English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ バール カロ 大阪・土佐堀
2009/09/16 23:05 |
Bar_Caro_0909-10.jpg

こちらからつづく

 ご婦人B とっても美味しかったけど、まだ飲み足りないわ

 ご婦人A わたしはもっと食べれそう

 まさい じゃあ、パスタ食べながらワイン飲みにいこう!

 ご婦人AB さんせーい♪

移動地図

わすれな草から歩くこと、5分ほど
めっちゃ近いところにある、ここを目指す

■バール マッティーナ

 まさい ここだよー、バール・マッティーナ

 ご婦人A お店の名前、違うわよ!

 まさい あれれ・・・

以前、たしかにここには『バール・マッティーナ』があった
でも、店頭にはこう書いてある

■バール カロ

お店の中をのぞき込むと、以前と同じ
まあ、店名なんてどっちでもいいやと入ってみた

Bar_Caro_0909-11.jpg

 まさい こんばんは~、ここはマッティーナじゃなかったの?

 マスター あー、マッティーナは移転しました

聞いてみると、マッティーナは京町堀に移転したらしい
ここはそのあとを継いだお店
まあ、内容はよく似た感じだよ

ご婦人Bさんとまさいは

 赤ワイン デカンタ 1000円

もう飲めないというご婦人Aさんはブラッドオレンジジュース

さっそく、もう何回目かわからないけど、かんぱーい♪
酔ってたせいか、乾杯の写真が残ってない…

Bar_Caro_0909-12.jpg

わすれな草でとても美味しいものをいっぱい食べてけど
イタリアン系のメニューを見ると、またまたよだれがでてくる
まず、頼んだのはこれ

 ・北海道産 帆立貝柱と夏野菜のマリネ 600円

イタリアンレストランの前菜で頼むと
1500円くらいしそうな一品
めっちゃ美味しいので、ワインがすすんじゃうね♪

このバールも立ち飲みだけれど
軽くもたれられるフェンスのようなものがある
なので、とっても楽ちん♪

Bar_Caro_0909-13.jpg

さいごにパスタを頼む予定なので
二品目はボリュームのなさそうなものを選んだよ

 ・生ハムとパルメザンチーズのサラダ 400円

これまた、このお値段で生ハムがたっぷりでてくる
さっきのマリネといい、この生ハムといい
ワインのアテに最適!

このあたりで、ご婦人Bさんとまさい
ワインデカンタのおかわり
だんだん、ろれつがまわらなくなるまさい
ご婦人Bさんは同じだけ飲んでるのに、しゃきっとしてる!
すごいねー

最後は楽しみにしていたパスタ
いちおうメニューに何種類かかいてあるけれど
こんなのが食べたいといったら、マスターがつくってくれる

3人で相談した結果、オイル系のパスタをお願いすることになった

 ・オイル系パスタ 700円+大盛り150円

Bar_Caro_0909-14.jpg

でたー♪
これ、3人にシェアしてくれたひとり分
けっこう量もあるし、いろいろ野菜が入っていて
すんごく美味しい!

飲んでのんで飲んでのんで、最後の〆がこの旨いパスタ
もう、気分は最高!

こちらのお店
デカンタ二つ飲んで、これだけ食べて
ぜんぶで5000円

なんか、ほんとに幸せな気分だよ~

美味しいアテとワインでれろれろになったまさい
お店をでて、北新地駅まで歩いていったけど
そのあとどうやって家まで帰ったか不明・・・


──────────
【訪問日】 2009年9月 
【店 名】 バール カロ Bar Caro
【ジャンル】イタリアンバール
【住 所】  大阪市西区土佐堀1-4-2 アリーナ中之島1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩10分
【電 話】 06-6445-0202 ← たぶんこれ
【営業時間】 不明
【定休日】 不明
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立ちのみ イタリアン バール
──────────


大きな地図で見る     
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(2)


■ わすれな草 立ち飲み 大阪・肥後橋
2009/09/15 00:55 |
Wasurenagusa_0909-31_mosaic.jpg

立ち飲みというのはその日の気分でふらっと行くのが
ふつうだけど、この日は2週間も前から楽しみにしていた
素敵なご婦人お二人と行く立ち飲み会
めざすはココ

■わすれな草 大阪・肥後橋

駅前で待ち合わせて、いざ出陣! したら
店頭で行列している…

 ご婦人A へぇ~っ、立ち飲みって外でも立ってるんですね?

 まさい いあいあ、ふつうは外では立ってないよ

 ご婦人B いっぱい飲めるように、待ってるあいだに
      準備運動しておきましょ♪

いきなり驚く、初立ち飲みのご婦人Aさんと
準備運動に励む、立ち飲みベテランのご婦人Bさん

Wasurenagusa_0909-32.jpg

立ち飲みでこんなに待ったの初めてだけど
20分ほどでやっとお店に入れた

 ご婦人B やっぱり最初はグイッとビールよね!

 まさい そうだね、空腹にいきなり飲むとヤバイからね♪

 ご婦人A わたしはお酒弱いから、シャンペンにするわ!

 まさい ???

なにはともあれ、初立ち飲みにかんぱーい!

Wasurenagusa_0909-33.jpg

さっそく、ここの目玉商品

 ・活け車エビのおどり

を頼んだら、大将申し訳なさそうに

 すんませーん、たったいま売り切れました~

やっぱり人気の車エビ、外で並んでるうちに売り切れてしまったよ
でも、ほかにも旨いものはいっぱいある。まずコレ

 ・和牛ユッケ 480円

むむっ、前回は10枚だったのに、きょうは8枚
ちょっと値上げしたかな!

Wasurenagusa_0909-34.jpg

しかしすでにビールでいい気分になってるので
そんなことは気にならない。

いっただっきまーす♪
卵の黄身をたっぷりつけて食べる
うんうん、前と同様めっちゃおいしいよ!

Wasurenagusa_0909-35.jpg

 まさい Aさん、立ち飲みの初オーダーはなんにする?

 ご婦人A じゃあ、イタヤ貝刺身 380円にします

 まさい イタヤガイ・・・ なにそれ?

わさび醤油かからしをつけて食べる
イタヤガイなんて初めて食べたけど、すごく美味しい!

Wasurenagusa_0909-36.jpg

Bさんが選んだのはコレ

 ・新サンマ造り 380円

ベテランらしく秋の定番
これももちろん、めっちゃ旨い

Wasurenagusa_0909-37.jpg

ユッケ、イタヤ貝、新サンマと絶品の生ものにつづいて

 ・鴨のグリル 380円

これまた、旨い!
ぱくぱくと食べると、
当然ビールもあっというまにカラになる。

Wasurenagusa_0909-38.jpg

はやくもおかわり

 ご婦人A シャンパンでもう酔っちゃいました。
       こんどは軽めのレモン酎ハイお願いします。

 まさい いきなりシャンパン頼むから、めちゃ強いのかと…
      じゃあ、ぼくはイモのお湯割りね♪

 ご婦人B わたしは2杯目もグイッとビールだわ!

