English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 度小月 台南擔仔麺 台北
2009/12/14 00:01 |
Duxiaoyue_0910-43.jpg

今回の台北、中心街に泊まったので
近くにいろんな有名レストランがあって
しかも、ほとんどが徒歩圏内
もう、あちこち行きたくなっちゃう

ここもその有名店のひとつ

■度小月 (ドゥシャオユエ)

ここは徒歩数分のところにあったのでめっちゃ気軽にいけるよ

Duxiaoyue_0910-44.jpg

このお店はこれが有名
1895年に台南に住んでいた漁師の洪さんが
試行錯誤のすえ作り出したラーメンだそうです。

 ・擔仔麺(担仔麺)

日本語読みすると、タンツウメン
台湾語読みすると、ダンザイミェン

擔仔麺にもいくつかのバリエーションがある

 ・普通の麺 汁あり 汁なし 50圓
 ・ビーフン 汁あり 汁なし 50圓
 ・きしめん 汁あり 汁なし 50圓

きしめんといっても、台湾独特の分厚い麺のよう
それにしても安いね
日本円にして、150円くらい
スガキヤのラーメンよりも安い!

Duxiaoyue_0910-45.jpg

夜ちょっと遅い時間にお店を訪問したところ
運良く、2階の見晴らしのよい席に通してもらえた

このお店は入り口を入ったところで
創業当時の屋台の風景を再現していて
実際にそこで、麺類の調理をしている

調理の手順は、麺を湯通しして
具を器に盛りつけて、
麺を入れて、出汁をかける。

これを昔の台南の道ばたでやっていたとおり
再現しているらしい。
それを2階から見ていると、ほんと飽きないね~

Duxiaoyue_0910-46.jpg

日本をでる前に、度小月のリサーチしてたら
あるブログで

 ここの麺は柔らかすぎてわたしの口にあわない

と書いてあるのがあった
うーん、まさいも柔らか麺はちょとにがて

メニューをみて、さてどれにしようかと考えたとき
ふとその記事のことを思い出した

そだな、柔らか麺より他のメニューを頼んでみよう
と思って、これをお願いしたよ

 ・擔仔米粉 DRY 50圓
 ・煮鴨卵 15圓

ビーフンの汁なしタイプ と 鴨のゆで卵
オーダーするとき、かならず聞かれる

 パクチー だいじょうぶあるか?

はいはい、だいじょうぶあるよ♪ と答える

Duxiaoyue_0910-47.jpg

汁なし麺はぐちゃぐちゃにまぜて食べるのが基本
これもぐちゃぐちゃにかき混ぜる

で、持ち上げてみるとこんな感じ
日本のビーフンより細めかな

さっそく、いただきまーす♪

うん、うまーい
味付けは素朴な感じでとっても美味しい
でも、ビーフン、これもちょっと柔らかめかな

台湾のひと、柔らかめ、好きあるか?

Duxiaoyue_0910-48.jpg

はい、これが鴨のゆで卵
そういえば、子供の頃
母親がいちどだけ、アヒルの卵を買ってきて茹でてくれた
色が真っ黒だったので、
当時のまさい、ひとくちもつけられなかったのを覚えてる

これも表面はかなり黒いよ
ぱかんと割ってみるとこんな感じ

あはは、中はおなじ黄身なんだね
お味も普通のゆで卵とぜんぜんかわらない

ここの擔仔麺はすごく少量なので
あっというまに食べちゃいます

おいしかったでーす
ごちそうさまぁ~♪

──────────

初めての度小月訪問で、けっこう満足したけれど
やっぱり基本の『擔仔麺』を食べてみたいと
ふつふつと思いがこみ上げてきた・・・
安いし手軽なので、もういっかい、行ってきたよ

