English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ ボタニカリー
2016/05/01 15:17 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Botani_Curry_1604-101.jpg

まさいは知らなかったのだが
大阪はスパイスカレーのメッカだそうだ
この数年、どんどんお店が増えている

意外なことに東京にもこういうタイプの
カレー屋さんはあまりないらしい

Botani_Curry_1604-102.jpg

いままであまり興味なかったのだが
最近まわりがすごく騒がしいので
ひとつ試しに行ってみることにした

 ■ボタニカリー 本町

スパイスカレーのお店はどこも人気で
ランチタイムはすごい行列らしいので
13時過ぎに訪問したらすぐに入れた

オーダーしたのはこれ

 ・合いがけ 1,000円
   ボタニカリー(チキン)
   シュリンプカリー(エビ)

これに追加で
 ・大盛り 100円
 ・辛3   50円

ちなみに12:00~13:30は合いがけは不可

Botani_Curry_1604-103.jpg

テーブル席に座って
合いがけ可の時間までぼんやりと待っていたら
ちょうど13:30にでてきた。

まず、こちら側はシュリンプカリーだ
スパイスのとってもいい香りが食欲をそそる

Botani_Curry_1604-104.jpg

いただきまーす

プリプリの海老が旨い
そして
スパイスたっぷりのカレーが素晴らしく旨い

Botani_Curry_1604-105.jpg

そして反対側はこのお店の名前を冠した
ボタニカリーだ
メニューの注釈には

 ・特製スパイス&ハーブ
 ・チキンベースの少しとろみのあるルーと
  3種のキーマ

と書いてある

これがまた素晴らしく旨い
こりゃあ人気が出るはずだ

辛さを3倍にしたのもよかった
まさいには最適な辛さだ

Botani_Curry_1604-106.jpg

野菜の具は頂点のところに
まとめて置いてある

これは食べやすくて嬉しいね
その時の気分でボタニカリーと食べたり
シュリンプカリーと食べたりできる
けっこうボリュームも多い

Botani_Curry_1604-107.jpg

大盛りにしたのでかなりの量だったが
あっという間に完食してしまった

それにしても旨かった
いままでスパイスカレーというジャンルの
お店にほとんど行ったことがなかったが
こりゃあ、ハマってしまいそうだ

いま、パキスタン系のカレー屋さんが
特に熱いらしい(暑いのではない)
新店もぞくぞくと開店しているので
あちこち行ってみるよ

ごちそうさまでした

Botani_Curry_1604-108.jpg


──────────
【訪問日】 2016年4月 
【店名】 ボタニカリー BOTANI CURRY
【ジャンル】 カレー
【住所】 大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
【最寄り駅】 地下鉄 本町駅 徒歩5分
【キーワード】  カレー カリー curry
──────────



ボタニカリーインドカレー / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ スワンナプームタイ
2016/02/27 00:23 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Suvarnabhumi_osaka_1509-101.jpg


