English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ クレープリー アルション
2015/11/19 06:54 |
Alcyon_1510-101.jpg

大阪のキタにはシャンデレールという
素敵女子に超超人気のガレット屋さんがあるが
ミナミも負けていない

 ■クレープリー アルション

店名はクレープリーだが
もちろんいろんな種類のガレットも食べられる

Alcyon_1510-102.jpg

シャンデレールはガラス張りのお店で
店内はとても明るく、近代的な雰囲気だ

アルションはクレープの本場ブルターニュの
街にある老舗のような雰囲気のお店

外観は石造り。店内は狭い階段を上っていき
階上の狭い部屋には小テーブルを所狭しと
ぎゅうぎゅうに並べてある。

調度品も可愛らしくて、まさにフランスの
田舎のお店の雰囲気を再現している。
まさいはこちらの方が好きだ。

Alcyon_1510-103.jpg

この日も予約を取ってもらった。
店頭では予約なしで来たお客さんは
3時間待ちですと言われて諦める人が多い

 ・プティ フレンチランチ 1,860円

メニューはいろいろあるが、
もちろんガレットとクレープの両方を
楽しめるランチコースをお願いする

クーポンを持っていくと
シードルがサービスで付いてくる
今日は甘口をお願いした。
シードルは意外と甘口が旨い
爽やかで微妙な甘さだ

Alcyon_1510-104.jpg

お料理の最初はサラダ付き前菜とスープ
スープはポタージュ。濃厚で旨い
前菜はサラダの上にちょびっと乗ってるだけ
なのであんまり前菜という感じがしない

前菜に関しては、とても可愛らしい盛付けで
たっぷり出てくるシャンデレールの圧勝だ

Alcyon_1510-105.jpg

続いてはガレット
まさいチョイスはこれ

 ・パリジェンヌ 1,000円
   しっとりと仕上げた若鶏と
    ほうれん草ソテー、トマト。
   具沢山のガレットにサワークリームを
    絡めてどうぞ。

見かけは薄っぺらくてボリュームがないが
たっぷり具が入っていてとっても旨い。
なぜこれをパリジェンヌと呼ぶのかは不明。

Alcyon_1510-106.jpg

こちらはお連れさんのチョイス

 ・フォレスティエール 1,000円
   生ハム、キノコに温泉卵。森の恵みが
    ギュッと詰まったガレットです。

オープンタイプのガレットで
見た目もとっても旨そうだ

Alcyon_1510-107.jpg

いつものように仲良く半分こしてシェアする

余談だが、
ガレットとかクレープをシェアする時に
半分をお皿間移動するのはけっこう難しい
生地が薄いので具を乗せたまま持ち上げると
分解してしまうのだ。

Alcyon_1510-108.jpg

さて、美味しいガレットを堪能したあとは
クレープの時間
これはお連れさんチョイスのクレープ
名前は不明

クレープも半分ずつシェアしたけど
これもすごく美味しかったよ

Alcyon_1510-109.jpg

そしてこちらがまさいチョイス

 ・カボチャのモンブランの
    ミフルフィーユ仕立て

いやぁ、これはじつに美味かった。
クレープは甘すぎないのが多いので
とても嬉しい

ガレットとクレープはシャンデレールと
甲乙つけがたいくらい美味かった

Alcyon_1510-110.jpg

この日の店内もシャンデレールと同じく
お客さんはほぼ全員が素敵女子
しかもアルションは店内が狭くて
ぎゅうぎゅうなので素敵女子に囲まれて
座ってるだけでのぼせてしまう

この日もあっという間に2時間経過
本当に美味しくて楽しいひと時だったよ

ごちそうさまでした

──────────
【訪問日】 2015年10月 
【店名】 クレッペリー アルション
【ジャンル】 クレープ、ガレット
【住所】 大阪市中央区難波1-4-18
【最寄り駅】 日本橋駅 徒歩5分
【キーワード】 Crepe Galette
──────────



クレープリー・アルションクレープ / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 大阪浪花家
2015/06/15 11:06 |
Naniwaya_1505-101.jpg

最近、東京でも大阪でもかき氷がブームだ
しかしまさいは子どもの頃から
あまりかき氷を美味しいと思ったことがない

いままでに一度だけ美味しかったのは
台湾で食べたやつ

あれは氷自体が雪のようで
そしてなかからマンゴーがいっぱい出てきた

Naniwaya_1505-102.jpg

GW明けのとある土曜日の午後
食べ友たちと旨いイタリアンを食べたあと
素晴らしいイチゴのかき氷を食べにいかないかと
誘われたので、あまり期待せずについて行った

場所は中崎町商店街の真ん中あたり
梅田からあるいても15分くらいのところだ

あまり人通りの多くない土曜の午後
ある店の前に遠くからでも見える行列がある

 食べ友 あそこだよ
 まさい うへぇ、かき氷にこんな行列?!

