ください
  其の一 生冷凍なので打ち立てそのまま
  其のニ そば粉含有量は六割
  其の三 製麺地は長野県

Sanyaso_1412-103.jpg

じつはこのご案内
JR松本駅構内にある立ち食い蕎麦店

 ■山野草

のメニューの案内だ
そして、この特上そば
ふつうの蕎麦より40円高いだけ

Sanyaso_1412-104.jpg

立ち食い蕎麦店なのでまずは食券を買う

 特上生そば 3分でできます

と書いてある。普通の駅そばは1分
そして特上は黄色のボタンだ・・

 ・特上ざるそば 430円

特上のボタンは黄色のはずだが
なぜか特上ざるそばだけ白
探すのに苦労した

Sanyaso_1412-105.jpg

待つこと3分
きた〜っ!

旨そうだ
ちゃんと蕎麦の香りもしている
そしてけっこう大盛り

Sanyaso_1412-106.jpg

じゃあ、いただきま〜っす!
おお、旨い。

ちゃんとコシもある
もちろん、本格蕎麦店のものとは
比較にならないが、駅そばとしては特上だ

Sanyaso_1412-107.jpg

旨いのであっというまに完食
立ち食い蕎麦でもこのレベルだったら満足だ
環状線の立ち食い蕎麦でも導入してほしい

Sanyaso_1412-108.jpg

さすが信州
海外からの観光客も多いらしく
店内には英語・中国語・韓国語の説明も
写真入りで貼ってある

 特上そば:Very delicious menu

うん、わかりやすい訳だ
海外のみなさんもこれを食べて
蕎麦ファンになってくれると嬉しいね

ごちそうさまでした!

──────────
【訪問日】 2014年12月 
【店名】 山野草
【ジャンル】 蕎麦・うどん
【住所】 JR松本駅 1番線ホーム
【最寄り駅】 JR松本駅 徒歩0分
【キーワード】 蕎麦 そば ソバ 特上 
──────────



___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ スパゲッティハウス チャオ
2014/12/19 16:10 |
Ciao_1412-101.jpg

あんかけスパ

この素晴らしく名古屋らしいB級グルメに
初めて出会ったのは11年前の10月6日
その時に受けたカルチャーショックは
いまだに昨日のことのように思い出す

そして久しぶりに名古屋を訪問するに
あたって、やはり避けて通ることはできない

Ciao_1412-102.jpg

あんかけスパの名店といえば
『ヨコイ』が真っ先に名前が上がるが
他にも人気のお店はいろいろある

今回行ったのは食べ友に教えてもらったココ

 ■スパゲティハウス チャオ

いくつか支店があるが
名古屋駅から徒歩5分の第5堀内ビル店だ

到着したのは午後5時半ころ
まだ夕食時には早いからか店内はガラガラ

あんかけスパにはいろんなメニューがある
もっとも有名なものはこれ

 ・ミラカン

正式にはミラネーゼ・カントリーという

Ciao_1412-103.jpg

ミラカンは11年前に挑戦済だったので
今回は食べ友ご推薦のこれにした

 ・トリオ

ポークとコーンとオニオンの3種類の具

サイズは3種類ある

 S(スナック) 740円(200g)
 R(レギュラー)800円(330g)
 J(ジャンボ) 890円(480g)

RとJはわずか90円の差なので
ジャンボにしようかと迷ったが
今回の18きっぷの旅のあいだ
かなり食べ過ぎなので、Rで我慢する

Ciao_1412-104.jpg

オーダーしてからおよそ10分
楽しみにしていたのがでてくる

あんかけスパがどういうものかを
すでに理解しているので
出てきたものを見てももう驚かない

上空からみるとよくわかるが
3種のとパスタを炒めて盛りつけたあと
まわりにあんかけスパ独特のぴりっとする
ソースをたっぷり流しこんである

Ciao_1412-105.jpg

麺はもちろんあんかけスパの標準である
2.2ミリの極太麺だ

じゃあ、いただきま~す!