Duxiaoyue_0910-51.jpg

こんどは基本中の基本を注文

 ・擔仔麺 汁あり 50圓
 ・煮鴨卵 15圓

擔仔麺の汁あり、パクチーつきと鴨のゆで卵
あとから考えて、ゆで卵のかわりに
魚肉団子にしておけばよかったなと、ちょっと後悔

すこし待ってやってきたのがコレ↑

おー、これこれ、よく写真でみるやつ
美味しそうやん♪

まず、ひとくちスープを飲む
うんうん、うわさ通り、濃厚な深みのある旨さ
このスープが美味しくて、
100年前に擔仔麺はブレークしたんだよね

Duxiaoyue_0910-52.jpg

では、冷めないうちにさっそくいただきまーす

なるほどー、柔らかいね。
でも、伸びた感じじゃなく、もともとやわらか麺
日本の最近の固めのコシのある麺に馴れてると
やっぱり、やわらか過ぎだねー

とかなんとか思いながらも、
量がすくないのであっというまに完食!
満足まんぞく♪

Duxiaoyue_0910-53.jpg

こちらは別に頼んだこれ

 ・黄金蝦捲 150圓

メニューのところには『超人気』と書いてある
エビフライかと思ったがちがう
海老のすり身をあげたモノ

Duxiaoyue_0910-54.jpg

これがまた旨い
めちゃめちゃうまい!
これなら自分でも簡単に作れそうだなぁ
でも、きっと隠し味があるんだろうね


Duxiaoyue_0910-55.jpg

台湾にいくまえから、楽しみにしていた擔仔麺
ちゃんと経験できてとても満足
そして、こちらの人たちはこういうやわらか麺が
お好きだということも学習できたよ。

最後に店頭で擔仔麺を茹でているおじさんの
風景を撮らせていただきました

どうもごちそうさま~♪


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 度小月 忠孝店
      ドゥシャオユエ
【ジャンル】擔仔麺など
【住 所】 台北市忠孝東路四段216巷8弄12號
【最寄駅】 MRT忠孝敦化駅 3番出口徒歩約2分
【電 話】 02-2773-1244
【営業時間】月~土 11:30-23:00 日曜日 11:30-21:30
【定休日】 無休
【キーワード】 台湾 担仔麺 タンツーメン ターミーメン
【日本語】 カタコト(日本語メニューあり)
──────────


View Larger Map
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 永康牛肉麺 台北
2009/12/13 01:45 |
Eiko_men_0910-23.jpg


台湾では牛肉麺がとってもポピュラーで
いたるところに牛肉麺屋さんがある

・饌王精品牛肉麺 ジュアンワンジンピン ニュウロウミエン

はとってもモダンな感じで爽やかな牛肉麺屋さん
そして、トマト味の牛肉麺は最高だったけど
こちらは伝統的な牛肉麺屋さん

■永康牛肉麺 ヨンカン・ニョウロウミィエン

Eiko_men_0910-24.jpg

           永康街に1963年に開店した『永康牛肉麺館』の2号店
すでに開店して45年もたっている

店内はとてもシンプルで清潔感があるね
フードコートの一角のような雰囲気
でも、ランチタイムになると、すごい多くの人がやってくる人気店

Eiko_men_0910-25.jpg

どのテーブルでもみんなこれを食べてるので
牛肉麺といっしょに頼んでみた

 ・粉蒸排骨 フェンツェンパイグー 100圓

メニューに『スペアリブとサツマイモのもち米蒸し』と
書いてある

Eiko_men_0910-26.jpg

もち米とスペアリブが混ざってるのでとっても美味しい味がでてる
そして、奥からおおきなサツマイモがでてきたよ

小さな蒸籠なのでかるく食べられる。

Eiko_men_0910-27.jpg

そして、牛肉麺はこれを頼んだよ

 ・紅焼半筋半肉麺 180圓

半筋半肉というのは牛肉と牛筋が
半々にはいっているってことだね
メニューには『牛スジ牛肉麺(ピリ辛しょうゆ味』と
ちゃんとした日本語で書いてあったよ

Eiko_men_0910-28.jpg

アップで見るとこんな感じ
日本円でたった550円くらいだけど
すんごい分厚い牛肉と牛スジが入ってる

まず、スープを一口飲んでみる
ピリ辛と書いてあるけど、さほど辛くない
色がどす黒くいので、醤油が効きすぎてるかと思うけど
べつにそんなことない
とってもこくのある美味しいスープだね

Eiko_men_0910-29.jpg

さっそく、いただきまーす
うんうん、麺のかたさもほどよいかたさ
やわらかすぎず、固すぎず
でも、日本のラーメンとはちょっと食感が違うね
そして、担仔麺のように、ふにゃふにゃもしてない
かなり旨いです、この麺

Eiko_men_0910-30.jpg

はい、こちらが『牛肉』
見てください、この分厚さ
そして、すごく長時間煮込んであるようで
ほろほろとばらけるくらい柔らかい
このでかいのが3~4こも入ってるよ
なんか、嬉しいなぁ

Eiko_men_0910-31.jpg

そして、こちらが『牛スジ』
これまた柔らかくてぷりぷりしてる
コラーゲン満載って感じ
これも3こか4こ入ってる

すごいねー、日本円にしてたった550円くらいなのに
牛肉がこんなにたくさん入ってるよ
そもそも、日本の牛肉が高すぎるんだよね!
あれは世界的に見れば、異常な価格だとおもう

Eiko_men_0910-32.jpg

はい、すごく美味しかったので
あっというまに完食
スープが濃いので、全部飲むのは断念

台湾のひとたちは、牛肉麺以外に
小皿で野菜類をバイキング形式でとって食べるらしいんだけど
この日はちょっと時間なかったので、野菜類は断念。

Eiko_men_0910-33.jpg

それにしても、台湾の牛肉麺は旨い
それに肉がたっぷり入っているのですごく満足感大だよ
台湾に行くことがあったら、
牛肉麺ははずさないようにしましょうね!