すでに5〜6人が並んでる

Naniwaya_1505-103.jpg

本来はたいやき屋さんのこのお店

 ■大阪浪花家

東京の麻布十番にある総本家の
大阪の分家らしい
そこが夏になるとかき氷をはじめる

そのかき氷が半端じゃないそうだ

Naniwaya_1505-104.jpg

並び始めてからまさいの前に
かき氷がでてくるまでおよそ40分

すごく楽しみに我慢強く待ってたのがコレ

 ・期間限定 アサツミ2 900円

アサツミとは『朝摘み』のことだ

Naniwaya_1505-105.jpg

これは凄い!
食べる前から美味しいだろうというのが
容易にわかるビジュアルだ

このメニューは期間限定で
わずか1週間ほどしか提供できないらしい
理由は絶品のいちごの入荷が限定されてるから

Naniwaya_1505-106.jpg

じゃあ、いただきます、へへへ

いやぁ、もう言葉にできないくらい旨い!
いちごそのモノも旨いが
氷とのコンビネーションが絶妙だ

間違いなく人生で最高のかき氷だ

Naniwaya_1505-107.jpg

氷をだんだん食べ進んで行くと
下の方からあずきがでてきた
そしてその下部の氷には
なんかのシロップがかかってる

あずきも旨いしシロップも絶妙

感動しながら通りに目をやると
いつのまにかすごい行列になってる
20人は並んでいそうだ
4〜5人の列で40分かかったんだから
単純に計算すると待ち時間は160〜200分
3時間くらい待たないといけない!

Naniwaya_1505-108.jpg

あんなに山盛りだったかき氷を完食
いやぁ、ほんとに旨かった
これならみんなが騒ぐハズだね

この期間限定のいちごはもう終わったが
夏になるとこんどは絶品の『桃』が登場する
数年に1度しか食べないかき氷だが
今年は夏にもういちどここで食べてみよう

Naniwaya_1505-109.jpg


──────────
【訪問日】 2015年5月 
【店名】  大阪浪花家
【ジャンル】たいやき かき氷
【住所】 大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
【最寄り駅】 地下鉄 中崎町駅 徒歩5分
【キーワード】  たいやき たい焼き タイヤキ かき氷 かきごおり なにわや
──────────




大阪浪花家たい焼き・大判焼き / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ふくろうカフェ
2013/04/16 00:38 |
1303_FukuroCafe-101.jpg


ふくろうカフェに行ってきた

名前のとおり
ふくろうさんがいっぱいいるお店


1303_FukuroCafe-102.jpg


うひゃ〜
なんか話しかけられてる

ふくろうって
もっと獰猛な鳥かと思ってたけど・・
ぜんぜん可愛い!


1303_FukuroCafe-103.jpg


この白いのは
ハリポタにもでてくる

 ・シロフクロウ

めちゃ慣れてる


1303_FukuroCafe-104.jpg


手を近づけると
ウィンクしたり


1303_FukuroCafe-105.jpg


こんな精悍な表情の子もいる

この子は
黒目のまわり、赤いんだね


1303_FukuroCafe-106.jpg


場所は地下鉄の月島駅から
徒歩数分のところ

すごい人気なので
朝早くいって、予約しないと入れない

1回30分
いろんなふくろうちゃんを
だっこしたり
なでなでしたり♪


1303_FukuroCafe-107.jpg


とっても癒されるひとときだったよ

じゃあ、おやすみなさい♪




___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(1)


■ ピエール・マルコリーニ チョコレートカフェ銀座
2011/02/27 16:33 |
Piere_1101-101.jpg

このあいだ、銀座にいったときに寄ってきた

 ■ピエール・マルコリーニ 銀座店

ベルギーの誇る超有名チョコレート屋さん
残念ながら大阪に店舗がないので
ちょと知名度低いかも

 ・ショコランジュ 630円

めちゃ可愛らしい

Piere_1101-102.jpg

大きなお皿にのってでてきたとき、
わっ、めちゃちいさっ! って思ったけど
めちゃ濃厚

チョコレートガナッシュと、
オレンジのクレームブリュレの組み合わせ。

これ、大きかったらきっと食べきれないよ

Piere_1101-103.jpg

パフェも何種類かある

 ・マルコリーニ チョコレート パフェ 1680円

ピエール マルコリーニ、オープン当初からの
定番人気メニューらしい

こちらもとても濃厚なアイスクリーム

Piere_1101-104.jpg

このピエール・マルコリーニ銀座店
平日の午後に行ったのに、店頭で列ができてた
すごい人気なんだねー!