さて、二回目のかんぱーい

Wasurenagusa_0909-39.jpg

生肉・生魚系がつづいたので、
ここらあたりで、野菜とか…

 ・フルーツトマト 380円

一見、どこにでもあるプチトマトかと思ったが
これまた味の濃い、フルーツトマト
小さいボディーに旨みが凝縮されている
マイクロセクシーって感じ♪

Wasurenagusa_0909-40.jpg

 まさい あれ、アラカルトの特製オムライスがでてきたよ!

 ご婦人B まさいさーん、もう酔ってるでしょ
      これは、だ・し・ま・き 280円

見かけはアラカルトのオムライスだが
食べてみると、たしかに出汁巻き卵
中がとろとろしていて、めっちゃ旨い
これ、きょうのメニューのなかで最高だったかも

ここでひとしきり、出汁巻き談義
出汁巻きは甘い方がいいとか、しょっぱい方がいいとか
ちなみにまさいは、甘くない派

Wasurenagusa_0909-41.jpg

もちょっと、野菜を行ってみよー ということで

 ・水なす ぬか漬け 380円

爽やかな味
ぬか漬けといっても浅漬けなので
お酒のアテにぴったし♪

 ご婦人A まさいさん、鯛しゃぶってなんですか?

 まさい えーと、退社部なら知ってるけど・・・

 ご婦人B 鯛の身を薄くきってしゃぶしゃぶするのよ♪

めっちゃ、美味しそうなので頼んでみた

Wasurenagusa_0909-42.jpg

 ちょっとのあいだ待って、こんなのがでてきた

 ・鯛しゃぶ 480円

Bさんの説明とはちょっと違うのがでてきたけど
これまた、めちゃ旨い!
鯛の身ももちろんうまいが、スープが絶品
これかけたら、ごはん一杯食べられるよ

Wasurenagusa_0909-43.jpg

そろそろ第4コーナー
ご婦人がたあまり興味なさそうだったけど
まさいの大好きなこれ

 ・粗挽きウインナー 380円

まさいひとりで3本くらい食べたよ

Wasurenagusa_0909-44.jpg

そして、最後は健康的にコレ

 ・野菜スティック 280円

この値段でこれだけ出てくると嬉しいね

それにしても今日のお料理はどれもこれも絶品ばかり

 ご婦人A 立ち飲み屋さんって、美味しいんですね~

 ご婦人B わたしもこんなに美味しいお店初めてだわ

 まさい 美味しかっただろー、えっへん

べつに、まさいの手柄ではないが
こんなに褒められるととても嬉しい

これだけ食べて、ひとり2300円
初立ち飲みのAさんも、ベテランのBさんも
とても喜んでくれたので、
このあと調子に乗って、もう一軒いくことになった


つづく

【過去のわすれな草】
2007年12月 夜

──────────
【訪問日】 2009年9月 
【店 名】 わすれな草
【ジャンル】立ち飲み
【住 所】 大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅
【電 話】 06-6445-7557
【営業時間】11:00~14:30 16:00~24:00(平日)
       11:00~14:30
【定休日】 土曜の夜、日・祝
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


大きな地図で見る 
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■4周年&100回記念ランチ会♪ ラ・バッロッタ
2009/07/18 23:38 |
LaBallotta_0907-32.jpg

まさい:土曜ランチ&平日夜ごはん倶楽部、もうすぐ4周年だよ!

えりこ:わー、すごいすごい!
    ということは、まさい4つ歳とったわけね、ぷぷっ(笑)

ま:えりこも4つ、歳とったはずだ

え:わたしは、4つ若返ったわ♪
  これを相対性理論っていうの。

ま:ぎゃはは、ノーベル賞ものだね!
  ところで、ことしはもひとつ記念日が重なる

LaBallotta_0907-34.jpg
↑なにはともあれ、まず、かんぱ~い♪

え:なんだろ、まさいの還暦?

ま:うるちゃい。
  毎年、25回くらいオフ会をやってるやん

え:25回かける4年だから・・・
  わー、100回

ま:うむ

え:長寿番付に載るね

ま:100歳とちゃう

え:なんかスペシャルやるの?

LaBallotta_0907-35.jpg
↑アンティパスト
 帆立のアッフミカート サルサスカベッチョ

ま:1年目は・・・ なにもなかった

え:知らないあいだに過ぎちゃったね

ま:そのかわり2年目は2回やったよ
  1.97周年オフ(ア・ラ・カルト ランチ) と
  2周年オフ(ア・ラ・カルト ディナー)

え:そうそう、2周年の夜のアラカルト10人ぽっきりだったから
  1.97周年オフをアラカルトのランチでやったんだよね
  ランチのほうは18人も集まったね

ま:そうそう、アラカルトのマスター、目を回してた!

LaBallotta_0907-36.jpg
↑むこうに見えるは、星山シェフ

え:3年目はなんだっけ?

ま:あれだよ、あれ。 山盛りのやつ

え:あーーー、思い出した、超山盛のアレね
  3周年オフ (みや乃 ディナー)

ま:その時は20人も集まったよ

え:真夏に20人で鍋だから、暑かったねー
  エアコン効かなくなって、途中で窓全開にしたよね

ま:ぼく、飲み過ぎて、デザート食べそこなった

え:うそだー、2個も食べてたよ

ま:覚えてない・・・
LaBallotta_0907-37.jpg
↑ブカティーニ
 ライム風味の鱧と夏野菜のアーリオオーリオ ボッタルガ添え

え:じゃあ、4周年&100歳記念はなにやるの?

ま:100歳とちゃう、100回

え:サプライズしなきゃね

ま:100回記念だから、100人ランチだな

え:むこうの端がかすんでみえないよ

ま:じゃあ、スパゲッティ100皿

え:わんこスパじゃん!

LaBallotta_0907-38.jpg
↑むこうに見えるは、
 メインを準備中の星山シェフの神の手

ま:100皿食べきれないなら、100本

え:たりないよ

ま:贅沢やな

え:もちょっとまともな案ないの?

ま:じゃあ、闇スパ

え:なにそれ?

LaBallotta_0907-39.jpg
↑カカオを練り込んだタリアテッレ
 干し葡萄 黒オリーヴ ホロホロ鳥のラグー

ま:スパゲッティを目隠しして食べる

え:はずれの人は、糸こんなんだね

ま:ダイエットしてる人にはこんにゃくのほうが喜ばれる

え:なぐられるよ

ま:記念日だからいつもと違うことしたいね

え:うんうん、それが楽しみ

ま:2800円のランチを4000円払って食べる

LaBallotta_0907-40.jpg
↑本日、一番人気の赤ワイン
 むこうに見えるは、ひたすら頑張る星山シェフ

え:差額の1200円は?

ま:まさいの懐に・・

え:まさいのプリモはヒ素入りペペロンチーノだね

ま:じゃあ、ふだん2800円のランチしかないお店で
  4000円スペシャルランチ食べるってのは?

え:わー、それならいいかも
  サプライズはあるの?