まさいは東南アジア飯が大好きだ
ベトナム料理、シンガポール料理
そして、もちろんタイ料理

最近、大阪にも東南アジアの料理を
おいしく食べられる店が増えてきてとてもうれしい


Suvarnabhumi_osaka_1509-102.jpg

この日は大阪駅前第4ビルの
地下にあるここでランチした

 ■スワンナプームタイ

スワンナプームというのは
バンコクの新空港の名前でもあるが
意味は「幸せが集まる場所」とか
「黄金の街」という意味だそうだ

Suvarnabhumi_osaka_1509-103.jpg

ランチメニューは千円程度で
いろいろな種類があるが
まさいは大好きなこれをチョイス

 ・カオマンガイ 980円

シンガポールでは海南チキンライスと
呼ばれているものだ
東南アジアの国々では
名前は違うがこれとおなじような
メニューがかならずある

Suvarnabhumi_osaka_1509-104.jpg


真上からみるとこんな感じ
シンガポールの人気店で食べた
海南チキンライス
と比べると
ちょっと見劣りがする


Suvarnabhumi_osaka_1509-105.jpg

じゃあ、いただきまーす

旨~いっ
しっとりとした茹で具合が最高だ

家で自分で茹でると
なんかパサパサするんだよね
茹で過ぎなのかな

でもココのは完璧な茹で具合だ

Suvarnabhumi_osaka_1509-106.jpg

こちらは生春巻きとピリ辛サラダ
タイ流でとても辛くて旨い

Suvarnabhumi_osaka_1509-107.jpg

旨すぎて
あっというまに完食

やっぱりアジア飯は美味しいねぇ~
また、駅ビル来たらここ来るよ
つぎはどのメニュー食べようかと
いまから迷っちゃうね

ごちそうさまでした

Suvarnabhumi_osaka_1509-108.jpg


──────────
【訪問日】 2015年9月 
【店名】 スワンナプームタイ
【ジャンル】 タイ料理
【住所】 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B2F
【最寄り駅】 大阪駅 徒歩10分
【キーワード】 タイ Thai Thailand
──────────



タイ料理 スワンナプームタイ 大阪タイ料理 / 東梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ ひつじや
2012/09/16 09:14 |
Hitsuji-ya_1208-102.jpg

東京にいくたび
かならず行きたくなるお店が何軒かある
理由は、大阪に同様の店がないから。

この日、訪れた店もその一つ

 ■ビストロ ひつじや

世界のひつじ肉料理をいただけるお店
初めていったころはガラガラだったけれど
最近、人気がでてきて夜はいつも満員
この日も、店頭で1時間待った

Hitsuji-ya_1208-103.jpg

ひつじ肉以外にも世界中のいろいろな
フードやドリンクもある。
しかも安い!

まず、オーダーしたのはこれ

 ・チュニジア ビール Celtia 326円

ふつうこういうレアものビールの場合
目が飛び出るほどの値がついてたりするけど
国産ビールと同等のお値段
そういえばメニューにこう書いてあった

 当店の飲み物は仕入れ価格+100円で提供してます。

素敵なポリシーだね!

Hitsuji-ya_1208-104.jpg

さて、この店ではずせないお薦め料理はこれ

 ・薄切りレアステーキ Mサイズ 1580円

前に来た時とメニューの名称が違っていたが
絶品のお味はおなじ
ひつじやにいったら、かならず注文してね!

Hitsuji-ya_1208-105.jpg

つづいて頼んだのはこれ

 ・スペアリブのいぶし焼き 2本 840円

木のチップでいぶしてある
それにしてもこの大きさ&旨さで
1本420円とは素晴らしい!

イタリアンとかフレンチのお店でラムのロースト頼むと
どうしてあんなに高いのか不思議に感じちゃうよ

Hitsuji-ya_1208-106.jpg

ひつじやのポリシーにより
ワインも原価+100円で楽しめる。
ものすごく種類多いので迷ってたら
お薦めと書いたのに目がいった

 ・モルドバワイン ハーフ 546円

うへぇ、ハーフボトルでこのお値段
フルボトル頼んで、残ったのを持って帰ればよかった。

Hitsuji-ya_1208-107.jpg

ハーフボトル頼むと
フルボトルに半分だけはいって出てくる。
でも、これで大満足
珍しいモルドバワイン、とても美味しかったよ!

実はあとで気がついたが
前回来た時もこれを選んでた(笑)
きっと、このまえも「お薦め」につられたんだろう
つぎに来る時はお薦めって書いてないヤツにするよ

でも前回モルドバワインはハーフで929円だった
かなりの値下げやん!
円高のおかげかなぁ。


Hitsuji-ya_1208-108.jpg

これもこのお店でははずせない一品
チーズ好きのひとたちの間では
知る人ぞ知るのモノらしいよ

 ・ひつじのチーズ 680円

キプロスでつくられた「ハミール」というチーズ
お餅のように軽く焼いていただきます
ほんと美味しくて、ワインにすっごくよくあいます!