ほんとに久しぶりなので
ドキドキしながら一口目を食べる
意外にしっかりした麺だ
ロメスパの聖地 ジャポネのスパのように
ブヨブヨしていない
ただし、決してアルデンテではない

Ciao_1412-106.jpg

あんかけスパ未体験の方のために
アップでご覧にいれよう

イタリアンレストランで見かける
パスタとおなじなのだが
この2.2ミリの太さと茹で過ぎの食感は
やはり『あんかけスパ』だ

決してパスタと呼んではいけない
『あんかけスパ』というジャンルの食物なのだ

Ciao_1412-107.jpg

久しぶりのこのあんかけスパの触感
11年前の驚きをを思い出しながら
じっくり味わいながらゆっくりと食べた

いやぁ、旨かったよ
ジャンボでも楽勝で食べられそうだった

頻繁に食べたいとは思わないが
ときどき無性に食べたくなる
そういうタイプの食べ物だ

大阪にもお店ができたらいいのにな

ごちそうさまでした♪

Ciao_1412-108.jpg


──────────
【訪問日】 2014年12月 
【店名】 スパゲッティハウス チャオ
      第5堀内ビル店
【ジャンル】 あんかけスパ
【住所】 名古屋市中村区名駅4-5-19 第5堀内ビル
【最寄駅】 名古屋駅 徒歩5分
【キーワード】 あんかけ スパ スパゲッティ
──────────


スパゲティハウス チャオ 第5堀内ビル店パスタ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 山賊 塩尻
2014/12/15 19:58 |
Sanzoku_1412-101.jpg

地方にいくといろいろと珍しい
名物料理があってとても楽しい。
今回、とある用で松本に行くことになったので
リサーチしてみたら、いくつかでてきた。
そのなかでこれがなんか旨そうだ!

 ・山賊焼

塩尻・松本あたりの名物らしい

Sanzoku_1412-102.jpg

いまではこの地域の多数のお店で
山賊焼きを食べられるようだが
塩尻にあるこのお店が発祥ということだ

 ■山賊 塩尻

山賊と言う店の山賊焼
どんなのか楽しみだねぇ

Sanzoku_1412-103.jpg

まずはイモ焼酎のお湯割をひとつ
お願いしたあと、メニューを研究する

もともとこのお店は居酒屋のようで
山賊焼以外にもいろんなメニューがある。
まさいが頼んだ定食にはまずこれがついていた

 ・半モツ煮

大阪で『どて焼』というやつだ
イモ焼酎のアテにちょうどいい
煮込み具合や味付けもとてもよい

Sanzoku_1412-104.jpg

こちらも定食についている一品

 ・半馬刺

馬刺を食べるのはすごく久しぶりだなぁ
新鮮で 柔らかくてとても旨い
こちらもイモ焼酎のアテに最適

Sanzoku_1412-105-2.jpg

さて、まさいが頼んだ定食はこれだ

 ・馬刺セットA定食 1,593円
   山賊焼き特大+半モツ煮+半馬刺

メニューの名前には山賊焼きと書いてないが
もちろん山賊焼きがメインディッシュだ

オーダーしてからおよそ15分
ちょうど酒のアテがなくなった頃に
タイミングよくでてきた

Sanzoku_1412-106.jpg

山賊焼には、特大・大・中・ミニの
4種類あるが、これは山賊焼の特大だ
写真ではその大きさがよくわからないが
かなりでかい。
まさいの手のひらの1.5倍はゆうにある

表面はいい色に揚がっていて
そして香ばしい香りが食欲をそそる

Sanzoku_1412-107.jpg

じゃあ、さっそく
真ん中の一番旨そうなとこから
いっただっきま〜す!

 旨いっ!

表面はカリカリ・サクッ
中のお肉はしっとりジューシー
旨さのお手本のようなみごとな揚げ具合

そして、鶏肉についた下味がまた素晴らしい

Sanzoku_1412-108.jpg

素材は鶏のもも肉だが
端っこの部分の骨だけが残っていて
これがまた『山賊焼』って雰囲気を
増幅してくれる

むかしの山賊は骨の部分を握りしめて
でかい肉をほおばっていたんだろう

名称は『山賊焼』だが
レシピ的には唐揚げに近い
下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして
油で揚げる。
まさにまさいがいつも作ってる
唐揚げと作り方は同じ
揚げるときに切らずに丸ごと揚げるだけだ

Sanzoku_1412-109.jpg

いやぁ、旨かった

地方のB級グルメは当たり外れがあるが
これは大当たりの一品だったよ

きょう降った雪で一面が真っ白になった道を
大満足な気分で駅に戻る

ごちそうさまでした


──────────
【訪問日】 2014年12月 
【店名】 山賊
【ジャンル】 山賊焼、居酒屋
【住所】 塩尻市大門七番町10-1
【最寄駅】 JR篠ノ井線 塩尻駅 徒歩7分
【キーワード】 元祖 山賊焼 さんぞく さんぞくやき 塩尻 長野
──────────



山賊鳥料理 / 塩尻駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 麺屋はなび 台湾まぜそば
2014/12/13 16:11 |
Hanabi_1412-101.jpg

青春18きっぷの季節到来!