ま:ふだんからサプライズ。なにがでてくるかわからないランチだよ

え:あー、となりの人の料理のほうが、ぜったい美味しく見えるんだよね

LaBallotta_0907-41.jpg
↑フランス産 バーバリー鴨胸肉のアッロースト
 蜂蜜 リモンチェッロ レモンのソース

ま:4000円になっても、やっぱり何がでてくるかわからない

え:きゃー、なんだかわくわくしてきたよ

ま:ただし、好き嫌いを言ってはいけない

え:サプライズなんだから、出てきたモノ食べなきゃね

ま:アレルギー食品だけは、拒否できる

え:そだね、泡吹いてひっくり返ったら、ヤバイからね

LaBallotta_0907-42.jpg
↑これも、バーバリー鴨胸肉のアッロースト

ま:小さな店だから、貸し切りにする

え:わー、貸し切りランチなんだ♪
  何人はいれるの? 100人?

ま:あの店に100人入ったら調理する場所ないよ
  満席で13人だね
  でも、シェフはひとりだから、時間差攻撃だよ

え:そういうのわくわくするね
  前の人の料理がきたときに、『それ食べたーい!』 って言っていいの?

ま:言うだけならオッケー

え:よそ見したスキに、横取りするのはいいよね?

ま:なぐられるで!

LaBallotta_0907-43.jpg
↑ひたすら飲み続ける、Mさんの神の手
 むこうに見えるは、あいかわらず頑張る星山シェフと助手

え:ワインも飲んでいいんだよね?

ま:もちろんいいよ
  でも、ランチだから、各自飲んだだけ払う

え:で、お店の名前まだ聞いてないよ!

ま:タッロッバラ

え:変な名前! 聞いたことない。

ま:あ、さかさまだった。 ラ・バッロッタ

え:きゃーきゃーきゃーーーーーーーー
  もう、興奮してきたわ!
  で、開催日は?

LaBallotta_0907-44.jpg
↑パッションフルーツ風味のセミフレッド

ま:えと、開催日は・・・

え:100年後とかじゃないよね?

ま:2009年7月18日(土)

え:わー、もうすぐじゃん
  それまでにダイエットしなきゃ

ま:楽しみにしていてね

え:うん、てるてる坊主つくって、楽しみにしてるよ。

LaBallotta_0907-45.jpg

──────────
【レポート】

ま:てるてる坊主のおかげでいい天気になったね♪

え:がんばったでしょー!
  で、何人きたの?

ま:東は東京から、西は日本橋徒歩10分地域から
  しめて、12名様。 どうもありがとう!

え:来年も楽しみにしてるね♪

ま:がんばるよ!

──────────
【訪問日】 2009年7月 
【店名】 ラ・バッロッタ la Ballotta
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【最寄駅】 日本橋、難波 徒歩10分
【電話】 06-6647-3371
【営業時間】 Lunch  11:30~14:30(再開しました)
       Dinner 18:00~22:00
【定休日】 不定休(HPか電話で確認してください)
【キーワード】 ラ・バッロッタ ラバッロッタ ラバロッタ
──────────


大きな地図で見る
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 土曜の昼下がり 大阪・日本橋公園
2009/06/20 22:49 |
Nihonbashi_koen_0906-1-1.jpg

とある土曜日の午後
お店から一歩でると、遙か彼方に通天閣が見えるという
とても静かな場所にある素敵なイタリアン

ここで、これまた素敵なご婦人3名様にかこまれて
まさいは美味しいランチをしてきたよ

でも、きょうは美味しいランチのレポートではない
ランチ終了後の顛末レポート


 まさい  美味しかったね。 このあとどうするの?

 ご婦人A 6時から友達の送別会あるんだけど、それまではヒマだわ

 ご婦人B 雨も降ってないし、曇り空だし、ちょうどいい感じよ♪

 ご婦人C そうよね。 近くに手頃な場所もあるみたいよ。 いきましょ、いきましょ!

 まさい  ???

 てな感じでまずはこちらへ

Nakano_0907-0.jpg

■中野酒店 黒門市場

ここで物資を調達する

そして、次に向かった先はこちら

Nihonbashi_koen_0906-13.jpg

 まさい あ~、のどかでええ感じやな。

 ご婦人B ここならなわばり争いもしなくてよさそうよ♪

 ご婦人C あそこのベンチがいいんじゃない?

だれにも占領されてないベンチがひとつあったので
そこで準備開始

Nihonbashi_koen_0906-14.jpg

中野酒店で買ってきた、よく冷えたスパークリングワイン3本

 ・金色 ミディアムドライのCAVA
 ・黒色 ドライのCAVA
 ・桃色 メルシャンのスパークリングワイン
 ・チョコレート ご婦人Aさんのおみやげ

3本で2400円くらい
それと、紙コップ8個(1個5円)
わりかんで、ひとり600円

Nihonbashi_koen_0906-15.jpg

まずは、金色のミディアムドライCAVAでかんぱ~い♪
ほんのり甘口で美味しいね~

灰色の空のもと、のどかにシャンパンパーティーが始まった


 まさい ベンチに4人座れないね

 ご婦人B ブルーシート持ってくれば良かったわね!

 ご婦人A わたし、地べたに座るから平気よ

 ご婦人C わたしも地べたに座っちゃお♪

逞しいご婦人方…

Nihonbashi_koen_0906-16.jpg

土曜の午後の公園はとってものどかで平和

滑り台のまわりでは小学生くらいの子供たちが
楽しくはしゃぎ回ってる

あっちの木陰では、お母さんたちが井戸端会議中
ときおり、ハトの大群が空を舞ってる

端のほうのベンチには、なわばりを主張するかのように
路上生活者のオジサンが寝てる

こちらでは、しばしば蚊と戦いながら
いい気分になってくる不審な4人組

 ご婦人B ブルーシートと一緒に蚊取り線香も必要ね

 ご婦人C ここでノウハウを蓄積したから、つぎからは完璧よね!


Nihonbashi_koen_0906-17.jpg

4人で泡のハーフボトル3本
とってもいい気持ち

 まさい もう1本くらい飲めそうだね
      Cさん、ちょっとコンビニまで買いにいってきてよ!

 ご婦人C えー、わたしはまさいさんのパシリですかっ?

とかいいながらも、ちょっと雲ゆきが怪しくなってきたので
そろそろ、お開きに。

この日、学んだノウハウをもとに
次回はちゃんと道具類を準備の上、もっと本格的に!

このあと、トイレを借りるために近くのコンビニにいったら
雪見だいふくをバラ売りしていた。

Nihonbashi_koen_0906-18.jpg

・プチ雪見だいふく(バニラ、チョコ、いちごなど) 1個30円

 『飲み後のデザートにいいわね!』

といいながら、ひとりひとつかふたつずつ買った。


 まさい 雪見だいふく、大人買いだね

 ご婦人C えー、子供買いでしょ?


終わり


■2009年6月
■キーワード: 日本橋公園 公園飲み 公園呑み ブルーシート 蚊取り線香 不審者 シャンペン シャンパン ワイン


大きな地図で見る
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 洋食の店 ア・ラ・カルト (まさいのお誕生会)
2009/01/31 00:29 |
a_la_carte_0901-52.jpg
↑今夜はまさいのために貸し切りです♪

まさい:えっへん!

ゆうこ:どうしたの、いきなり偉そうに?

ま:1月31日ってなんの日か知ってるかい?

