English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ バチカン市国
2009/02/08 23:33 |

大きな地図で見る

小学校のころ
社会科の授業で習ったことがある

先生 世界で一番小さい国は
   どこかしってますか~?
子供 バチカン市国でーす

先生 はい、正解でーす!
   じゃあ、バチカン市国の人口は
   何人か知ってますか~?
子供 知りましぇ~ん

先生 1000人です
子供 ぎゃはははは
   たった1000人やて~

当時はなにも知らなかったので、
はっきりいってバカにしていた。
ちなみに現在の人口も1000人弱

Vatican_0902-36.jpg
↑最寄りの地下鉄『オッタヴィアーノ駅』からバチカンへ向かう通り

この1000人というのはバチカンの
城壁内で生活している人の数で
ローマ法王と聖職者、そしてスイス人衛兵など
バチカンの国籍をもっている人は
さらにすくなくて500人強

しかし人口は1000人でも、
ここを訪れるカトリック信者や
観光客は年間2000万人くらい
半端な数じゃない

また、バチカン市国の面積は0.44平方キロ
これは東京ディズニーランド(0.52平方キロ)より狭い

Vatican_0902-37.jpg

オッタヴィアーノ駅から10分くらい歩くと
城壁がみえてくる。
まさいは途中でジェラートを食べたので
30分くらいかかった
この城壁の向こう側が『バチカン市国』
つまり、ここが国境

しかし、国境といってもパスポートを
見せる必要はない
ちなみにここは正面入り口ではない
ちょっと横にある入り口で
あえて言えば勝手口かな・・・

Vatican_0902-38.jpg

勝手口をくぐると目の前に巨大な円柱が
林立しており、それはもう迫力満点
さすが、ローマ! さすがバチカン! 
という気分が盛り上がってくる
冒頭のグーグルマップの航空写真でも
わかるように『サン・ピエトロ広場』を
南北からぐるっと取り囲んでいる
そして東側に正面玄関がある

Vatican_0902-39.jpg

これは北側の円弧を内側から眺めた光景
サン・ピエトロ大聖堂がすこしずつ姿を
現してきた。カトリック教徒だったら、
このあたりで興奮の絶頂が近づいてくるの
だろうと思うが、まさいはカトリック教徒
ではないので、さっき買ったジェラートを
なめながら歩く。
信者からみると失礼極まりない観光客である

Vatican_0902-40.jpg

数分歩くと、とうとう
サン・ピエトロ大聖堂の正面が現れた

 おお~っ、すごいっ!

サン・ピエトロ大聖堂の
偉容を目の当たりにして
ようやくまさいも興奮してきた

Vatican_0902-41.jpg

大聖堂の中に入るためには空港のような
ボディチェックを受けなければならないが
そこを通り過ぎたあたりで
人だかりがしている

なにかと思ってのぞき込んでみると
まるでハリーポッターの一シーンのような
光景が…

観光客たちがカメラを向けて、
パシャパシャと写真を撮す
それをまったく意に介さず、
どうどうと歩く聖職者

Vatican_0902-42.jpg

さっき遠くからみた
サン・ピエトロ大聖堂の正面玄関
世界9億人のカトリック信者の
総本山の入り口だよ

すごい! の一言だね

サン・ピエトロ大聖堂
最初に建てられたのは4世紀ころ
現在の聖堂は2代目で
1626年に完成したらしい
約400年前に建てられた。

もちろん、世界文化遺産である。

Vatican_0902-43.jpg

おそるおそる中に入る。
人の影をみるとわかるように
ものすごく高い天井。 そして
広いところに無数のいすが並んでいる

ここでクリスマスミサとかが
行われるんだよね。
この高い天井と、石でできている構造が
すばらしい音響効果をだしてくれる。

以前、別の大聖堂でパイプオルガンの
演奏を聴いたことがあるが
それはもう素晴らしいの一言だった。

カラダ全身で受け止めるパイプオルガンの
荘厳な響きが人々を神の世界に
つれていってくれるんだと思う。

Vatican_0902-44.jpg

大聖堂内には無数の彫刻や造形物が
並べられている。それぞれ、聖書に基づく
なにかを表現しているんだろうけど
聖書を読んだことのない
まさいにはよくわからない

大聖堂の中も写真撮影は自由にできたので
いっぱい写真を撮したが写真では本物の
すばらしさを再現できないので
ここでは1枚だけにとどめておくよ

Vatican_0902-45.jpg

30分ほど大聖堂のなかを鑑賞して、
そとにでた。そして、もういちど
外から大聖堂を見上げてみる

たまたま、きょうは
大聖堂の真ん前で巨大なクレーン車に
乗ってなにか作業をしている

Vatican_0902-46.jpg

正面に掲げてある彫刻を掃除しているのか
修復しているのか?
いまならこういうクレーン車に乗って
簡単にできるが400年前はどうやって
作業してたんだろうね

入ってきたとき、最初に
サン・ピエトロ大聖堂が見えた場所まで
もどってきた。

Vatican_0902-47.jpg

最初に通ったのは10時半ころ
そのときはほとんど行列なかったのに
30分後の11時にはもうこれだけの行列が!
早めにこれてよかった♪

サン・ピエトロ大聖堂をあとにして
まさいはつぎの目的地にむかう

■2009年2月
■キーワード: バチカン市国 Vatican
___________________________
バチカン市国 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