Hitsuji-ya_1208-109.jpg

おつぎのひつじ肉料理はこれ

 ・アラビアのシシカバブ 880円

ミンチの肉をつなぎを使わずに棒状にして焼いたもの
シシカバブというと、串に刺して焼いた肉を想像するけど
アラビアのはミンチ肉を焼いたもの
これまたほんとに旨いよ

Hitsuji-ya_1208-110.jpg

こちらはオーダーした時のイメージと
かなり違うのがでてきたよ

 ・チュニジアの餃子 680円

餃子というよりパイ焼きのような感じ
半熟玉子とチーズ・挽き肉が入った
アフリカでブリックと呼ばれる餃子風食べ物
けっこう大きくてボリュームたっぷり
これも美味しいよ!

Hitsuji-ya_1208-111.jpg

そして最後のオーダーはこれ

 ・ガーリックステーキ M 1530円

いやぁ、もう最高!
でかくて美味しくて、ほんと満足

ひつじやというだけあって
最初から最後までひつじづくしを楽しめたよ!
ひつじ以外にお魚料理やパスタもあるけれど
きっと次にきたときもやっぱりひつじづくしになるだろうな

ほんと安くて旨い、ビストロひつじや
ごちそうさまでした♪

※おわび
この日、カメラの設定が知らないうちに変わっていて
ぶれぶれの写真ばっかりになっちゃいました(汗)

【過去のひつじや】
 2009年4月 ディナー
 2007年4月 ディナー
 2004年4月 ランチ


──────────
【訪問日】 2012年8月 
【店名】 ビストロひつじや
【ジャンル】 ひつじ料理
【住所】 東京都渋谷区代々木1-59-1
【キーワード】 bistro びすとろ ビストロ ひつじや 羊
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000682/
──────────



大きな地図で見る
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(10)


■ イスタンブール ハネダン
2012/04/02 23:44 |
Hanedan_1203-101.jpg

世界三大料理といえば
 ・フランス料理
 ・中華料理
そして
 ・トルコ料理
日本料理が入ってないのが不満だが
まあ世界的にみて日本料理はマイナーだからね

Hanedan_1203-102.jpg

その世界三大料理のトルコ料理店でランチしてきたよ

 ■イスタンブール ハネダン 大阪・福島

この店はトルコ人だけでやってるらしい。
12時前にお店に入ろうとしたら、

 店員さん すみませ~ん、お店は12時半からなんです
 まさい えー、12時に予約してるんですけど?
 店員さん あー、12時からです、12時(にっこり)
 まさい (笑)

相手が日本人なら、ムッとくるところだが
ここはめちゃ笑顔のトルコ人だったので、
ほんとに笑っちゃっいました(笑

Hanedan_1203-103.jpg

きょうは6人でランチ会
まずは乾杯と行きたかったが
お昼なので飲むのは二人だけ

 左:トルコビール
 右:ラク(トルコのお酒)

このラクというのは最初は透明なのに
水を混ぜるとこのように白く濁る
中近東に多いタイプのお酒
けっこう旨い!

Hanedan_1203-104.jpg

この日オーダーしたのはこのコース

 ・カッパドキア・ランチ 1650円

このお値段でけっこういろんなものがでてくる
まずはスープ

これが絶品
香辛料の使い方が素晴らしい
イスタンブール・コナックでもスープは絶品だった
ほんとに旨い!

Hanedan_1203-105.jpg

そしてパン
揚げパンのように表面がオイルでぬるぬるしてるけど
表面がカリッとしていて、中がふんわり
かるく味がついてるので、これだけでも
どんどん食べられる

Hanedan_1203-106.jpg

こちらが前菜盛り合わせ
ポーションがかわいらしすぎるけど
それぞれ、トルコ料理の特徴をきっちり備えてて
素晴らしく旨い

やっぱり、夜にアラカルトでオーダーしたいね
ペースト状のものはパンに塗って食べるとさらに旨い

Hanedan_1203-107.jpg

そして、こちらは

 ・トルコ風ピザ

見かけはお好み焼きみたいだけど
トマトソースがのってるれっきとしたピザ
もちろん、イタリアのとはかなり違う
でも、旨い
レモンを搾ると、さらに旨い♪

Hanedan_1203-108.jpg

パンやピザでけっこうお腹がいい感じになってきたところで
本日のメーンエベントの登場

 ・本日のケバブ3種

鶏と羊と牛

それぞれほんとに素晴らしい火入れで
堅すぎず、柔らかすぎず
どれも旨い

しかし、この3種でどれが一番かというと
ダントツで鶏が旨かった
もう、最高!