とある用事で信州に移動中
往きのランチタイムは名古屋だ

独特の名古屋グルメ、
魅力的な店がいっぱいあるが、
いろいろリサーチしてみたら、
最近こんなのがブレークしているらしい

 ・台湾まぜそば

名古屋には台湾ラーメンは昔からあるが
台湾まぜそばは知らなかった

Hanabi_1412-002_mosaic.jpg

さらにリサーチすすめると
ここが発祥のお店だとわかった

 ■麺屋はなび

地下鉄東山線の高畑駅から徒歩5分
せっかくだから発祥の地でホンモノを
しっかりと味わってこようと
気合いを入れて開店時間にあわせていったら

 げげげっ! すごい行列

つぎの列車に間に合うのか?

Hanabi_1412-103.jpg

35分並んで、ようやく店内に入ったら
店内の長椅子でまた何人も待ってる
その長椅子から見た、店内の様子

サービスのお兄さんがてきぱきと
かつ、丁寧にお客さんを案内しているので
みていてとても気持ちいい。

オーダーしたのはコレ

 ・台湾まぜそば(並) 780円

自販機で買って、すぐに店員さんにわたす

Hanabi_1412-104.jpg

行列に並び始めてからほぼ1時間
ようやくお料理がやってきた

まさいのまえにまぜそばがおかれた時

 わぁ、美味しそう。 ではなく
 わぁ、綺麗!

と思った。

2種類のねぎの緑色に縁どられ
真ん中に茶色の台湾ミンチ
手前には黒い海苔とその上に
真っ白の生にんにく
そして、頂上に綺麗な卵黄

美しい

Hanabi_1412-105.jpg

美しさにうっとりしていると食べられない
まぜそばだからしっかりまぜる

最初はまったく見えなかった太麺を
下のほうから掘り起こし
丼をまわしながら全体をかき混ぜて行く
気合いを入れて、心を込めてしっかり混ぜる

Hanabi_1412-106.jpg

しっかり混ざり合ったところで

 いっただっきま〜っす!

 旨いっ!

メニューに書いてあった説明では

 台湾ミンチたっぷりに、
 こだわり卵黄をのせた
 ウマカラまぜそばです。

とある。
このウマカラまぜそば、実に旨い!
食券を店員さんに渡すときに
生ニンニクを入れるかどうか聞かれるが
ぜひとも『入れる』にしてほしい
この生ニンニクの刺激が全体の旨さを
何倍にも増幅してくれる

Hanabi_1412-107.jpg

かなりの太麺なのでソースがよく麺に絡んで
ソースと麺のバランスがとてもよいのだが
最後、麺を食べ終わってみると
ソースだけかなり残ってしまう

これをそのまま食べてもいいのだが
この店には『追い飯』というのがあって
頼めばすこしだけごはんを入れてくれる
もちろん、無料だ

Hanabi_1412-108.jpg

のこったソースと追い飯ももちろんまぜる

まぜそばの次はまぜめしだ
2回目のいただきますだ。


Hanabi_1412-109.jpg


いやぁ、この『まぜめし』も旨かった
ごはんの量が思ったよりたくさんあって
ものすごく満腹になった

ごちそうさま!

Hanabi_1412-110.jpg

余談になるがこの台湾まぜそば
並でもかなりボリュームがあるので
食の細いお嬢さんは注文するときに
『少なめにしてください♩』って小声で頼むと
味玉を半分サービスしてくれるそうなので
そちらをお薦めするよ

名古屋で途中下車した18きっぷの旅
駅前でごはんをたべずに
わざわざ地下鉄に乗って来た甲斐があった

ひさしぶりの名古屋めし
つぎの列車にもなんとか間に合ったし
満足まんぞく!