──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 永康牛肉麺 忠孝店
      ヨンカン・ニョウロウミィエン
【ジャンル】牛肉麺
【住 所】 台北市大安路一段75巷9号
【最寄駅】 MRT忠孝復興駅 徒歩5分
【電 話】 02-2711-6298
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】 無休
【キーワード】 台湾 牛肉 牛スジ 牛筋 ラーメン 
【日本語】 カタコト(日本語メニューあり)
──────────


View Larger Map
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 台湾ビール
2009/12/12 16:37 |
Taiwan_beer_0910-10.jpg

台北には日本のコンビニがいっぱいあったよ

 ・セブンイレブン
 ・ローソン
 ・ファミリーマート

ファミマなんか、お店に入るときの
オルゴールまでいっしょだった(笑)

ホテルで飲むために紹興酒を買いにいったんだけど
手頃なのがなかったのでビールを買ってみた

3種類売ってたので3種類とも買った

Taiwan_beer_0910-12.jpg

じゃあ、さっそくお一人様でかんぱーい!

東南アジアや中国のビールは軽いのや薄いのが
多いけれど、台湾のはけっこう美味しかった
日本のビールとよく似た感じ
3種類ともけっこう旨かったです。

お値段、忘れたけど、安かったよ
日本円で100円くらいかな。

じゃあ、おやすみなさい。


■2009年10月
■キーワード:台湾 ビール 麦酒  
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(2)


■ MRTに乗る 台北
2009/12/11 01:54 |
MRT_0910-16.jpg

さて、きょうは台湾の市内交通のひとつ
MRTに乗りましょう
MRTの正式名称は

 ■台北都会区大衆捷運系統
  Taipei Rapid Transit System

Metro Taipeiを略してMRTと呼ぶみたいだよ

MRT_0910-17.jpg

MRTは地下鉄や高架鉄道と新交通システムの組み合わせ
きょう乗る区間はふつうの地下鉄

きっぷはメタリックな装いの自動販売機で購入する

MRT_0910-18.jpg

路線図に料金が記載されているけれど
運賃はとっても安い

 初乗り:20圓(およそ60円)

やっぱり公共交通機関はこれくらいの値段であるべきだと思う
きょうは3駅先まで乗る。
やはり20圓

MRT_0910-19.jpg

これがきっぷの自販機の画面
台湾語だけど、何を書いてあるのかだいたい検討がつく
いま、20圓のきっぷを買おうとおもって10圓いれたところ
あと10圓入れなさいと表示がでてる。

MRT_0910-20.jpg

20圓入れてでてきたのは
きっぷではなく、こんなおもちゃみたいなコイン
トークンと呼ばれてるけど、これICチップがはいってる。

MRT_0910-21.jpg

さて、トークンもって改札に行く
しかし、トークンを投入する穴がない
しばらく、うろうろしてやっと気が付いた

トークンにはICチップ入ってるので、
日本のICOCAとかと同じで、タッチするだけでよい
なんか、こんなおもちゃのコインみたいなのを
タッチするってのはちょっと違和感あるよ

MRT_0910-22.jpg

改札を入って、ホームを上からみたところ
第一印象はまるで『千里中央駅』だねって感じ

千中いったことある人なら、うんうんって思うよきっと。

ホームは広々していてとってもキレイ
NYや北京の地下鉄より遙かに素敵な感じ

MRT_0910-23.jpg

MRTが入ってきました~
そう、台湾は右側通行
道路も右側通行
列車も右側通行

MRT_0910-24_mosaic.jpg

車内はこんな感じ
とっても広々してるし、すごくキレイ
まだ、朝早いのでそんなに混雑してないけれど
やっぱりラッシュ時はけっこう満員になるらしい

MRT_0910-25.jpg

ドアの上には日本と同じように
行き先や現在地、次の駅などが電光表示される。

『立』遍に『占』は『駅』という台湾漢字
きょうは次の『善導寺駅』までいくよー

中国の大陸のほうの漢字とちがって
台湾の漢字はなじみのある字が多いので楽だね♪

MRT_0910-26.jpg

はい、善導寺駅に到着しました。
エスカレータでは右側に歩かない人が立つ
これは国際ルール

ロンドンもパリもニューヨークもタイペイも大阪も
右側が立つ人で、左側が歩く人
東京だけが逆なんだよね~、世界の七不思議

日本国内では大阪だけ逆なので異端視されてるけど
じつは大阪は国際ルールどおり
大阪のみなさん、自信を持ちましょう!

MRT_0910-27.jpg

改札入るときはトークンをタッチするだけだったけど
でるときはこの穴に入れる。
タッチするだけだったら、持ち帰っちゃうことになるからね
完全にリサイクルされるので
日本の紙のきっぷのように、ゴミがでない
環境フレンドリーなシステムだね

はい、無事にMRT乗ることができました。
まさいは、いまから『阜杭豆漿店』に朝ご飯食べにいきまーす



■訪問日:2009年10月
■キーワード: 台湾 台北 タイペイ タイワン タイペー           
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 饌王精品牛肉麺 台北
2009/12/10 11:14 |
Niuroumian_0910-27.jpg

まだ、まさいが大学生だった頃
台湾からの留学生からおみやげをもらった

 留学生 これ台湾のインスタントラーメンあるよ
 まさい ありがとう♪ 美味しい食べ方ってあるの?
 留学生 うん、牛肉いれると美味しいあるよ
 まさい へー、ラーメンに牛肉いれるんだ。 やってみるよ♪