焼き加減も最高だが
それ以上に中まで染み通った下味の旨さ
鶏のケバブは二切れだったけど
これなら、もも肉1本でも軽くいけそうだよ
いやー、ほんとに旨かった!

Hanedan_1203-109.jpg

そして、デザート2種
どちらもうまく説明できないけれど
トルコらしいもちもちしたデザート

トルコは伸び~るアイスが有名だけど
その血を引いている感じのデザートだよ

Hanedan_1203-110.jpg

最後の飲み物はコーヒーかチャイ
チャイといってもインドのような特徴のある
ミルクティーではなく、普通の紅茶

このお店はトルコ人だけでやってるようだね
前評判通りのサービス陣
男性はイケメン
女性は美人で
みんなほんとに笑顔が素敵

素敵なトルコ人のサービスで
美味しいトルコ料理をいただき
ほんとに素敵な昼のひとときだったよ。


──────────
【訪問日】 2012年3月 
【店名】 イスタンブール ハネダン
【ジャンル】 トルコ料理
【住所】 大阪市福島区福島7-22-17 BRAVIビル 2F
【キーワード】ターキー Turkish トルコ とるこ 
【食べログ】イスタンブール ハネダン 
──────────



大きな地図で見る

イスタンブール ハネダントルコ料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 東京純豆腐 大阪・マルビル
2011/09/17 18:02 |
Tokyo_Sundubu_1102-101.jpg

まさいはそんなに
コリアン料理ラブではないけれど

 ・参鶏湯(サムゲタン) と
 ・純豆腐(スンドゥブ)

は大好きだ
参鶏湯は日本で食べるとかなり高価だけど
純豆腐はリーズナブル

Tokyo_Sundubu_1102-102.jpg

まだ今年の寒かった頃に
純豆腐大好き女子からお誘いがかかった

 まさいさん、3人で純豆腐食べにいきましょう!

はいはい、もちろん行きますよ~と
やってきたのはここ

 ■東京純豆腐 大阪・マルビル

大阪にあるのになんで東京純豆腐やねんと
思いながらもお店にはいる。

Tokyo_Sundubu_1102-103.jpg

ここの純豆腐、いろいろ種類あるけれど
だいたいひと鍋1000円くらい
みんな、思い思いのを頼む

まずこちらは

 ・かき純豆腐

わー、大きな牡蛎がいっぱい入ってるよ~
寒い時の海鮮ナンバーワンの具だよね

Tokyo_Sundubu_1102-104.jpg

こちらは肉食系御用達

 ・モツ純豆腐

スープにモツの味がしみ出して
とってもコクのある味になってる

Tokyo_Sundubu_1102-105.jpg

そして、これがまさい注文の

 ・海鮮純豆腐

ソウルの空港で食べた海産物の純豆腐
忘れられなくて、またこれをオーダーしたよ


Tokyo_Sundubu_1102-106.jpg

はい、純豆腐なので
もちろん大きな豆腐が入ってる
旨いよ

ふと思ったけど
純豆腐っていうと、豆腐しか入ってない感じするけど
なんでいろんな具がはいってるんやろ?

Tokyo_Sundubu_1102-107.jpg

はい、かわいいイカさんがでてきました~
ほかにもいろんな海鮮がはいってるよ

でも、ソウルの空港で食べたやつほど
具が入ってなかったので、ちょっと不満やな!
こっちのほうがだいぶ高いのに・・・

Tokyo_Sundubu_1102-108.jpg

ごちそ~さまでした~!
めっちゃ、美味しかったです。

でも、この具の内容でこのお値段
ちょっと高いんとちゃう? って思ったよ。
もっと具がぎゅうぎゅうに入っててほしかったな。

あと、大阪でヒットさせたかったら
『東京純豆腐』はアカン!
『ソウル純豆腐』に名前変えなさい!