──────────
【訪問日】 2014年12月 
【店名】 麺屋はなび
【ジャンル】 台湾まぜそば、ラーメン、つけ麺
【住所】 名古屋市中川区高畑1-170
【最寄駅】 地下鉄東山線 高畑駅 徒歩5分
【キーワード】 台湾 まぜそば 麺
──────────





麺屋はなびラーメン / 高畑駅荒子駅八田駅(名古屋市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ヨーロッパ軒 ビーフカツ丼 福井県福井市
2011/09/06 02:24 |
Europe_ken_1108-101.jpg

青春18きっぷの旅はつづく
小浜駅を14時半ころに出発
駅で買ったビール飲んで、一眠り
そのあと、敦賀で乗り換えて
福井駅に17時半ころに到着した

そして、福井駅からは
福井鉄道福武(ふくぶ)線に乗る

Europe_ken_1108-102.jpg

福武線というとカッコいいが、
いわゆるチンチン電車

車内はこんなふうに、すごくのどかな感じ
まさいはバスよりもチンチン電車のほうが好きだなぁ♪

福井駅前から一駅
市役所前で下車

Europe_ken_1108-103.jpg

めざすはココ
一年ぶりにやってきたお店

■ヨーロッパ軒 総本店

福井名物、ソースカツ丼のお店
店頭ののれんには『西洋御料理』って書いてあるけど
これ、西洋料理だろうか?

Europe_ken_1108-104.jpg

さて、きょうはなにを食べようかとメニューを見る
去年来た時に食べたのはこれ

 ・3種盛りスペシャルカツ丼 単品 1050円
(トンカツ・エビフライ・メンチカツ)
  

トンカツもエビフライもメンチカツも食べた
きょうは違うの食べたいなと思って眺めてたら
コレを見つけたよ

・ビーフカツ丼 1200円
ビフカツ3枚

これやー!

Europe_ken_1108-105.jpg

待つこと、10分ほど。
きた~~~!

おお、見た目はトンカツといっしょやね
じゃあ、いただきま~す!

うん、旨い。
去年たべた、トンカツよりも柔らかい

Europe_ken_1108-106.jpg

ちょっと綺麗じゃないけど
ビーフカツの断面がこれ

分厚さはトンカツと同じく、8ミリ
それにしても、柔らかくて旨いから
どんどんいっちゃうよ

Europe_ken_1108-107.jpg

はい、あっという間に完食
したら、どんぶりの底から『ヨーロッパ軒』の
文字が浮かび上がってきた。

これで、どんぶり系は制覇したよ。
食べ終わってからメニューみてたら
ふつうの洋食メニューもいろいろある
ハンバーグとかオムライスとか・・・

でも、はるばる福井まで来て
オムライスを頼むのはちょっと勇気がいるなぁ
と、言いながらも、次回来るチャンスあったら
ちょっと違うものを頼んでみたいね。

それにしても、やっぱり旨い
福井名物のソースカツ丼でした♪


──────────
【訪問日】 2011年8月 
【店 名】 ヨーロッパ軒 総本店
【ジャンル】 ソースカツ丼
【住 所】 福井市順化1-7-4
【最寄駅】 福井鉄道福武線 市役所前駅から徒歩5分
JR福井駅から徒歩15分
【電 話】 0776-21-4681
【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 火曜日
【キーワード】 ソース かつ丼 カツ丼 かつどん カツドン エビ丼 パリ丼
【備 考】 1924年1月オープン
──────────



大きな地図で見る
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 東寿し 福井県小浜市
2011/09/05 00:05 |
Higashi_sushi_1108-100.jpg