インスタントラーメンに牛肉をいれるとは
意外だったが、お薦めにしたがって、
わざわざ牛肉買ってきて、軽く焼いていれた
けっこう美味しかったよ。

このときイメージしていた牛肉は
薄切りの焼き肉用牛肉

Niuroumian_0910-28.jpg

台北のグルメをリサーチしていたら
牛肉麺がとても人気らしい
それで、何十年も前の記憶の一コマを思い出した

台北にはすごくたくさんの牛肉麺のお店があるらしいが
台北の地元グルメ雑誌で
牛肉麺の人気投票第一位に輝いたというお店

■饌王精品牛肉麺 ジュアンワンジンピン ニューロウミエン

お店はビルの2階にある
お向かいは『福勝亭』というとんかつ屋さん

お店の入り口はとっても洗練された雰囲気の
ガラス製の自動ドアだったよ

Niuroumian_0910-29.jpg

店内にはいると、洒落たカフェのような
とってもあか抜けした明るいお店
そして、若い女性の店員さんもとてもにこやか
こちらが日本人とわかると
片言の日本語でメニューを説明してくれたよ♪

台湾の牛肉麺は基本は醤油味らしいけれど
このお店は他店とはちがうものもだしていて
それが一番人気らしい

Niuroumian_0910-30.jpg

メニューでも一番上に写真入りででていて
吹き出しで『人気No.1 PERFECT』と書いてある
人気No.1のお店の人気No.1メニュー
やっぱりこれを頼まなきゃね

 ・番茄牛肉麺(メニューでは番の上にくさがんむり)
   小碗 150圓 中碗 180圓 大碗 200圓

小碗とか中碗の大きさがわからなかったので
手振りでどんな大きさかと聞いたら
サンプルの丼を持ってきてくれた
同時に、麺も2種類あって、そのサンプルを見せてくれたよ

ひとつは普通のラーメン
もひとつは分厚いきしめん見たいな太麺

太麺にも惹かれたけど、
基本を押さえようと思って、今回は普通麺の中碗を注文

Niuroumian_0910-31.jpg

さて、今回注文した番茄牛肉麺
やってきましたよー♪

『番茄』がどういう意味でしょう?
それはスープをよーく見れば分かるよ

スープにところどころ浮いている赤いヤツ
わかりやすいようにアップにしてみる

Niuroumian_0910-32.jpg

そう、トマトです
この黒っぽいスープにトマト?って感じだよね~
ではまず、一口スープをすすってみます

うひゃー、めっちゃ美味しい♪
醤油っぽいベースのスープが
トマトのおかげでとても優しい味になってる
かといって、イタリアンではない
うん、台湾のトマトスープって感じ

Niuroumian_0910-34.jpg

じゃあ、麺が伸びないうちにさっそくいただきまーす

これまた、けっこうコシがあって日本人の好きな食感
一般的に中華のラーメンは柔らかすぎる場合がおおいけど
ここのはとてももちもちしていて、いい感じ♪
まじ、旨いです!

Niuroumian_0910-35.jpg

さて、こちらが牛肉
うひゃー、むかしぼくが想像していた
薄切りの牛肉とぜんぜんちゃうやん!
まるでちょっとしたステーキくらいの厚さ

これがまためっちゃ柔らかい
すごく長時間煮込んであるんだろうね
しかも、この分厚い牛肉がなんと7枚も載ってるよ

優しいトマト味のスープといい、
コシのある麺といい、
柔らかくて分厚い牛肉といい
こりゃー、グルメの街、台北で人気No.1になる理由がよくわかるよ

そうそう、ここのラーメンはスープおかわり可

最初、店員さんが『スープおかわりできます』
って言ったとき、なにかの聞き間違えかと思ったんだけど
食べ終わって休憩してたら、

 スープおかわりしますか?

ってまた聞いてきたよ
よっぽどスープの美味しさに自信があるんだろうね
スープのおかわりを勧めたくなる気持ちはよくわかるよ!

Niuroumian_0910-33.jpg

さて、牛肉麺の注文してからメニューをじろじろみてたら
いちばん最後にこんなのを見つけた

 ・上海蹄花(シャンハイ ち-ふぁー) 1こ 50圓
   ※5こ買うとひとつおまけ

どうやら豚の蹄のあたりのお肉を煮込んだものらしい

Niuroumian_0910-36.jpg

これ頼むと、ビニールの手袋がついてくる
手でもって食べてねってことだよね

うん、たしかによく見ると、小型の豚足のよう
これまた、ぷりぷりコラーゲンたっぷりでメチャ旨い

そうそう、メニューをみているとこういうのもあった

 ・完美組合 3合牛肉麺

写真を見ると、普通の牛肉、すじ肉、豚足の
3つがトッピングされていて、
美容に完璧な組み合わせという意味なのか
注文、これにすれば良かった!