東京ってついてるだけで、
高いとか旨くないとかっていうイメージあるねん

ちゃう?



──────────
【訪問日】 2011年2月 
【店名】 東京純豆腐 大阪マルビル店
【ジャンル】 スンドゥブ 
【住所】 大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2F
【最寄駅】地下鉄 西梅田 徒歩5分
【電話】 06-4796-7388
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 不定休
【キーワード】 完全禁煙 スンドゥブ 純豆腐 韓国 コリアン チゲ
──────────




大きな地図で見る

東京純豆腐 大阪マルビル店韓国料理 / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ タイ食堂 みうら屋 大阪・新梅田食道街
2011/02/28 22:31 |
Miura-ya_1102-101.jpg

新梅田食道街という、立ち飲みやら
ラーメン屋やら雑多なお店が所狭しとはいっている地区

ある夜、軽く食べて帰りたいとここをうろついていて見つけた

■タイ食堂 みうら屋

この食道街にエスニックがあると思ってなかったので
ちょとびっくり

Miura-ya_1102-102.jpg

店内はカウンターと4人席が3つほど
テーブルの上にある黄色いメニューがこれ
なんとなく麺類が食べたいと思ってたので
これを注文した

・タイ グリーンカレーラーメン 900円

他のエスニック料理店で人気だと聞いたことある
ちなみに、メニューはこれ以外にも
いくつか壁に貼ってある

Miura-ya_1102-103.jpg

10分ほどして出てきたのがこれ
うんうん、タイカレーらしい香辛料の香りがとてもよい
ただ、見た目、少なそうやね・・・

Miura-ya_1102-104.jpg

麺はフォーのような米粉の麺
じゃあ、いただきまーす

激辛はにがてなまさいにとって
適度に辛くてここちよい

フォーのようなラーメンもつるつると食感がよい
けっこう美味しかったよ。

ただ、最初に思ったとおり、ボリューム不足
残念ながらぜんぜん足りない

となりの席のカップルが食べていた
パッタイはお皿に山盛りですごくボリュームある

ちょいと残念だったよ。

Miura-ya_1102-105.jpg

でも、お味はとってもよいので
ちょいとエスニックを食べたいと思ったときには
便利なお店かもしれないね


──────────
【訪問日】 2011年2月 
【店名】 タイ食堂 みうら屋
【ジャンル】 タイ料理
【住所】 大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F
【最寄駅】 阪急梅田駅
【電話】 06-6361-0081
【営業時間】11:30~23:00
【定休日】 なし
【キーワード】 新梅田食堂街 タイ エスニック 
──────────
 

タイ食堂 みうら屋 タイ料理 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ ひつじや
2009/05/27 23:27 |
Hitsujiya_0904-38.jpg

羊喰いの少年・まさいは今夜もひつじを追っかける
走って走ってはしって、やってきたところは、ココ

■ビストロ ひつじや 東京・代々木

山手線・代々木駅の代々木ゼミナール側出口をでて
南新宿方面にすこしいったところにある

きょうはワインもしっかり飲みたい
ワインリストを頼むと、こんなのがでてくる

Hitsujiya_0904-39.jpg

おー、これ美味しそう・・・ というか
ふつう、こんなの飲めないよ

・モルドバ・ワイン 
  ボトル 1753円
  ハーフ  929円

めっちゃ、安いね~
できれば、いろんなのを飲みたいのでハーフボトルを注文

Hitsujiya_0904-40.jpg

ハーフボトル頼んだのに、出てきたのはフルボトル(笑)
中身は半分になってる。 合理的というか・・・

モルドバっていう国は、ルーマニアとウクライナの間にあるらしい
うーん、ルーマニアもウクライナもどこにあるかわからん

Hitsujiya_0904-41.jpg

さて、このお店にきたら、はずせないのがコレだよ!

・ひつじのたたき(Lサイズ) 880円

2年前に来たときに初めて食べた、ひつじのたたき
あまりの旨さに感動したことを昨日のように思い出すよ
このあいだはSサイズ
きょうは二人だったのでLサイズ頼んだんだけど
あんまり量がかわらないよ。 まちがえたのかな?