ゆ:えーとね
  あ~、大江健三郎さんの誕生日だよ
  わたし、大ファンなんだ♪

ま:ケンザブロウ?
  ああ、知ってる。
  最近、NHKテレビに出てる、料理研究家だ!

a_la_carte_0901-53.jpg
↑まさいの誕生日のために、シェフがプレゼントしてくださいました♪

ゆ:ぶー、それはケンタロウだよ!
  大江健三郎さんはノーベル賞作家だよ。
  素敵なんだよ♪

ま:へー…
  ほかには?

ゆ:えとね、シューベルトの誕生日

ま:あー、その人知ってる。
  子犬のワルツつくったひとだ

ゆ:ぶー、それはショパン
  まさい、なんにも知らないんだね

a_la_carte_0901-54.jpg
↑エスカルゴ ガーリックバター風味

ま:あなたとは違うんです!

ゆ:なんか、それ、使い方間違ってない?
  ところでどんな答えを期待してるの?

ま:1月31日は!

ゆ:1月31日は?

ま:まさいの誕生日♪

ゆ:ふ~ん

a_la_carte_0901-55.jpg
↑このようにして食べます。

ま:・・・
  反応は、それだけ?

ゆ:うん

ま:なんかさー
  おめでとう♪ とか
  プレゼント、なにがほしい? とか
  お誕生日会してあげるね とか
  思わないの?

ゆ:あなたとは違うんです!

ま:それも使い方が変だよ!

a_la_carte_0901-56.jpg
↑これなんでしたっけ?

ゆ:で、だれかお誕生日会してくれるの?

ま:してくれない…

ゆ:あははー、そうだと思った

ま:だから、自分で開催することにした。

ゆ:へー、いっぱい友達呼んでご馳走してくれるのね?

a_la_carte_0901-57.jpg
↑なかみはこんなの。 白子だったかな?

ま:ちゃう、まさいがご馳走してもらう。

ゆ:は?
  まさいが企画して、まさいがご馳走してもらうん?

ま:うん。
  参加費にまさいの飲み食い代が含まれてるディナー会

ゆ:あははははー
  そんなんに、参加者あるわけないやん

ま:いや、勝算はある!

a_la_carte_0901-58.jpg
↑ごぼうのポタージュ?だったかな…

ゆ:どうして?

ま:お店がいままでのオフ会で人気ナンバーワンの

ゆ:ナンバーワンの?

ま:『ア・ラ・カルト』のディナー。 貸切パーチー♪

ゆ:きゃ~

  ここはいつも人気だもんね。
  キャンセル待ちがいっぱいでる。

a_la_carte_0901-59.jpg
↑いつものように珍しい野菜いっぱいのサラダ

ま:だろ!
  お料理は4000円コース

  こんなのとか
  こんなのとか

ゆ:うんうん。 この値段でいっぱいお料理でるんだよね

ま:そう。 最近、大阪にも美味しい洋食屋さん増えてきたけど
  これだけ繊細な料理をだせる洋食屋さんはないよ。

ゆ:うん、わたしもそう思うよ。
  繊細系洋食店 だよね♪

ま:参加費は5000円

a_la_carte_0901-60.jpg
↑ランチでおなじみの牡蛎フライ

ゆ:お料理は4000円なのに?

ま:そう、その差額1000円でまさいの飲み食い代をまかなう

ゆ:ほんとに、まかなうつもりなのね!
  定員は何人なの?

ま:10人だよ。
  でも、8人くらい集まらないとまさいの飲み代がでない

ゆ:じゃ、水でガマンだね
  いつやるの?

a_la_carte_0901-62.jpg
↑小さいけれど、最高の旨さのア・ラ・カルト特製ハンバーグ

ま:もちろん、1月31日土曜日

ゆ:来年だね。
  来年の話すると鬼が笑うっていうけど
  さっきから、まさいの話きいてたら、わたしが笑っちゃうよ

ま:開始は5時半

ゆ:早いね。 朝の?

ま:あほ!
  夜遅くなって、お嬢さんがひったくりとかに
  遭わないように早めに始める。

a_la_carte_0901-63.jpg
↑とろけるようなハンバーグのなかみ

ゆ:だいじょうぶ。お嬢さん、一人も参加しないよ。

ま:うるちゃい!

ゆ:参加者がおじさんばっかりだったらどうするの?

ま:おじさん率が高かったら、中止する。

ゆ:じゃあ、中止だね。

a_la_carte_0901-64.jpg
↑類似品のないア・ラ・カルト特製オムライス

ま:まさいのために1000円余計にだして参加してくれる
  優しいお嬢さんいるかな?

ゆ:まあ、世の中には変ったひといるからね

ま:こころ優しい人がいっぱいいることを期待しておくよ。

ゆ:がんばってね!

ま:がんばるよ♪




──────────
a_la_carte_0901-65.jpg
↑なかからとろけ出すオムライスのライス

ま:お礼が遅くなったけど、みなさんどうもありがとう♪

ゆ:何人あつまったの?

ま:おかげさまで、10名様。 満席♪

ゆ:よかったね。 まだ見捨てられてなかったんだ

ま:こんな素敵な誕生日を祝ってもらったのは初めてだ!

ゆ:いままで薄幸だったのね

a_la_carte_0901-66.jpg

ま:参加してくれたみなさんにお礼のために
  この行列ならんだんだよ

ゆ:ぎゃー、これなに?

ま:堂島ロールを買うためにモン・シュシュにならぶ人たち

ゆ:うへー、すごい。 これ並んだんだ! 2時間くらい?

a_la_carte_0901-67.jpg
↑堂島ロール 1/10カット

ま:ウソ

ゆ:げっ、ウソかいな? 

ま:並んだのはほんとだけど、ここじゃない。
  裏技があるんだ。

ゆ:裏技って?

ま:1番の裏技は、電話予約する

ゆ:へぇ~、電話予約できるんだ。
  だったら、並ばなくていいね♪

a_la_carte_0901-68.jpg

ま:でも、10日前くらいに電話したら、
  最短が2月1日の分ですって言われた

ゆ:じゃあ、間に合わないじゃん

ま:だから、しかたなく並んだ

ゆ:やっぱり並んだのね?

ま:でも、本店じゃなくて、○○○支店なら
  行列はずっとずっと短い

ゆ:どこ?

ま:ないしょ!

a_la_carte_0901-69.jpg

ゆ:ところで、まさいはこの日の飲み食い代、払ったの?

ま:払わなくていいように、裏口からこっそり逃げた

ゆ:お疲れさま!

ま:みなさん、ありがとう♪



【過去のア・ラ・カルト】
・ランチ 2008年12月 シーフードランチ+かきフライ
・ランチ 2007年6月 チキンソテー+海老フライ追加 
・ランチ 2007年2月 C:シーフードランチ 
・ランチ 2006年7月 豚しゃぶ 黒酢のソース 
・ランチ 2006年6月 ビーフヘレカツ 

・ディナー 2007年12月 クリスマスディナー
・ディナー 2007年9月
・ディナー 2007年7月
・ディナー 2006年12月
・ディナー 2006年9月


──────────
【訪問日】 2009年1月 
【店 名】 洋食の店 ア・ラ・カルト
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市北区神山町3-2
【最寄駅】 地下鉄 東梅田駅・扇町駅 JR天満
【電 話】 06-6362-8171
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~(最近、夜、予約なしでも可)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 アラカルト a la carute / a la carte
──────────


大きな地図で見る

洋食屋 アラカルト (洋食 / 扇町、中崎町、天満)
★★★★ 4.5

___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(1)


■ みや乃 山盛りオフ 大阪・弁天町
2008/07/14 00:20 |
Miyano_0807-44.jpg

まさい:土曜ランチ&平日夜ごはん倶楽部、もうすぐ3年だよ!