とっても美味しかったけど、それにしても、ちょと高すぎ!
まあ、一回いったら十分かな♪


──────────
【訪問日】 2011年1月 
【店名】 ピエール・マルコリーニ 銀座店
【ジャンル】 チョコカフェ
【住所】 東京都中央区銀座5-5-8
【最寄駅】 JR有楽町駅、 地下鉄 銀座駅
【電話】 03-5537-0015
【営業時間】11:00~20:00 (日・祝)11:00~19:00
【定休日】 無休
【キーワード】 チョコレート ショコラ 
──────────




大きな地図で見る

ピエールマルコリーニ チョコレートカフェ 銀座店チョコレート / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ Le BOIS 大阪・北浜
2009/05/30 22:33 |
LeBois_0904-26.jpg

この黒板のメニューを見るだけで
わかる人にはわかるお店

これだけでわかるんだから、すごいよね!

■ル・ボア 大阪・北浜

LeBois_0904-27.jpg

そう、あのトォルトゥーガの二階にあるカフェだよ
いままでは、トォルトゥーガが満席の時に
仕方なくいってたけど、今回は目指していってきた

それは、これが食べたかったから

 ・信州豚自家製ハムサンド 1050円

前回に来たときは、たしかメニューには

 ・花巻白金豚自家製ハムサンド

と書いてあった。
まあ、豚の産地が変わっただけだね。

LeBois_0904-28.jpg

前回来たとき、別のものを食べていたまさいの
よこの席に運ばれてきたこれ
めっちゃ美味しそうだったので
目でずっと追ってしまったよ

LeBois_0904-30.jpg

オーダーしていたのは若いお嬢さんだったので
いつまでも見つめてると嫌がられそうだったから
食べるところはみてない
どうやって食べるのか、見てみたかったんだけどね

LeBois_0904-33.jpg

セットにはスープとピクルスがついている
スープはカップスープだけれど
いっぱい具がはいってるよ。
具だくさんのスープ大好き~!

LeBois_0904-29.jpg

さて、どうやって食べようかと
信州豚のハムをまじまじと見つめる
まさいはハムが大好きなので
このハムだけをめしゃめしゃ食べるのもいいなーって思う

よく見ると、微妙にオリーブオイルがかかってるね

LeBois_0904-31.jpg

けっこう大きめのハードなパン
これはフランスパンの一種なのかな
半分に切ってあると言うことは
きっとこれに挟んで食べろという暗示なんだろう

LeBois_0904-32.jpg

じゃあ、その暗示通り
最初はパンに挟んでたべよー

日本でサンドイッチといえば、食パンに挟んであるのが普通
でも、フランスに行くと、サンドイッチはフランスパンに挟んである

フランスパンに野菜をとハムをたっぷりと挟む
うんうん、まさにパリとかで食べるサンドイッチができたよ!
さっそく、いただきまーす

パンが固いので食べるのがけっこう大変だね
こぼさないでね、まさいさん!

LeBois_0904-34.jpg

あれだけたくさんパンに挟んでも
野菜とハムはまだいっぱい残ってる

つぎは、ハムと野菜を重ねて巻いてみた
これがまた、旨い!
ハムには微妙な塩味があるので
はっぱといっしょに食べるととても美味しいね♪

LeBois_0904-35.jpg

つぎは逆にしてみた
さっきは、ハムが外側
こんどは葉っぱが外側

ハムと野菜だけでこんなに美味しいなんて
満足まんぞく!