ことしも青春18きっぷで
のんびり旅を楽しんできたよ。
去年は1泊2日で紀伊半島一周した

でもことしはゆったり二日間とれなかったので
日帰りで行っていたよ

Higashi_sushi_1108-101.jpg

ルートを簡単に書くと

 大阪→福知山→小浜→福井→敦賀→米原→大阪

途中、福知山、小浜、福井でゆっくり途中下車する
お昼ごはんは小浜でとる

こじんまりした駅を降りて徒歩5分ほど
目的地はここ

 ■東寿し 小浜市

地元で人気のお寿司屋さん

Higashi_sushi_1108-103.jpg

最近は食べログとかで全国の飲食店を検索できて
そして、口コミでなにが美味しかったよとか書いてある
東寿しの名物メニューはこれらしい

 ・仲買人33番が仕入れた
   若狭湾沿岸活魚 にぎり寿司 2300円

大阪では食べられないものがでるらしい

Higashi_sushi_1108-104.jpg

お寿司屋さんの大将は
たまに気難しい人がいるので、念のため聞いてみた

 まさい お寿司の写真撮っていいですか?
 大将 ああ、いいけど、有料だよ!
 まさい あはは、有料ですね、わかりました♪

さて、お寿司のご紹介
まず、いきなり若狭名物

 ・すずめ寿司

小鯛を〆たもの
この日、一番旨かったかな

Higashi_sushi_1108-107.jpg

つぎはコレ
にぎりの写真をとろうとしたら
お店の大将がちょっと待ってといって
でかいカマを出してきた。

あとから写真みても、なんかわからんやろから
これと一緒に撮りな! って

 ・カンパチのカマ と お寿司

カマは写真用にのみ登場

Higashi_sushi_1108-108.jpg

つぎはイカ
日本海で採れたイカ。
なにイカか忘れました

Higashi_sushi_1108-109.jpg

 大将 これなんかわかるかい?
 まさい キスですかねぇ? 
 大将 なんで英語で言うねん?
 まさい あ、接吻
 大将 正解!

Higashi_sushi_1108-110.jpg

つぎはマグロ
これは大阪で食べるのと同じ


Higashi_sushi_1108-111.jpg

これは大阪では
あまりにぎり寿司にはでてこない

 ・サバ

さすが、若狭って感じ
新鮮で旨かった!

Higashi_sushi_1108-112.jpg

つづいて、サーモンに海老
あと、写真にはないけれど
最後にもう一回最初のすずめを握ってもらった

おなじにぎり寿司でも
やっぱりここでしか食べられないものがでてくると
すごく嬉しいし満足するよね

大将もいっぱいジョークをとばす
とても楽しいひとだったよ。


さて、お腹いっぱいになっておあいそ頼んだら
メニューのお寿司代より300円高い

げー、ほんまに写真撮るの有料なんか?

と一瞬ムッとしたがよく考えてみると、
となりで食べてたひとたちより
一貫多くにぎってくれていた。

ジョークで有料にしたけど、
おまけで追加してくれたんだね。

なにかひと言切り返してあげればよかったと
後悔するまさいだった!


Higashi_sushi_1108-113.jpg

お寿司たべたあと、つぎの列車まで1時間ほどあったので
近くのフィッシャーマンズワーフまで歩いていった

ここはいろんなお土産とか売っていて
お寿司もいっぱい並んでたよ。
ふつうに昼食とるだけなら
ここでパックのお寿司買って食べた方が安上がりだね

焼きサバが名物のようで
まるごと浜で焼いたやつをいっぱい売っていたよ。
ほかに、『焼鯖寿司』も名物

Higashi_sushi_1108-114.jpg

このあと、この列車で敦賀を経由して
福井に向かう

お寿司屋さんで我慢していたビールを
駅の売店で買って、列車のなかでグビーっとやりました。

極楽ごくらく!



──────────
【訪問日】 2011年8月
【店名】 東寿し
【ジャンル】 寿司
【住所】 福井県小浜市駅前町6-31
【最寄駅】 JR小浜駅 徒歩5分
【電話】 0770-53-0234
【営業時間】不明
【定休日】 不明
【キーワード】 不明
──────────



大きな地図で見る

東寿し 寿司 / 小浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ かにめし 駅弁 福井駅
2010/08/20 20:24 |
Kanimeshi_1008-51.jpg

10:35 小松→福井 新快速型の列車

11:54 福井→敦賀

と18きっぷの旅はつづく

往きのランチは福井駅で途中下車し、
福井名物のソースカツ丼を食べた

帰りはやっぱり旅情を楽しめる駅弁にしようかな

Kanimeshi_1008-52.jpg

福井駅を降りると、あちこちに駅弁屋さん
ウィンドウにはいろんな種類の駅弁があるよー

幕の内のようにいろんなものが入ってるやつのほうが
食べていて楽しいよね

でも、駅弁コミュをみてると、やっぱり

福井では『かにめし』~

という論調

ぜったい、必食です!
いちどは食べてみてください~

と書いてある。

Kanimeshi_1008-53.jpg

こういう記事を読んでしまうと
やっぱり、かにめしかなぁ~ って思う(笑)

・越前 かにめし 番匠本店 1100円

つい、流されて買っちゃいました・・・

Kanimeshi_1008-54.jpg

11:54 福井→敦賀

福井発敦賀行きの汽車にのる
いちおうローカル線的なボックスシートだね

列車がうごきだしたら待ちきれずに
密封されたパッケージを開く

なかから出てくるのは

カニ

の容器
記事にはタッパーの用な入れ物って書いてあったけど
そんなに密封性はなさそうだよ

Kanimeshi_1008-55.jpg

ドキドキしながら、蓋を取る
そして、付いていた、切り海苔をかける

でてきたのは、蟹・カニ・かに~ ♪

うー、うまそう!