えりこ:わぁ~、すごーい、ぱちぱちぱち♪

ま:『メシの上にも3年』だね♪

え:それを言うなら『イシの上にも3年』でしょ!

ま:へっ? それどういう意味なん?

え:とても冷たいイシでも、その上に3年も
  座っていれば温まると言うことだよ。
  それだけ、一つのことに長く努力することが
  大切と言うことだよね!

ま:とても冷たいメシでも、その上に3年も
  座っていれば腐ってしまう。
  だから、ひとつのコトをだらだら長々と
  やってたらダメだってことだ!

え:じゃあ、倶楽部やめれば?

ま:やだ、やめない(^_^)/

え:ところで、3周年オフやるの?

ま:やるよ♪

え:2.97周年オフもやるの?

ま:やらない!

え:じゃあ、去年みたいに、参加したいのに
  参加できない人いっぱいでるよ?

ま:そんなことにならないように定員を増やすよ

え:きゃー、何人いけるの?

ま:200人

え:えー、すごいじゃん。

ま:あ、0がひとつ多かった…

え:なんだ、20人か?

ま:これでも去年の2倍だよ

え:もしかして、立ち喰いなの?

ま:ううん、ちゃんと座れる。

え:地べたに座るんでしょ?

ま:惜しいね、畳だよ

Miyano_0807-45.jpg

え:掘り炬燵じゃなくて?

ま:ちがうよ!

え:あー、まさい、足が短いから
  ぶらぶらして恥ずかしいんだ

ま:ちゃうわい。ぷりぷり。

え:なにを食べさせてくれるの?

ま:山盛りのお料理

え:きゃべつの山盛りかなぁ?

ま:これだよ。

Miyano_0807-53_mosaic.jpg

え:きゃ~、ほんとに山盛りなのね♪
  ここ、なんていうお店なの?

ま:みや乃。 弁天町にある。

え:すご~い。海鮮鍋だね。

ま:うん。 しかもただ者じゃない。

え:どう、ただ者じゃないの?

ま:まず、伊勢エビで出汁を取る。

え:うへ~、エビでタイを釣るんじゃないんだ。

ま:あとは、ひ・み・つ

え:そだね、あまり秘密を知ってしまうと、ヤバイね!

ま:開催日は7月12日(土)

え:夜だよね?

ま:集合は午後5時43分

え:543で覚えやすいね。
  でも、うっかり遅刻したら?

ま:ひとりで一皿食べてもらう

え:うへー、むりっ!

ま:参加する人には約束してもらわないといけないことがある!

え:食事が終わるまで、まさいのほうを向いて黙って食べるの?

ま:ひとつ、食事は4時間くらいかかるから遅くなってもよいこと。

え:10時ころだね。

ま:ふたつ、もう食べられない!と泣き言を言わないこと。

え:笑いながら言えばいいんだね?

ま:みっつ、まさいのせいで太ったと苦情をいわないこと。

え:あ、言うかも。

ま:新人枠は0人ね。

え:え~どうして?

ま:日ごろのご愛顧に感謝して! の会だからね。

え:ダイエーみたいだね

ま:山盛り食べて、お代は。

え:お代は?

ま:6300万円ぽっきり

え:高っ!

ま:プラス

え:まだ払うの?

ま:お飲物代

え:わたしお酒飲まないよ

ま:お酒飲む人と飲まない人を分けて精算するよ。

え:そっか、じゃあ、飲まない人も安心だね。

ま:でも、ひとつ不安で眠れないことがある。

え:まさいでも、不安があるの?

ま:20人も集まるかなって。

え:集まらないよ!

ま:え、ほんとに?

え:ムリだね。

ま:まあ、そういわずに。

え:じゃあ、がんばってね!

ま:がんばるよ♪


──────────

え:いよいよ、山盛りオフ当日だね♪

ま:うん、どきどきするよ!

え:きゃ~、なにこれ?

Miyano_0807-46.jpg

ま:今日の鍋の出汁になる海老だよ

え:伊勢エビじゃん! 出汁にするんだったら食べられないの?

ま:出汁をとったあと、出汁殻は食べられるよ

え:出汁殻の伊勢エビなんて、やだ

ま:ぜいたく言わないの!

え:ねえねえ、なんか、怖そうな人がいっぱいこっち見てるよ

Miyano_0807-47.jpg

ま:あ、ほんとだ(^_^;) 目をあわせるなよ!

え:ほたて、でかいね~♪ わたし、ほたて大好きだよ!

ま:さあ、ぞくぞくとお客さんがきたよ♪

え:20人あつまったの?

ま:うん、もちろん!

え:いきなり、みんな写真撮してるよ~

Miyano_0807-49_mosaic.jpg

ま:殺人現場の証拠調べしてる刑事さんみたいだね

え:殺人じゃなくて、殺蟹でしょ?

Miyano_0807-50.jpg

え:あれ、地べたにお肉とアワビおいてあるよ

ま:ほんとだね。 踏まないでね!

ま:はい、準備完了だよ!

Miyano_0807-51.jpg

え:うきゃ~、なにこれ!
  怪獣映画にでてくる、怪獣みたいだよ!

ま:さあ、食べるぞ!

え:どうやって?

ま:まあまあ。 おばちゃんが全部やってくれる
  言うこと聞かないと怒られるよ。

え:あ、そなんだ。 

ま:火加減も勝手に変えてはいけない!

え:厳しいね。

Miyano_0807-54.jpg

ま:まずは伊勢海老で出汁を取る。

え:きゃ~、ぜいたくぅ~

ま:ひとつのなべが5人前なので
  伊勢海老の半身を5ついれる。

Miyano_0807-55.jpg

え:うひゃ~、ひとり伊勢海老半分もあるんだ
  気持ちよく温泉につかってるるおじさんみたいだね

ま:伊勢海老で出汁をとってるあいだに前菜を食べよう♪

え:前菜、なんだろ♪

Miyano_0807-56.jpg

え:ステーキやん!
  いきなり、これ?

ま:広島牛だよ。

え:つぎはなにかな?

ま:さあ、美味しい出汁がとれたみたいだよ

Miyano_0807-57.jpg

え:うわぁ、えびぞってるよ
  よっぽど、温泉が気持ちよかったんだろうね♪

ま:出汁殻でもおいしいだろ?

Miyano_0807-58.jpg

え:あはは、またつぎのお客さんが温泉にはいってるよ

ま:繁盛してるね。

Miyano_0807-59.jpg

え:うわっ、さっきの怖いおじさんだ!