それにしてもこのたたきの旨さは絶品
羊喰いの少年まさいが悶絶するうまさ!
いっしょう、コレばっかり喰いつづけててもいいよ(ウソ)

Hitsujiya_0904-42.jpg

さて、今回期待値最大の一品がこれ
一見、麻婆豆腐。 でも、実は・・・

あんまりアップではよくわからないので
ちょっと離れて見てみましょー

Hitsujiya_0904-43.jpg

これこそめったに… というか、普通の店では
絶対にたべられない、レアモノ

・ひつじの脳みそ
  バングラディッシュ風 生唐辛子の炒め 1290円

生唐辛子の炒めと書いてあったので、激辛かと思ったけど
そんなに辛くない
そして、白い脳みそは白子のようにとろりとして旨いよ

Hitsujiya_0904-44.jpg

パンに乗っけて食べても美味しいよ
ごはんで食べるともっと旨いような気がするなぁ

以前、キューバ料理店で牛の脳みその唐揚げを食べたことがある
あれもふわふわしてすごく美味しかったけど
この羊の脳みそも、柔らかくてとても美味しい

Hitsujiya_0904-45.jpg

このお店はどうやら外国人ばっかりでやってる
サービスのお兄さん
前回来たときも笑わせてくれたスリランカ人
きょうも、顔を見るとすぐに

 『あー、お久しぶりですね~』

ウソつけ、覚えてないクセに(笑)
2年前に1回来ただけやで!

厨房にいるのは中国系風のおっちゃん
カメラを向けると、にこにこして写ってくれたよ

Hitsujiya_0904-46.jpg

さて、ひつじ肉なら、こういうのをやっぱり食べないと!

・スペアリブのいぶし焼き 2本 840円

注文してから、桜の木のチップでいぶしてくれる
それにしても、安いねん
こんなん、フレンチで食べたら2本4000円くらいするで!
ここなら1本420円。

みて、この分厚さ、もう、めちゃめちゃ嬉しいね♪

Hitsujiya_0904-47.jpg

ハーフボトル飲み終わったので、もういっかい、ワインリスト見る
こんどはコレにしよう

・マケドニア・ワイン グラス 288円

安っ! ファミレスのコーヒーなみのお値段

安いけれど、こくがあって、けっこう旨いよ
まあ、ワイングラスじゃなくて、コップについで来てくれるけどね(笑)

Hitsujiya_0904-48.jpg

さて、おつぎはコレ
アフリカ系のお料理だよね、きっと

・クスクスのトマトソース 1080円

いままで、クスクスって、つぶつぶが山のようにでてくるだけで
そんなに味がついてなかったので、好きじゃなかったんだけど
これは旨かった。
ベースにトマトソースの味がしっかりついていてい
そして、いろんな野菜がまぜこぜになった、焼きめしみたいなもの

Hitsujiya_0904-49.jpg

そのあと、頼んだのがこれなんだけど
メニューの名前、忘れた
ひつじの唐揚げみたいなやつ

そろそろお腹いっぱいになってきたー

Hitsujiya_0904-50.jpg

そして、最後は、やっぱりコレ
前回も、予想外の旨さに感動したやつ

・ひつじのチーズ (キプロスのハルーミ) 680円

ひつじの乳でつくったチーズを軽く焼いたもの
予想を裏切るように、まったく臭くない
さわやかで、サクサクした食感
これも、ワイン飲みながらなら、いくつでも食べられそうだよ

Hitsujiya_0904-51.jpg

この日は平日の夜だった
お店に入ったときはガラガラだったので、
あー、やっぱり今日もお客さん少ないんだ~って思ってたら
あとから、続々と入ってきて、満席
2年前は閑散としてたのに、人気でてきたんだね♪