注釈によると

珍味として喜ばれるずわいがにの雌の卵巣
みそをほぐして炊き込んだご飯に、
かにの足の抜き身を並べました。

と書いてある。
んー、あんまりかにの足は並んでないね~

Kanimeshi_1008-56.jpg

じゃあ、さっそくいっただっきまーす

うん、前評判通り、素晴らしい味付けのご飯に
かにのほぐし身
ちょっとごはんの量が多いけど
とても美味しい味がついているので、
どんどんいっちゃう~

ただ、やっぱり
かにの足の抜き身がないのが残念
ネットで検索しても、かにの足がいっぱい乗ってるので
きっと、冬だったらいっぱい乗ってるんじゃないかなぁ~

この点だけ、ちょっと不満

でも、めちゃウマい、『福井のかにめし』
食べられて大満足~♪


Kanimeshi_1008-57.jpg



──────────
【訪問日】 2010年8月 
【店 名】 番匠本店
【ジャンル】 かにめし
【住 所】 福井駅前
【最寄駅】 JR福井駅
【電 話】 0776-57-0849
【営業時間】 朝から晩まで
【定休日】 無休
【キーワード】 かに カニ 蟹 駅弁
【備 考】 駅おりるとあちこちで売ってるのですぐわかる
──────────




大きな地図で見る
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 焼き鯖寿し 玉寿司 金沢
2010/08/19 19:27 |
Yakisaba-sushi_1008-31.jpg

青春18きっぷで金沢の旅
帰りは

09:30 金沢→小松

金沢駅で、朝ごはんに適当なものないかなって
物色してたら、これを見つけたよ

・焼き鯖寿し 4切れ 525円

よく見かける鯖寿司とかは
たいてい10切れもあって1200円とかするけど
4切れなら朝ごはんに最適かな♪

前日製造のを400円で売ってたけど
やっぱり出来立てがいいよね!

Yakisaba-sushi_1008-32.jpg

小松行きの汽車が発車したら待ちきれずに封を切る

あけてみると、こんな感じ!
焼き鯖の良い香りがぷーんとしてくるよ♪
さばは煮付けとかより
焼いたヤツがいちばん好きだなあ~

Yakisaba-sushi_1008-33.jpg

じゃあ、さっそく、ひとついただきまーす♪

めっちゃ、脂がのって旨いです
下のすし飯も微妙に味付けがしてあって
焼き鯖にとってもよくあう!

Yakisaba-sushi_1008-34.jpg

見てください、この焼き鯖の分厚さ!

朝からこんな脂っこいもの食べて
だいじょぶかなーなんて思いながら、
でも、青背の魚の脂はカラダにいいんだよねー

あっというまに、最後の一切れ!
めっちゃ満足な朝ごはんでした~♪


──────────
【訪問日】 2010年8月 
【店 名】 金澤 玉寿司
【ジャンル】 寿司
【住 所】 金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 おみやげ館
【最寄駅】 JR金沢駅構内(改札外)
【電 話】 076-260-3771
【営業時間】 830-19:00
【定休日】 たぶん無休
【キーワード】 金沢 玉寿司  鯖寿司 焼き鯖 焼きサバ 焼きさば 焼鯖 駅弁
【備 考】
──────────




大きな地図で見る   
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 殿様定食
2010/08/17 00:31 |
Kuroyuri_1008-101.jpg

青春18きっぷを使って、金沢にやってきた
金沢はお寿司が美味しいと聞いているけれど
大学生並みの軽い財布しか持ちあわせていない
まさいにはちょっとムリっぽい

とはいえ、やっぱり金沢名物を食べて帰りたいよね

で、食べログで金沢のお店をぼーっと見ていたら
こんなメニューがふと目に入った

 ・殿様定食 2000円

おー、なんですかこれー!
なんか魅力的~!