ま:どうやら、ケンカで負けたみたいだね
  殴られてほっぺたがぐちゃぐちゃになってる。

え:ぐちゃぐちゃになった、ほっぺ、美味しいね♪

Miyano_0807-60.jpg

ま:いよいよ蟹さんだね

え:あ、さっき殺蟹事件で取り調べられてた人ね?

ま:たくさんあるね。

え:20人もいると楽しいね♪

ま:さっき、サルサ踊ってた人いるよ

え:うんうん、上手だったね♪

ま:踊り子さんキレイだった!

え:こら、踊り子さんて言わないの。 ダンサーよ。

ま:もう、酔っぱらってなんだかわからない・・・

Miyano_0807-61.jpg

え:あ、豆腐とかエリンギもあるんだ♪

ま:うん、そうそう
  最後に、デザートだよ

え:なんだろ?

Miyano_0807-62.jpg

え:アワビやん! これがデザートなんだ♪

ま:おなかイッパイだね

え:うん、もう、食べられないよ!

ま:ごちそうさま!

え:ごちそうさま♪

──────────
【訪問日】 2008年7月
【店 名】 割鮮専門 みや乃
【ジャンル】 天然活魚割烹
【住 所】 大阪市港区弁天2-5-27
【最寄駅】 JR環状線、地下鉄中央線 弁天町駅
【電 話】 06-6571-5888
【営業時間】 11:40~14:00(要確認)、18:00~22:00(予約のみ)
【定休日】 日・祝(予約があれば営業)
【備考】 上記の『みや乃鍋』は予約のみ(5名以上)
【キーワード】 山盛り 鍋 みや乃鍋 お腹イッパイ みやの 宮乃
──────────



大きな地図で見る

みや乃 (魚介料理・海鮮料理 / 弁天町)
★★★★ 4.0

___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ きくや 関東煮 大阪・玉造
2008/03/15 18:22 |
DSCF9784-1_mosaic.jpg

まさい:地球温暖化といいながら、今年の冬は寒いね

えりこ:そうだね、めずらしく大阪で雪も積もったよね

ま:うん、うちのあたりは3回も積もったよ。10センチくらい

え:え~、3回も? 10センチも?
  いったい、どんな田舎に住んでるの? 

ま:うるちゃい。 これでも大阪府民だよ!

え:寒い日はやっぱりおでんだよね

ま:うん、おでんの美味しいとこ連れていってあげるよ

え:きゃ~♪ どこどこ?

ま:玉造の『きくや』ってお店だよ。

え:えー、あそこ、おでん屋じゃないよ
  『かんとーに』って書いてあるよ。

ま:あはは、『関東煮』って書いて『かんとだき』って
  読むんだけど、おでんのことだよ
  おじいさんに聞いたらわかるよ(笑)

え:へー、そうなんだ

ま:でも、そろそろおでんの季節も終わりだね

え:あー、そんなこといったら、かんとだきのおじさん怒るよ
  ここは年中やってるんだからね!

DSCF9788-1.jpg

ま:きょうもたくさん並んでたね

え:うんうん、最初はわたしたちいれて7人だったのに
  お店にはいるころには、うようよいたね

ま:そうそう、ちゃんと列にならないから、どういう順番かわからない(笑)

え:そうだよ、東京だったらちゃんと一列に並ぶのに、大阪は変だよー!
  でも、カンテキ出してくれてたから、暖かかったね♪

ま:まずは飲み物たのもう。 やっぱり寒いからお湯割りがいいな

え:そうだね、わたしもお湯割りにする♪

ま:なに食べようか?

DSCF9787-1.jpg

え:わー、すごい。 お鍋の中にあふれるくらい入ってるね

ま:ときどきあふれるから気をつけてね

え:・・・ (-_-#)

DSCF9792-1.jpg

ま:メニューがすごくたくさんあるね

え:うんうん、迷っちゃう~

ま:きっとどれを頼んでも美味しいから、とりあえずなにか頼もう

DSCF9789-1.jpg

え:じゃあ、だいこんっ!

ま:いきなり、とも喰いかい?

え:えっ ・・・ (`ヘ´)

ま:あっ ・・・ (-_-#)

え:その、袋にはいってるのはなんなの?

ま:糸こんにゃくだよ

え:は? そのきんちゃくだよ

ま:そうそう、きんちゃくの中にいとこんが入ってるの

え:へー、美味しそう。
  でも、わたしは、もちきん 頼むわ♪

ま:ボリュームあるのが好きなんだね! だから・・・

え:だから、なによ? (`ヘ´)

ま:いや・・・ (-_-#)

DSCF9795-1.jpg

え:おっきいねー、そのタケノコ♪

ま:うんうん、でもめっちゃ柔らかいよ
  はい、これがえりこの「もちきん」だよ。

え:おいし~い! もちもちしてる♪

ま:そりゃそうだ

DSCF9797-1.jpg

ま:ほら、おでんではめずらしい、春菊が美味しいよ

え:わ~♪ ベーコンで巻いてあるのが素敵~♪

ま:春菊はかるくお湯に晒すだけだからすぐできるんだ

え:うん、早かったね~
  ずっと前にたのんだ、じゃがいも、まだ来ないのに!

DSCF9793-1_mosaic.jpg

ま:そういえば、さっきの3人組、帰っちゃったね

え:あ、ほんとだね。 なんかドラマにでてきそうな3人組
  きっと、課長と主任と新人クンだよ

ま:そうそう、まさに新人クンって雰囲気だったね

え:そうそう、めっちゃ可愛いかった!

ま:へぇ~、ああいうのが好みなんだ♪

え:えへっ、ちょっとね(*^_^*)

ま:きっと課長におごってもらうんだよ

え:うんうん、課長さん得意そうな顔してたもんね!

DSCF9801-1.jpg

ま:ねぎまとアスパラベーコンだよ

え:え~、これがねぎま?
  焼き鳥じゃないじゃん!

ま:うん、おでんのねぎまは鶏肉じゃなくて
  まぐろなんだよ。 おいしいよ~

え:そっかぁ!
  アスパラベーコンも焼いたのとはひと味違って美味しいね♪

ま:たまごも来たよ

え:あれ~、これ殻むいてないじゃん

ま:は?

え:あ、むいてあるわ・・・

ま:(-_-#)

DSCF9804-1.jpg

ま:また、だいこんたのんだのか?
  やっぱりなぁ・・・

え:うるちゃい!

ま:その花のような形のやつ、なんだい?

え:え~、まちゃい、知らないの?
  うめ焼きだよ、めっちゃ、美味しいよ♪

ま:へぇ、ほんとだね。 ふわふわしてる~
  えりこのお尻みたい(*^_^*)

え:ぶーーー! それ、セクハラ発言(`ヘ´)

DSCF9805-1.jpg

え:うきゃ~、ほたてがまるごとでてきたぁ♪
  おでんの出汁とほたての出汁のコラボだね

ま:メタボ・・・???

え: ・・・

DSCF9806-1.jpg

ま:さいごにこれ頼んだよ。

え:あははー、だんご三兄弟だねっ!

ま:いちばん先っぽのお兄さん、まるまる太ってるね

え:ほんとだね~。 たしか、まちゃいはお兄さんだったよね?

ま:そうだよ、それがなにか?