Hitsujiya_0904-52.jpg

こういう貴重なお店はぜひこれからもずっと続けて欲しいから
お客さんがたくさんはいってるととっても嬉しい

ひつじ料理の常識的概念を覆すすばらしいお店なので
みなさんも、ぜひいちどチャレンジしてくださいね♪

羊喰いの少年まさいは、これからも頻繁にいくことでしょー


【過去のひつじや】
2007年4月 ディナー
2004年4月 ランチ


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店名】 ビストロひつじや
【ジャンル】 ひつじ料理
【住所】 東京都渋谷区代々木1-59-1
【最寄駅】JR代々木駅
【電話】 03-3320-3651
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~23:00 (祭日は夜のみ)
【定休日】 日曜
【キーワード】 bistro びすとろ ビストロ ひつじや 羊
──────────


大きな地図で見る

Bistro ひつじや (トルコ料理 / 代々木、南新宿、新宿)
★★★★ 4.0

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ ひつじや
2007/07/28 01:49 |
DSCF5408-1.jpg

羊喰い(羊飼いではない)の少年まさいは
せっかく東京にいったので、代々木にある
羊喰い御用達のこちら

■ビストロひつじや 東京・代々木

にいってきた。
ここは2年前にきたことがある。
そのときはランチだったので、ランチセットだった
今回は夜なので、アラカルトで選んで、そしてワインも飲もう!

DSCF5414-1.jpg

このパンは頼まなくてもかってにでてきた
ホール担当の男性は、インド・ムンバイ出身の人なんだけど
めちゃめちゃ日本語が上手で、そしてジョークが楽しい!
この人と話してると、メニュー選びが進まない ^_^;

DSCF5411-1.jpg

テーブルの上には各種ワインを紹介したワインリスト
というか、ワイン帳。
これをみてゆっくりと選んだのがこれ

・アルジェリア・ワイン(ハーフ) 1239円

アフリカでもワイン作ってるんだねって思ったけど
地図を見ると地中海をはさんでスペインの向かい側
ワイン作りにはけっこういい環境なのかもしれない。

DSCF5422-1.jpg

ボトルのラベルにちゃんと書いてある

『Product of Algeria』

なかなか美味しいワインだよ!

きょうもお一人様なので、前菜・メイン・チーズくらいにしようかな。
メニュー見てると、あれもコレも食べたくなる!
迷いにまよったけど、やっぱりひつじやの前菜はコレかな

・ひつじのたたき Sサイズ 580円

ひつじのたたきなんて、他で食べられないよー
どんなのがでてくるか、楽しみたのしみ!

DSCF5416-1.jpg

でてきたのはコレです。
とっても綺麗なピンク
背骨のまわりの肉をつかってるらしい
たたきにできるのはその部位だけ。
さっそく一枚いただきまーす

DSCF5419-1.jpg

うわぁ~、とろけるようなお肉
まったく臭みなし
牛肉のたたきより美味しいよ~♪
ワインを飲みながら、たたきをパクパク
あっというまにたいらげちゃいました。

DSCF5420-1_mosaic.jpg

お店のなかはこんな感じにとっても落ち着いてる。
むこうのほうに立ってる、白衣+白帽子の青年が
インド・ムンバイ出身のコメディアン(笑)

さて、つぎはメインディッシュ
こちらもかなり悩んだ末にえらんだのはコレ

・ラムロースト トマトソース風味 1200円

DSCF5424.jpg

でてきたのはこれ。

ん? って感じやった(笑)
フレンチとかでよくでてくる、あの骨付きのを想像してたので…
でも、これ、めっちゃ美味しい!
ラムの香りがきっちりでてるよ
ひつじ臭さが嫌いなひとには×かも
旨い、んまい!

DSCF5428-1.jpg

さて、最後にデザート代わりにたのんだのはコレ

・ひつじのチーズ (キプロスのハルーミ)

ひつじの乳のチーズなので、かなりニオイのキツイチーズを
想像してたんだけど、ぜんぜんそんなことない
しかも、食感が独特。 もっちりしたかんじ
軽く火で炙ってあって、とても香ばしいよ

DSCF5430-1.jpg

キプロスでハミールと呼ばれてるチーズで
現地でも焼いたり揚げたりして食べるらしい。
かなり美味しかったよ!