Niuroumian_0910-37.jpg

漢字というのは便利なモノで
台湾語で書かれていても漢字をみると
だいたい意味がわかる。
ほかにはこんなメニューがあったよ
どんなのか当ててみてください♪

 ・全筋牛肉麺 湯頭可任選
 ・半筋半肉麺 湯頭可任選
 ・麻辣牛肉麺 小辣、中辣、大辣
 ・牛肉乾拌麺 附牛肉湯一碗

簡単ですね!

Niuroumian_0910-38.jpg

それにしても、ここのトマト牛肉麺は旨かった
しかも店員さんはとても親切でにこやか
日本で開店しても大人気間違いナシだよ

ちなみに同行者は『麻辣牛肉麺 小辣』を注文
小辣だったのに、めっちゃ辛かったです!

場所的にも便利な場所にある
太平洋SOGOのお向かいのあたり
なので、もし台北にいく機会あれば、ぜひ立ち寄ってね♪


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 饌王精品牛肉麺
      ジュアンワンジンピン ニューロウミエン
【ジャンル】牛肉麺
【住 所】 台北市忠孝東路四段94號 2階
【最寄駅】 MRT忠孝復駅 徒歩5分
【電 話】 02-2711-0338
【営業時間】11:00~完売まで 18:00~完売まで
【定休日】 無休
【キーワード】 台湾 牛肉麺 ラーメン トマト タイペイ
【日本語】 片言可(日本語メニューなし) 
──────────



View Larger Map  
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 明月湯包 小籠包 台北
2009/12/09 20:42 |
Meigetsu_tanpau_0910-58.jpg

台湾といえば、小龍包
小龍包といえば、鼎泰豊
∴台湾といえば、鼎泰豊

という論法は絶対真理だと思われているが
じつは真理ではないということを証明する店を発見したよ!

Meigetsu_tanpau_0910-51.jpg

台北に来たにも関わらず
旨いモノに巡り会えずに悶々していたまさい
満を持してココに行ってきた

■明月湯包(ミンユエンタンパオ) 

忠孝東路から南の方向へ歩いて30分
臨江街夜市の前を通り過ぎてさらに歩く
どこまで歩くねんと思ったところにあった

真っ赤な看板に白の文字
めっちゃ地元民しか入らないだろうと思われる店構え

いいねー、なんかわくわくしてきたよ

Meigetsu_tanpau_0910-52.jpg

まずは台湾ビールで乾杯!
この台湾ビール、けっこう旨いよ
出されたコップがプラスチックの
使い捨てのヤツってのがお店の雰囲気にぴったり(笑)

Meigetsu_tanpau_0910-54.jpg

ココは本店

つい最近、本店から徒歩30秒のところに
大きな支店ができたらしい
でも、ネットで調べたたとき本店のほうが
風情があって良いと書いてあったのでこちらにきた

15~6人座ると満席になるようなテーブル席の
すぐ奥のところで小龍包を蒸したりしてる
入り口のすぐ横には小龍包をつくるスペースがあって
のぞき込むと、作業しているのが見れるよ

Meigetsu_tanpau_0910-55.jpg

まずは前菜系から

・付乳炒空心菜 空心菜の炒め物 100圓

台湾や中国の空心菜は旨い
このお店、奥を見ても厨房がなくて
どこで焼いたり炒めたりするんだろうって思ってたら
空心菜の炒め物、支店から出前されてきたよ(笑)
合理的本店支店関係♪

Meigetsu_tanpau_0910-56.jpg

中華にいったとき、もひとつはずせないこのメニュー

・ピータンのカラーピーマン和え

やはり、ピータンは絶品
お酒飲みながら、ひとりで一皿食べてしまいたいくらい♪
黄身(黄色くないけど)が半熟気味なのがさらに良い

Meigetsu_tanpau_0910-57.jpg

きたーっ!

鼎泰豊のようにピカピカの蒸籠ではなく
使い込こまれて、あちこちゆがんでる蒸籠ででてくる

・明月湯包(小龍包) 8こ 120圓

いいねー、この蒸籠♪

その古蒸籠の中には8この小龍包
あれ、鼎泰豊は10こ入ってるのにって一瞬思う
ところが、ここの小龍包は・・・

 デカイっ!

う~っ、旨そう

Meigetsu_tanpau_0910-58_20100120204526.jpg

注意深くもちあげて、レンゲに乗せる
ぎゃはは、はみ出してるやん!

まるで、まさいの弛んだお腹のように
レンゲにおさまりきらず、だらしなくはみ出してる
それに、全体的にぷよぷよした感じ

Meigetsu_tanpau_0910-59.jpg

あらかじめ準備した、生姜入り酢醤油
醤油は少々、酢はたっぷり。
そこに、ぷよぷよの小龍包をつける

絵になるねー、この光景
ケータイの待ち受けにしたいよ。

そして、再度レンゲにのせて
ヤケドしないように注意深く、ちいさな穴をあけ
中のスープを味わったあと、イッキに食べるっ!