え:ぷぷぷ

DSCF9808-1.jpg

ま:おなかいっぱいになったねぇ♪

え:ほんと、かんとだき美味しかったね~
  これだけ食べて、焼酎3杯のんで、なんぼくらいなん?

ま:え~とね。 4500円

え:げっ、4500円? 高っ!

ま:ん? ふたりで4500円だよ

え:え~~っ。 安っ!
  これだったらしょっちゅうこれるね♪

ま:うんうん、だいこんばっかり頼めばもっと安いよ

え: ・・・


──────────
【訪問日】 2008年3月 
【店 名】 きくや
【ジャンル】関東煮
【住 所】  大阪市東成区東小橋1-1-17
【最寄駅】 JR環状線 玉造駅 徒歩1分
【電 話】 06-6976-9629
【営業時間】 11:30-22:00
【定休日】 土曜 日曜 祝日
【キーワード】 おでん かんとうだき かんとだき 関東煮
──────────



大きな地図で見る

きくや (おでん / 玉造、森ノ宮、鶴橋)
★★★☆☆ 3.5

___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ わすれな草 立ち呑み 大阪・肥後橋
2008/01/02 00:00 |
DSCF8967-2.jpg

三丁目の夕日の時代、よく見かけたこの光景

今夜はオレがおごってやるぞと豪語して
土砂降りの雨の中やってきた。
部下に傘をさしてもらい、
空いているかと覗き込む課長
なんだ、立ち飲みかとちょっとシラける新人君

■わすれな草 大阪・肥後橋

DSCF8985-2.jpg

課長 飲み物はどうするかね?
新人 あ、イモ焼酎のお湯割りでお願いします
課 イモ焼酎なんか飲んどるのか?
  田舎モンだなキミは、わっはっは!
  そんなの飲んどると女子社員に嫌われるぞ。
  都会人はハイボールだよ、キミぃ♪

DSCF8969-2.jpg

焼酎もハイボールもおなじ380円
まあ、とりあえずカンパ~イ!

この店は水槽で泳いでる活け車エビが名物

・車エビ(おどり、塩焼き)一尾180円

課 きみぃ、あの車エビ・おどりってなんじゃ?
新 おどりをご存じないんですか、課長?
  活け車エビをそのままナマで食べるんですよ
課 なぬ、生きたエビをそのままナマで食べるのか?
  野蛮じゃな!
新 新鮮でプリプリで最高ですよ!

DSCF8972-2.jpg

水槽から取り出した活け車エビ
アタマだけとってでてくるので、自分で皮を剥いて食べる。
新鮮でプリプリで最高!

課 わしゃ、ナマはいやじゃ。塩焼きにする。

DSCF8978-2.jpg

もちろん、塩焼きも美味しい♪
さっきのおどりで取られたアタマも塩焼きにしてくれる。
それにしても、活け車エビが一尾180円
市場でかってももっと高そうに思うよ

DSCF8970-3.jpg

とっても狭い店内
そのくせ、入り口は3ヶ所もある。
でも、その狭さが心地よい
店は狭いが料理メニューはとっても魅力的♪

新 和牛ユッケ480円を頼んでいいですか?
課 こんどは生肉を喰うのか?
  わしは粗挽きウィンナー380円にするぞ
新 新鮮な素材だったら、ナマがいちばんですよ!
課 バカ言え。 腹こわしたらどうするんじゃ?

DSCF8975-2.jpg

ここのユッケはとても旨い。
しかも、たった480円で10枚もでてくる。
この新鮮さなら、ひとりで二皿軽いな!

DSCF8980-2.jpg

つづいて大将が謝りながら粗挽きウィンナーを持ってきた。

 すいませーん、ウィンナー最後になったので半分の3本に
 なっちゃいました。お値段半額にしておきまーす。

課 キミのは10枚で、ワシのは3本か…

DSCF8982-2.jpg

新 課長、これなにかご存じですか?
課 なんじゃこれ、鶏肉のヘタみたいじゃな
新 三角っていうんです。 鶏のおしりの部分です。
課 ケツを喰うのか?
新 はい、身と脂がいいかんじで混ざりあってて美味しいですよ!

DSCF8983-2.jpg

こういう立ち呑みにくると、つい肉や魚ばかり頼んでしまい
野菜不足になる。 なので、野菜スティック280円を頼んだ。
たった280円なのにけっこうな本数がはいってる
どれもみずみずしくって美味しい

課 生野菜はワシも好きじゃ。
新 美味しいですね。もひとつくらい野菜ものいきますか?
課 じゃあ、あの、『シモネタねぎ』を頼んでくれんか?
新 あはは課長、舌がまわってませんよ。
  下仁田(しもにた)ネギ380円ですね。
  そんなこと言ってたら、女子社員に嫌われますよ

DSCF8987-2.jpg

太い下仁田ネギを揚げと一緒に炊いてある。
お出汁もとっても美味しい!

新 課長、もういっぱい飲み物を頼んでいいですか?
課 うむ、また焼酎か?
新 いえ、シャンパンをお願いします。
課 しゃんぱん? なんじゃ、それ?
新 シャンパンを知らないんですか・・・

DSCF8989-2.jpg

立ち飲み屋さんではめずらしいシャンパンも380円
さすがにシャンパングラスではないが、
グラスにたっぷりと注いでくれる。

飲み物ひとり3杯。これだけ美味しいもの食べて、
ふたりで4500円。 安っ!

課 どうじゃった、きょうの新人歓迎会は?
新 えっ、これが歓迎会・・・
  お、美味しかったです♪

これからの長い会社人生
どうやらこの人は慕うべき人ではなさそうだ・・・

注)わすれな草 平成版はこちらです


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 わすれな草
【ジャンル】立ち飲み
【住 所】 大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅
【電 話】 06-6445-7557
【営業時間】11:00~14:30/17:00~00:00(平日)
       11:00~14:00/16:00~22:00(土)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


拡大地図を表示

わすれな草 (立ち飲み居酒屋・バー / 肥後橋、淀屋橋、福島)
★★★★ 4.0

___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 1.97周年オフ ア・ラ・カルト 大阪・神山町
2007/08/01 00:04 |
DSCF6679-1.jpg

─────────────────────
これは『土曜ランチ倶楽部』オフの案内とレポートです
─────────────────────

まさい:こんど、1.97周年オフやるよ!

えりこ:1.97周年ってなに?

ま:初ランチオフから1年と355日たった記念日

え:そんなの記念日じゃないじゃん

DSCF6678-1.jpg
【最近、ちょっと減り気味の、ランチメニュー】

ま:2周年オフ企画したら、満席で参加できない人が
  いっぱいだから、1週間前にもやろうかと…

え:そんな変な記念日オフ、ぜったい定員割れだよ

ま:定員割れヤダから定員決めない

え:あ、ずるい

DSCF6676_mosaic-2.jpg
【料理はまだかまだかと、期待高まる店内の様子】

ま:お店は『ア・ラ・カルト』

え:へぇ、同じ店でやるんだ。
  いまから予約とれるの?