けっこう時間をかけてぜーんぶ食べました

LeBois_0904-36_mosaic.jpg

この日はランチタイムを少し過ぎていたので
店内はとってものんびりムード
窓側のテーブル席では食事を終えてから
ゆったりと本を読んでるお嬢さんとかもいる

LeBois_0904-37.jpg

のどかな平日の午後


【過去のル・ボア】
2006年12月 ランチ


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店名】 Le BOIS (ル・ボア)
【ジャンル】 フレンチ カフェ
【住所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22 2階
【電話】 06-4706-2200
【営業時間】11:00~23:00(L.O)
【定休日】 不定休
──────────


大きな地図で見る           

Le BOIS (カフェ / 北浜、淀屋橋、天満橋)
★★★★ 4.0

___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ Brain Cafe 大阪・大阪城北詰 【2008年7月 夜】
2008/07/06 23:07 |
Brain_Cafe_080702-12.jpg

前からずっとカフェをやりたいやりたいといってた
ぼくのマイミクさん
とうとう、カフェをオープンしちゃいました

Brain_Cafe_080702-11.jpg

そのカフェは

■Brain Cafe 脳喫茶 大阪城北詰

たまたま開店の日に近くを通って
『Brain Cafe … なんだろ …』って思ってた
そして、その夜、mixiをひらいたら、日記にでてるやん

グランドオープンの日だった
なんか、引き寄せられてる感じ

Brain_Cafe_080702-14.jpg

店内はいい感じのひろさ
天井が高いので
すごくゆったりした空間を感じる

まんなかに大きなテーブル
ここでいろんなひとと出会いがあるかもね

カフェテラスもありますよ♪
夏の夜、ここでゆったりビールとかいいね!


Brain_Cafe_080702-15_mosaic.jpg

こちらがカフェのママさん
いや、スナックじゃないから、ママさんとはいわないね
マスターはオトコだし・・・
まあ、名前で呼んだ方がいいかな

★キャナコ さん です~♪

このカウンター
とってもいいかんじ
ランチタイムはここからランチででてくるんだけど
夜だったら、カウンターを前にして
立ち飲みモード

Brain_Cafe_080702-13.jpg

お伺いしたのは夜だったなので、コーヒーじゃなくて
ビールをいただきました

・HINANOビール タヒチ産

です。
珍しいですよね~。 美味しかったです。
ほかにはプレミアムモルツがあります!

Brain_Cafe_080702-16.jpg

カフェというのにカウンターの上には
酒ビンがずらり・・

このビン、大半が梅酒
しかもこだわりの梅酒がいっぱいあるよ

ぼくもお一ついただきました。

Brain_Cafe_080702-17.jpg

・百年梅酒

これは水戸の梅酒
大阪天満宮で開かれた、梅酒日本一を決める
天満天神梅酒大会2008で見事優勝!
『天下御免』の称号をもらったそうです。

なんだか、カフェにきたのではなく
立ち飲み・・というか、バールにきた雰囲気

店長のキャナコさん
とっても気さくで、けらけら笑う楽しい女性なので
すぐにお友達になれますよ~

これから脳喫茶、Brain Cafeがどんどん人気でてくるように
ぼくも応援しまーす。

みなさんもよかったら、行ってあげてね


──────────
【訪問日】 2008年7月 
【店名】Brain Cafe 脳喫茶
【ジャンル】 喫茶
【住所】 大阪市都島区片町2-7-57
【最寄駅】 JR東西線 大阪城北詰駅
【電話】 
【営業時間】平日 Lunch  11:30~14:00
         Dinner 17:00~22:00(Lo)
      土日 速読教室
【定休日】 喫茶は土日休み
【キーワード】 脳 喫茶 速読 
──────────



大きな地図で見る
___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ カフェ・ブランジェリ・タケウチ サンドイッチ 大阪・靭公園 【2008年6月 昼】 
2008/06/29 00:02 |
Takeuchi_0806-11_mosaic.jpg

平日でも行列するぐらい、超人気のパン屋さん
警備員さんも常時いるみたいだよ、ココ

■ブランジェリ・タケウチ 大阪・靭公園

このタケウチに実はサンドイッチとかを食べられる
カフェがあることを知って
以前から行ってみたいと思ってたんだ。
でも、いったいどこにあるの、そのカフェ

Takeuchi_0806-12.jpg

↑ここです。

こんな勝手口みたいなところから
勝手に入ったら怒られそうやん(^_^;)

ここから入って急な階段を上にあがる
2階はキッチンと、満員の時に行列つくるスペース
そして、カフェは3階
けっこう広々してて落ち着くスペース
それに窓からみえる靭公園の緑がとっても美しいよ