お店、近い場所ならいいなと、記事を読んでみると

 ■黒百合 金沢駅 百番街 あじわい館

と書いてある。
おお、駅のなかにあるお店やね!
この日は徒歩しか足のないまさいにベストな立地

Kuroyuri_1008-102.jpg

さっそく行ってみる。
けっこういろんな定食モノがあるよ

 ・加賀野菜かき揚げ丼 680円
 ・きときと定食  1650円
 ・黒百合定食   1650円

どれも美味しそうな感じ♪
そして、一番最後にありました

 ・殿様定食 2500円

むむむ、食べログの記事では2000円やったのに・・・

500円も値上がりしているのは痛いけど
でも、やっぱり、殿様気分を味わってみたい♪

Kuroyuri_1008-103.jpg

10分ほど待って、そろって出てきたお料理の数々
おー、すごーい♪

加賀の殿様になった気分でーす!
いつもそうなんだけど、これだけ品数多いと
どれから、どういう順で食べればいいか迷っちゃうね~

Kuroyuri_1008-104.jpg

まよったけど、やっぱり最初はこれだねー

 ・お刺身3種盛り 甘えびつき

金沢といえば甘えびだそうです
その甘えびにカンパチとイカのお造り
新鮮で美味しいです♪

Kuroyuri_1008-105.jpg

つづいては酢の物

 ・もずくの酢の物

酸っぱさがとても爽やか
ちゅるちゅるーっといっちゃいます。

Kuroyuri_1008-106.jpg

さて、この串に刺さった真っ黒なものはなんやろ?
わからなかったので、お店の見習いの女の子に聞いてみた

 まさい この黒いのなんですか?

 女の子 あー、どじょうの蒲焼ですよー
      美味しいらしいですよー!
      わたしまだ食べたことないんですけど…

へー、どじょうかぁ~
北浜の立ち飲み『ひらやま』で食べて以来かなぁ
と思いながら食べてみた

うんうん、けっこうコクがあって美味しい
どじょうは旨いけど、たくさんは食べられない感じだね
2本くらいがちょうどいい♪

Kuroyuri_1008-107.jpg

おつぎはこれ

 ・アジのフライ

メニューの説明では、焼き魚または魚の唐揚げと
書いてあったので、期待したけど
このフライは大阪でも食べられそう
でも、新鮮でサクっとしてるので予想以上に旨かった

Kuroyuri_1008-108.jpg

そして、これこれー
金沢に来たら是非とも食べたかったもの

じぶにー ジブニー 治部煮~♪

説明書きでは

もっちりねばりのある加賀蓮根や
生麩、鴨肉をあんでとじて。
加賀料理の代表格!

熱々で、しかも蓋付きのおわんででてきたのが嬉しいね

Kuroyuri_1008-109.jpg

鴨肉~
めっちゃ、柔らかくて旨そ~♪

加賀蓮根も生麩も
説明書きどおりはいってる

すっごく柔らかく煮込まれてて
めちゃ美味しいあんでとじてある

加賀の殿様は、これ丼いっぱい食べてたんやろなー
まさいも殿様になった気分で最高!

Kuroyuri_1008-111.jpg

ごはんは『白飯』か『茶飯』を選べるので、
茶飯をお願いしたよ。
ほうじ茶で炊かれてるごはんらしい。

最近の茶飯もどきは醤油で色が付いてる。
ここのはほうじ茶の色(のハズ)


Kuroyuri_1008-112.jpg


殿様定食
うむ、余は満足じゃ、わっはっはっはっは♪



Kuroyuri_1008-113.jpg

昭和28年創業の黒百合
創業時からダシを継ぎ足しつぎたししていっている
名物の金沢おでんもある
つぎに来るときは、金沢おでんでちょいとイッパイかな!



──────────
【訪問日】 2010年8月 
【店 名】 黒百合
【ジャンル】 おでん 郷土料理
【住 所】 金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あじわい館
【最寄駅】 JR金沢駅 構内 (改札外)
【電 話】 076-260-3722
【営業時間】09:30~21:30 
【定休日】 無休
【キーワード】 くろゆり 加賀 金沢
【備 考】 昭和28年オープン
──────────




大きな地図で見る           

黒百合 おでん / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅
★★★☆☆ 3.5

___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(2)




| TOP | NEXT
ブログパーツ