ま:とれない

え:じゃあ、できないじゃん

DSCF6692-1.jpg
【きょうのスープ】

ま:予約のいらない、土曜のランチにする。

え:予約いらないってことは、座れないかもしれないね

ま:そのときは、立ち喰い

え:え~、やだ

DSCF6680-1.jpg
【A アラカルトランチ 1000円 超定番!】

ま:並べばそのうち座れる

え:日が暮れなければいいね

ま:日が暮れたらディナーに変更しよう

え:夜は予約いっぱいだから、追い出されるよ

DSCF6685-1.jpg
【てんてこまいの店長】

ま:集合は11時半

え:開店と同時に店を占拠するんだね!

ま:店にはいったら、入り口をバリケードする

え:そんなことしたら、勝手口から追い出されるよ

DSCF6682-1.jpg
【チキンキエフ 900円】

ま:1.97周年オフのこと、あらかじめママさんに伝えておこう

え:『勝手ながら休みます』って貼り紙されるね

ま:そしたら、開けてくれるまで、ドアをバンバンたたく

え:まさい、出入り禁止になるよ!
DSCF6690-2.jpg
【チキンキエフのカット断面】

ま:ランチはこんなのだよ

え:わ~、美味しそうだね♪

ま:開催日は6月30日(土)

え:土曜日に11時半にいくのはちょっと辛いかも

DSCF6677-1.jpg
【カウンター席も満席!】

ま:お店は2時半までやってるからそれまでにくればいいよ

え:ほんとに定員ないんだね

ま:ないよ。
  でも、何人来るか確かめるためにエントリーはしてもらう

え:目標は何人

DSCF6688-1.jpg
【舌平目とホタテのソテー 1000円 いままでで一番旨い!】

ま:407人

え:がんばってね!

ま:がんばるよ♪

DSCF6693-1.jpg
【チキンソテー 800円+追加の海老フライ 200円 まさい特注品】


【レポート】
合計17名のみなさんがきてくださいました♪
どうも、ありがとう!
2次会はここにいきました


DSCF6691-1.jpg


──────────
【訪問日】 2007年2月 
【店 名】 洋食の店 ア・ラ・カルト
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市北区神山町3-2
【最寄駅】 地下鉄 東梅田駅・扇町駅 JR天満
【電 話】 06-6362-8171
【営業時間】11:30~14:30(夜は予約のみ)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 アラカルト a la carute / a la carte
──────────


大きな地図で見る
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 2周年オフ 大阪・神山町
2007/07/07 20:10 |
DSCF6786-1.jpg

─────────────────────
これは『土曜ランチ&平日夜ごはん倶楽部
オフのご案内と記録です。
─────────────────────

まさい:『サタデーランチ倶楽部』って知ってる?

えりこ:あー、なんか聞いたことある。なんだっけ?

ま:『土曜ランチ&平日夜ごはん倶楽部』の前身だよ

え:あ、そうそう、思い出したよ♪

ま:それまでも、グルメオフはやってたけど
  はじめてランチのオフやったときに名付けたんだ

DSCF6787-1.jpg
■宴の前の静けさ

え:そうだったね土曜の昼下がり、のどかな雰囲気で
  楽しいごはん食べたんだよね!

ま:いつから始まったか覚えてる?

え:えーとね、去年の春だっけ?

ま:ううん、2005年7月9日の土曜日

え:あー、思い出した大雨の日だ
  わたし、足がびちょびちょになったもん
  まさい、雨男だから、予想どおりだったよ

ま:いや、前日まで大雨だったけど、あの日は小雨!

DSCF6791-1.jpg
■ハマグリのブルギニョン

え:へ~、もうすぐ2年なんだね
  2周年記念の土曜ランチオフやらなきゃ!

ま:えへへ、やろうと思ってる(*^_^*)

え:きゃ~、うれしい♪ いつやるの?

ま:2007年7月7日(土)

え:お~、トリプルセブン、ぱちぱちぱち!

ま:の前日

え:どてっ
  前日かいっ?

DSCF6793-1.jpg

ま:ごめん、7月7日の予約とれなかった…

え:どんくさ…!

ま:夜7時半開始だよ!

え:えっ? ランチとちゃうやん

ま:だって、平日ランチじゃ、みんな来れないだろ?

え:ま、それもそやね

DSCF6794-1.jpg
■鯛のエマンセ

ま:七夕の前の日だから『七夕前夜オフ』

え:きゃ~、楽しそう♪ で、どこでやるの?

ま:ひ・み・つ!

え:え~、お店わからなかったら、
  参加するかしないかどうやって決めるん?

ま:それは、決断だよ!

え:なんや、意味わからんわ

DSCF6800-1.jpg
■冬瓜の冷製スープ

ま:名称変えることにした
  『七夕前夜ミステリーオフ』

え:きゃー、それだったらなんだかワクワクするね!

ま:ヒントはある

え:なになに?

ま:場所は本町より北

え:うんうん

DSCF6804-1.jpg
■ウズラのサラダ

ま:以前にもオフやったことある

え:へ~、美味しいところ?

ま:うん、参加者全員絶賛!

え:やったー♪ ほかには?

ま:なかなか予約とれないお店

DSCF6807-1.jpg
■舌平目のムニエル

え:へー、だからトリプルセブンとれなかったんだ(笑)

ま:お料理は4000円

え:内容はおまかせかな?

ま:定員は9名+1名

え:へっ、10名とちゃうん?

DSCF6808-1.jpg
■今夜も黙々とがんばるマスター

ま:ちゃう

え:なんで?

ま:定員は9名で先着順

え:+1名は?

ま:正解者席

DSCF6813-1.jpg
■鉄板ハンバーグ

え:なにそれ?

ま:お店の名前を言い当てた人にとっておく

え:な~るほど! 定員オーバーになっても
  正解を出せば参加できるんだ

ま:そうそう
  参加ボタン押すときにかならず
 『お店の名前は×××ですね?』と書くこと

え:はずれたら?

DSCF6814-1.jpg

ま:ハズレでも定員内なら参加できるよ

え:えりこガンバル!
  新人枠もあるの?

ま:うん、新人枠2名ね

え:たくさん応募あればいいね

ま:でも、ちょっと心配…

DSCF6817-1.jpg
■とろとろのオムライス

え:あはは、まさいの人気下降気味だからね!

ま:うるちゃい

え:定員に達しなかったらどうするの?

ま:2週間前になっても定員にならなかったら
  お店の名前おしえる

え:教えたら?

DSCF6818-2.jpg

ま:ぜったい集まる

え:へ~、そんなお店なんだ

ま:うんうん

え:お店が判明してから、行きたくない店だったら?

ま:キャンセルしていいよ

DSCF6821-1.jpg
■ブリュレ

え:たくさん応募あるといいね♪

ま:うん、2周年なのに空席あると悲しいもんね

え:がんばってね!

ま:がんばるよ♪

DSCF6785-1.jpg
■正解はこちら↑

──────────
【訪問日】 2007年7月 
【店 名】 洋食の店 ア・ラ・カルト
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市北区神山町3-2
【最寄駅】 地下鉄 東梅田駅・扇町駅 JR天満
【電 話】 06-6362-8171
【営業時間】11:30~14:30(夜は予約のみ)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 アラカルト a la carute / a la carte ア・ラ・カルト
──────────


大きな地図で見る
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