Takeuchi_0806-13.jpg

メニューはこちら
これはランチメニューだけど、
これ以外にも単品のサンドイッチがいろいろあるよ。
お値段もとってもリーズナブル

Takeuchi_0806-14.jpg

まず、まさいがオーダーしたのはこちら

・クロックムッシュランチ 840円

グリュイエール・チーズとホワイトソース、ロースハムの
温かいサンドイッチ

温かいというよりあつあつだったよ!
とろけたグリュウイエールチーズがとっても香ばしくて美味しい。
それにかなりのボリュームだね

Takeuchi_0806-15.jpg

こちらはお連れさんがオーダーしたやつ

・日替わり2種のサンドイッチランチ 840円

2種のうちから選ぶのかと思ったらふたつともだって♪

1)山本さんのキャベツ・セロリ・生ハムの胚芽パンサンドイッチ
2)北海道産アスパラガスと十勝こがね、うすい豆、卵の
  ブリオッシュサンドイッチ

Takeuchi_0806-16.jpg

なかに入っている具はこんなの♪
こちらも小振りに見えるけど、けっこうなボリューム

ふたりではんぶんこしたから、3種類もいただけました。
どちらのランチにも紅茶かコーヒーかエスプレッソが
ついてるのでけっこう充実したランチになるよ。

下のパン屋さんは朝早くから行列だけど、
こちらは12時前にいくとけっこうすんなり入れた♪
でも、途中で2階のトイレにいくと、すごい行列(^_^;)
やっぱり人気あるんだね。

カフェのなかはとっても静かで落ち着くので
ランチタイムに一人でも、あるいは
友達といっしょでも、すごく落ち着いたひとときを過ごせるよ♪

──────────
【訪問日】 2008年6月 
【店 名】 カフェ・ブランジェリ・タケウチ
【ジャンル】サンドイッチ カフェ
【住 所】 大阪市西区靱本町1-16-14 靱ビル3F
【最寄駅】 地下鉄 本町駅 徒歩10分
【電 話】 06-6444-2118
【営業時間】11:00~
【定休日】 
【キーワード】 タケウチ パン サンドイッチ ブランジェリ カフェ
──────────



大きな地図で見る

ブランジュリ タケウチ (パン / 本町、阿波座、肥後橋)
★★★☆☆ 3.5

___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ パティスリー グレゴリー・コレ 大阪・北新地 【2007年6月 訪問】
2007/06/22 00:56 |
DSCF6528-1.jpg

最近、ちょっとスィーツに興味でてきた、まさい
スィーツ大王様に美味しいところ教えてもらっていってきたよ

■パティスリー グレゴリー・コレ 大阪・北新地

フランスからやってきた、有名パティシエさんのお店
北新地の雑踏のなかにこんな可愛いお店があるんだね

DSCF6527-2.jpg

入ったところにケーキがいろいろのショーウィンドウ
お店のなかは狭いけど、イートインもできるよ
席は10席くらいしかないので、すぐに満席なりそうだけど
この日は平日の昼さがりにいったので
先客さんはひとりだけ!

どれにするかだいぶ迷ったけど
フルーツ系のすきなぼくはコレにしたよ

フランボアジェ 475円

DSCF6530-1.jpg

美しいね~
どうやってこんな透明でぷるぷるのができるんだろうね
フランボワーズをたっぷり使った春らしいピンクのガトーです。
一口、ぱくり♪

う~ん、美味しい!
甘さと酸味が混じり合って
ほんと微妙な美味しさ!
芸術作品のようだね~

DSCF6532-1.jpg

なかはこんな感じになってる
むかし理科の時間にならった、断層のようだね~
スィーツの中身を真剣にみたのはじめてだけど
良くできてるもんだね~(笑)

小さいのであっというまに食べちゃったけど
これくらいがちょうどいいサイズだね
いろんな味を楽しめたよ♪

スィーツの専門用語がぜんぜんわからないので
まぬけなレポートでごめん ^_^;

──────────
【訪問日】 2007年6月
【店名】 パティスリー グレゴリー・コレ 北新地店
     Patisserie Gregory Collet
【ジャンル】 スィーツ
【住所】 大阪市北区曽根崎新地1-6-2
【最寄駅】 JR北新地駅
【電話】 0120-882-807
【営業時間】 AM11:00~翌AM1:00
【定休日】 土曜・日曜・祝日
【キーワード】 スィーツ ケーキ
【その他】 
──────────
34/41/38.474,135/30/7.508
___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(2)