旨っ!
めちゃめちゃ、旨い♪
大きめの小龍包にたっぷり入ったスープで
柔らかくなった中のお肉
そして、すごく薄くてなめらかなカワ

旨いモノに巡り会なくてもんもんとしていた
まさいの悩みが一気に吹き飛んだよ

さすが、台湾
これぞ、台湾

鼎泰豊伝説が崩れ落ちる一瞬だったね

Meigetsu_tanpau_0910-60.jpg

最高の小龍包を一気に数個(何個食べたか覚えてない…)
感動の余韻の浸っていたら、また変わったのがでてきた

・招牌鍋貼 10こ 120圓

このメニュー、なんのこっちゃと思ってたら
日本語では『焼き餃子』

餃子にミミがついてて、10個が全部くっついてる
それを、フォークをつかって早業でバラしてくれる
あまりにも瞬間芸だったので、写真がブレてしまったよ

Meigetsu_tanpau_0910-61.jpg

普通、中国では焼き餃子はない
しかし、ここのお店では標準メニューになっている
よほど自信があるんだろう

さっきの酢醤油につけて、一口食べる

う、旨いっ!

ぜんぜん期待してなかったけど、王将の餃子より旨いよ
海外でこんな旨い焼き餃子は初めてだね
これも、めしゃめしゃと、何個か数えられないくらい食べた

なんだか、めっちゃ幸せな気分だよ

Meigetsu_tanpau_0910-62.jpg

小龍包と焼き餃子を大量に食べて
かなり満足な気分になってたころ、これがでてきた

・酸辣湯(さんらーたん) 小 70圓

写真ではわかりにくいけど、ラーメンの丼くらいの大きさ
これで小だったら、大は洗面器に入ってでてくるのかな…
酸っぱさと辛さが絶妙なバランスのこのスープ
きのこ類は筍などの具もふんだんに入ってる
これがたったの70圓(日本円で200円くらい)

Meigetsu_tanpau_0910-63.jpg

そして、こちらも楽しみにしていた一品

 ・鶏肉煮込みスープ 120圓

以前、北京の鼎泰豊で食べて、すごく美味しかったスープ
鼎泰豊のやつに比べると、入ってる鶏肉の種類は少ない
しかし…

Meigetsu_tanpau_0910-64.jpg

こんな、黒っぽい鶏肉がでてきたよ
これって、烏骨鶏やーん?

ほんとに烏骨鶏かどうかはわからないけど
でも、すごく味わい深い鶏肉
旨い。 めちゃ旨いです

Meigetsu_tanpau_0910-65.jpg

こちらは海老蒸し餃子

 ・蝦仁蒸餃 160圓

点心とかのお店で、海老蒸し餃子はいつも美味しいんだけど
これは普通だったな
可もなく、不可もなし って感じ

Meigetsu_tanpau_0910-66.jpg

かなーり満足な気分になっていたところに
どどーんとやってきた、コレ

 ・蟹黄湯包(カニ味噌入り小龍包) 8こ 220圓

カニ味噌入りってすごく高級な小龍包だよ
これまたデカイのが8こ、蒸籠にはいってでてきた

めっちゃ嬉しいね♪

Meigetsu_tanpau_0910-67.jpg

また、レンゲに乗せてみる
また、レンゲからはみだしてる

たっぷりはいったカニ味噌が
ただでも旨い小龍包をさらに美味しくしてるよ

Meigetsu_tanpau_0910-68.jpg

 ・えび卵チャーハン 150圓

大きな海老がいっぱいはいってて
そして、パラパラして、めっちゃう旨いチャーハン

いつも思うんだけど、日本以外のアジアで食べる
チャーハンとかには大きな海老がいっぱい入ってる
なんで、日本のは海老のかけらみたいなのしか入ってないだろう?

Meigetsu_tanpau_0910-69.jpg

それにしても、旨かった
ここの小龍包は台湾一、いや世界一ではないだろうか?
けっこう不便なところにあって
お店も洒落てない、日本語も通じない
でも、こんど台湾きたら、絶対また行くからね~♪


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 明月湯包 ミンユエタンパオ
【ジャンル】小籠包
【住 所】 台北市基隆路二段162-4号
【最寄駅】 
【電 話】 02-2736-7192
【営業時間】11:00~14:00、17:00~21:00
【定休日】 本店:月曜、本店・支店:旧正月から6日間
【キーワード】 台湾 小籠包 しょうろんぽう ショウロンポウ
【日本語】 ダメ (日本語メニューあり)
──────────


View Larger Map                  
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 阜杭豆漿店 朝食屋 台北
2009/12/08 00:00 |
huhang_doujiang_0910-37.jpg

中国や台湾の人たちは
毎朝、朝ご飯を外で食べるらしい
あー、そういえば、名古屋の人たち
毎朝、家族そろって喫茶店で朝ご飯食べるんだっけ?

huhang_doujiang_0910-38.jpg

早くいかないと、すごい行列になってるといううわさを聞いて
がんばって6時に起きた
で、地下鉄で二駅のところにあるここにいったよ

■阜杭豆漿店(フーハン・ドゥジャン)