■ Le BOIS 北浜
2007/04/17 01:00 |
DSCF3538.jpg

ちょっと前の話
去年のクリスマスの日、たまたま北浜にいった
ランチタイムがゆっくりとれそうだったので
久しぶりにガッツリ食べようと思い立ち

■ラ・トォルトゥーガ

にいったの。 そしたら、なんと予約で満席… がっかり

『最近は人気がでて、平日でも予約で満席なの?』
『いえ、きょう、クリスマスだからだと思います…』
『あ、きょうはクリスマスなんだ ^_^;』

じつはその日がクリスマスって気づいてなかった(笑)
しょうがないので、トォルトゥーガが2階にオープンした
カフェでランチする事に予定変更

■Le BOIS 大阪・北浜

ランチはオードブルとメインプレート、
デザートorエスプレッソで1050円なり
トォルトゥーガのカフェなのでけっこう期待で胸ふくらむ!

DSCF3542.jpg

まずでてきた、オードブルはこちら…
えっ? これだけ?
想定外のシンプルさ。
お味は良かったけど、ちょいとモサモサした感じ…
ぼくの得意な分野ではなーい

メインプレートは6種類からひとつ選べる
ちょっと迷ったけど、あまり食べたことのないものにしたよ

■スペインオムレツのボガディージョ

あまり食べたことがないというか…
恥ずかしながら、『スペインオムレツ』も『ボガディージョ』も
どんなモノか知らなかったんだ ^_^;

DSCF3543.jpg

でてきたのはこちら
ボリュームはかなりありそうだね~
向こう側にサラダとスープ
そして手前のがスペインオムレツのボガディージョ

家に帰ってから調べたところ

『スペインオムレツ』は
じゃがいもをベースにいろんな野菜をまぜて油で揚げたもの。

『ボガディージョ』は
スペインの国民的料理でパンのあいだにいろんな具材を
挟んだモノつまり、サンドイッチ
とある説明には『ボガディージョとは日本で言う日の丸弁当のようなもの…』
と書いてあったけど、なんかちょっと違うような…(笑)

DSCF3546.jpg

このスペインオムレツのボガディージョ、
たしかに味はまあまあいける味だったんだけど
やっぱりモサモサ
最初のオードブルといい、このメインプレートといい
好きな人には堪えられないもののようだけど
モサモサ系がにがてなぼくはちょっと幻滅…
まあ、おなかはものすごくいっぱいになりました。

DSCF3547-1.jpg

すこしがっかりしながらも、エスプレッソをいただいて
まわりのお客さんをみていると、

■花巻白金豚自家製ハムサンド

がめっちゃおいしそう!
だって、パンにハムを挟んだハムサンドじゃなくて
ハムのあいだに野菜をはさんであって、パンはべつにある。
そのハムにはさんだ野菜がめっちゃ美味しそうにみえて
くやしー! っておもったよ。

どうやら、ここのカフェランチ、グッドチョイスをすると
とっても高得点を得られる可能性ありだね!
きょうのぼくは失敗しっぱい…

──────────
【訪問日】 2006年12月 
【店名】 Le BOIS (ル・ボア)
【ジャンル】 カフェ
【住所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22 2階
【電話】 06-4706-2200
【営業時間】11:00~23:00(L.O)
【定休日】 不定休
──────────

34/41/11.392,135/30/40.139
___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 浅草梅園 桜餅 と うぐいす餅
2007/03/24 00:01 |
DSCF5012-1.jpg

品川で用事をすませたあと、小腹がすいたので
なにかないかなと、デパ地下をうろついてたら
こんなの見つけた

■浅草梅園(あさくさうめぞの)

浅草にある和菓子のお店らしい
この季節、やっぱり食べたいのはコレ
ついでに隣にうってたコレ

■桜餅 168円
■うぐいす餅 147円

DSCF5015-1.jpg

どっちも美味しそうだったので
ひとつずつ買って、羽田のANAのラウンジで
お茶入れて食べたよ♪

珍しく細長い桜餅
断面はこんな感じ

DSCF5019-1.jpg

どちらも美味しかったぁ~♪
しあわせ(^_^)

──────────
あとから調べてみたら・・・

■関西風桜餅と関東風桜餅について
いままで知らなかったけど、桜餅には関西風と関東風が
あるんだって。

関西風桜餅:別名 道明寺
domyoji.jpg

関東風桜餅:別名 長命寺
 ←ぼくが食べたやつ

こちらとかこちらに詳しく説明してあります。

ぼくが道明寺のほうがすきだなぁ♪

■2007年3月
■キーワード: 桜餅 さくら餅 さくらもち 道明寺 長命寺


___________________________
スイーツ・カフェ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