阜杭は辞書で調べても意味がよく分からない
豆漿は豆乳のこと

お店についたのは朝7時ころだったけど
店頭はもうすごい行列
並ぶところに札がかかってる

 内用:店内でお召し上がり
 外帯:お持ち帰り

台湾語を知らなくても、なるほどと思う
とても簡潔な表現だね

まさいは、内用にならぶ。
こちらのほうが行列が短い

huhang_doujiang_0910-39.jpg

すごい行列だけれど、てきぱきと対応してくれるので
けっこう早く順番が回ってきたよ

ここは日本語通じないので
ちゃんと注文を通すために、紙にかいて見せた

カウンタのおばちゃん、笑顔ではいはいって感じで
後ろにいってしまった。
↑写真の左側にたってるおばちゃんが注文を聞いてくれた人
いま、飯櫃のごはんをにぎってくれているところ

huhang_doujiang_0910-40.jpg

まさいは3つ頼んだ

 ・飯米團(米團は一文字) 35圓
   おにぎり
 ・○豆漿 25圓
   塩味の豆乳(店頭のメニュー、右から4番目)
 ・厚餅夾蛋 33圓
   卵焼き入り厚焼き餅

おばちゃんが持ってきたのはコレ↑

あれ? 厚餅夾蛋がないやん! と思って
もういちど指さしたら、日本語で

 『ちょっとまって』

あー、いま焼いているのでないらしい
もういちど行列に並ぶのイヤだなーと思いながら
しかたないので席にいく

huhang_doujiang_0910-41.jpg

ポリ袋にごはんをほりこんで
ぎゅうぎゅう丸めたおにぎりがこれ
けっこう大きいよ。
まさいの握り拳より大きい
で、なかからなにかはみ出してる(笑)

huhang_doujiang_0910-42.jpg

大きな口をあけて、一口食べる
おー、美味しいやん
どうやら、餅米のようだね

そして、中からでてきたのは

 あげパン

ぎゃはは、おにぎりの中からパンがでてきたよ
ちょっと日本では考えられない取り合わせ
でも、なぜかとても旨い

なかからは、あげパン以外にも
そぼろのようなものとか、いろいろでてきた
量的にはこれひとつ食べるだけで昼まで持ちそうだね

huhang_doujiang_0910-43.jpg

さて、こちらは店名にもなっている『豆乳』

 ・○豆漿 25圓
   塩味の豆乳(店頭のメニュー、右から4番目)

○は塩とい意味の漢字らしいけど、日本語にない
ポタージュスープのようなものを想像していたら
ぜんぜんちゃうやん

チキンスープの玉子とじみたいな感じ
豆乳に塩をいれるともろもろに固まるって
どこかに書いてあったけど、ほんとかどうかわからない

食感も玉子とじのような感じ
とっても美味しかったよ~
あー、ここにも揚げパンが入ってた(笑)

huhang_doujiang_0910-44.jpg

店頭の行列はいつまでたってもなくならない
ごはん食べながら眺めてたら
けっこう西洋人もいるよ

旅行者なのか、台北在住のビジネスマンなのか?
それにしても人気だね~

huhang_doujiang_0910-45.jpg

さっき、日本語で『ちょっとまって』といわれたやつ
もういちど並ばないといけないと思ってたら
おばちゃんが呼んでくれた

 『ハロー』

なんで、こんどは英語なん? って思いながら
もらってきたのがこれ↑

 ・厚餅夾蛋 33圓

けっこうでっかい

huhang_doujiang_0910-46.jpg

厚焼きパンに卵焼きを挟んだヤツ
卵焼きにはほうれん草のような野菜が混じってる
これもすごく美味しい

ただ、ちょっとお腹いっぱい・・・

huhang_doujiang_0910-47.jpg

店内で朝食中の風景
お一人様が多いけれど
家族できているような人たちもいる
きっと何十年も、朝食はココって決めてるんだろうね

カウンターの行列のところはあわただしいけど
食事風景はとってものどかだよ

huhang_doujiang_0910-48.jpg

これは揚げパンを作っている風景
いまでもオーブンを使わずに
伝統的な貼り窯(胡椒餅を焼く窯)で焼くらしい
オーブンだと美味しく焼けないんだそうだ

これだけお腹いっぱいになって93圓
・・・たしか85圓しか払ってない気がする・・・
日本円で250円くらい

おにぎりとパンでお腹いっぱいになって
そして丼いっぱいの豆乳で栄養も満点
めっちゃ安上がり&健康的な朝食だね

huhang_doujiang_0910-49.jpg

阜杭豆漿の朝食でお腹イッパイになって帰ってきたら
ホテルのすぐ近くの路上でこれを見かけた
そう、目の前で握ってくれるおにぎり屋さん
魚入りや、お肉入り、あと辛いのとかもあるみたい

台北の街にはこういう朝食屋さんがいっぱいあるので
旅行のときでも、ホテルの高い朝食は不要ですよ!



──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 阜杭豆漿店
      フーハン・ドウジィァン
【ジャンル】豆乳、朝食
【住 所】 台北市忠孝東路一段108號 2樓之28
【最寄駅】 MRT善導寺5番出口すぐ
【電 話】 02-2392-2175
【営業時間】5:30-11:00
【定休日】 旧暦の端午節、中秋節、年末年始
【キーワード】 台湾 豆乳 揚げパン 
【日本語】 ダメ(日本語メニューなし)
──────────

           
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(6)


■ 台北の通勤風景
2009/12/07 00:44 |
Taipei_town_0910-15.jpg

朝の台北市内いたるところで見る光景

ん? 交差点の向こうに見えるのはなんだろう?
こんな朝早くから暴走族??


Taipei_town_0910-16.jpg

うへー、道路全体にひろがる
バイク・バイク・バイク・・・

バイクに隠れて後ろの車が見えないくらい


Taipei_town_0910-17.jpg

バイクは信号で車より前に停まれて
そして日本のように左端(右端)を
走らないといけないという規制もないらしく
交差点では一番前にぜんぶ集まって停まる

で、青信号になったら、一斉に
グォ~~~~~ン、バリバリバリッと発進する

まるで仮面ライダーかなんかを見てるみたい・・・

台湾はバイク社会だね!


■2009年10月
■キーワード: 台湾 通勤 バイク  
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ひさしぶりの台湾
2009/12/06 01:36 |
Dintaifung_0910-25_20100123153904.jpg

3年ぶりに台湾行ってきました~
ちょっと天気は曇り気味

でも、とっても活気のある台北、大好きです♪

Dintaifung_0910-26_20100123153928.jpg

ホテルは鼎泰豊・忠孝店から歩いて5分のところ
わざわざ、この場所をえらんだよ♪

とりあえずは、鼎泰豊いっとく!

もちろん、注文は

 ・小龍包 10こ 180圓

Dintaifung_0910-27_20100123153927.jpg

中途半端な時間だったので
あとはこれを頼んだよ

 ・海老入りワンタンスープ 140圓(?)

とりあえず満足だけど
きょうの小龍包は蒸したりなかったかな
もっと蒸して、熱々がいいな♪


■訪問日:2009年10月
■キーワード: 台湾 台北 タイペイ タイワン タイペー 鼎泰豊
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 干記 杏仁豆腐 台北・臨江街観光夜市
2006/12/16 06:00 |
DSCF2784.jpg

臨江街観光夜市の散策、最後はやっぱりおいしいデザートだよね

■ 干記 杏仁豆腐
 (干は芋のくさがんむりをとった字)

場所は夜市のメインストリートから数十メートル
横にはずれたところなんだけど、たったこれだけ
離れるだけで、とてもセンスの良い、いま風のお店が

DSCF2786.jpg

ここではお店の名前にあるように『杏仁豆腐』が
もちろんいちばんの名物。
それと、台湾式のかき氷もあるらしい♪

DSCF2787.jpg

店頭にならんだ具のかずかず
これ、かき氷の具です!

ぼくはかき氷、ちょっと苦手なので、
あたたかい杏仁豆腐にしたよ♪

■熱 杏仁豆腐 1碗50元(およそ200円)

DSCF2794.jpg

ちょっと予想外だったけど、こういうスープにはいってでてきました。
これがまた微妙な甘さで、とても美味!
杏仁豆腐はもちろんすごく美味しい~♪

杏仁豆腐にも店頭の具をいれることが出来たのかなぁ?
いろいろ入れて食べてみたかったなぁ

DSCF27911.jpg

台湾風 かき氷

こちらがCさんがたのんだかき氷
日本のとはちがって、すっごく薄い氷らしい
なめらかで、くちに入れるとすぅ~っと溶けて行くんだ♪
これならぼくでも美味しく食べれそう

DSCF2796.jpg

かき氷の山を掘っていくと、なかから具がでてきました~
これはマンゴーかな?

とっても満足なデザートタイムです(^_^)/

臨江街観光夜市には2時間ほどいたんだけど
ほんと、いろいろなお店があって、ぜんぜん飽きないんだよね
ほかの夜市はまた雰囲気が違うらしいので
つぎにきたときにはそちらにもいってみたいなぁ…

Cさん、2日間まるまる観光案内・ぐるめ案内してくれて
どうもありがとうねっ!

==========
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 干記
【ジャンル】杏仁豆腐
【住 所】 台北市 臨江街観光夜市
【最寄駅】 ??
【電 話】 ??
【営業時間】??
【定休日】 不明
【キーワード】 台湾 台北 九分 夜市 屋台
==========

台湾ぐるめツアー日記】
■ 鼎泰豐 小籠包 台北
■ 京鼎樓 小籠包 台北
■ 東區粉圓冰店 スイーツ 台北
■ 傳統魚丸 台湾・九分
■ 阿蘭 草仔果 台湾・九分
■ 九分茶坊 台湾・九分
■ 胡椒餅 福州世祖 台北・饒河夜市
■ 梅花香腸 台北・臨江街観光夜市
■ 北平 葱抓餅 台北・臨江街観光夜市
■ 臭豆腐 台北・臨江街観光夜市
■ 漢記 地瓜球 臨江總店 台北・臨江街観光夜市
■ 干記 杏仁豆腐 台北・臨江街観光夜市
___________________________
台湾 トラックバック(1) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