ここ、ひつじや
やっぱり、ひつじ喰いの少年まさいにとっては
聖地のような存在!
こんど来るときは数人できて、ひつじを喰い散らかしてかえるぞ~


──────────
【訪問日】 2007年4月 
【店名】 ビストロひつじや
【ジャンル】 ひつじ料理
【住所】 東京都渋谷区代々木1-59-1
【最寄駅】JR代々木駅
【電話】 03-3320-3651
【営業時間】11:00~15:00
18:00~23:00 (祭日は夜のみ)
【定休日】 日曜
──────────




大きな地図で見る
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■もりやま屋 インドカレー 大阪・西天満 【2006年10月】
2006/10/14 22:17 |
DSCF1865.jpg

きょうは、イタリアンのお店で、『4食限定のカレーを狙え!』オフ
ルンルン気分でいったので早くついちゃった。
参加者は4名さま

お店の前でまってたら、女ウェートレスさんでてきたので
ちょっとお話したんだ…

まさい もう、お店に入っていいですか?
女 あ、もうすこし待ってくださいね
ま はーい
女 あ、もしかしたら、カレーですか?
ま ええ、楽しみにしてきたんです♪
女 あの… 土曜日はやってないんです
ま ぇ! をいっ!
  予約の時、カレー食べるって言ったのに…

ということで、4食限定カレーはなし! ぷりぷり!
諦めてパスタにしようかとか、みんなで悩んだ結果、
やっぱり、もうお口がカレー口になってるので
近くの別のお店でカレーを食べることにしたよ。 ぷりぷり!

■もりやま屋

ここはインドカレーとうまいチャイのお店
以前、玉造にあったのがこちらに移転してきたんだって
小さなお店だけど、とてもいい雰囲気だね♪

DSCF1868.jpg

ランチメニューは3種類だよ。いずれも800円

・チキンカレー 
・キーマとなすのカレー
・きのこ色々カレー

まず、こちらはまさいのえらんだ『キーマとなすのカレー』

DSCF1876.jpg

キーマというのはヒンディー語で挽肉のこと
ぼくはすごく辛いカレーは得意ではないので、ちょうど良いくらいの
辛さだったよ。 すこしだけ、HotHotソースをかけてみたら
辛さ的には快感のする辛さだったけど、てきめんに顔から汗がでてきた~ ^_^;

そして、こちらは『きのこ色々カレー』

DSCF18801.jpg

しめじとか和風のきのこもいっぱい入ってたけど
予想外に美味しかったよ♪
こんど家でカレー作るときに試してみる価値ありだね!
チキンカレーも頼んだんだけど、写真取り忘れちゃいました ^_^;

そして、お飲み物は『スパイス入り チャイ』

DSCF1881.jpg

なんとかとなんとかとなんとかと生姜がはいってるそうです(笑)
とても香ばしくて美味しかったよ♪

これはもりやま屋のおトイレ。
カレー店らしい配色だね!

DSCF1874.jpg

さて、せっかくのオフ会、カレーだけでは物足りなかったので
スイーツを探して北新地を通り過ぎ、堂島川ちかくまでいってきたよ

■パティシェリー モン シュシュ

【つづく】

==========
【訪問日】 2006年10月 
【店 名】 もりやま屋
【ジャンル】インドカレー
【住 所】 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 淀屋橋駅 JR北新地駅
【電 話】 06-6362-4080
【営業時間】11:30~15:00 / 18:00~21:00
【定休日】 日・祝
==========

34/41/34.036,135/30/20.869
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■カラバッシュ マリ料理 東京・浜松町
2006/10/05 00:22 |
DSCF1627.jpg

こんど東京いく時のランチ、どこかいいのないかなぁ~って
ぼーっとグルメブログ眺めてたら、なんか目にはいった…

■マリ料理

ん? なんやこれ?
マリってどこやったっけ? あ、アフリカのどこかやな~

マリという国の名前は知ってるけど、場所はよくわからない
でも、なんとなく、面白そう。
場所も浜松町だから、モノレールですぐいけるし!
お店の名前は

■カラバッシュ

お店の説明をよく読んでみると、このお店
マリ料理だけじゃなくて、西アフリカの数ヶ国をカバーしてるよ

DSCF1629_trim.jpg

マリ・セネガル・ナイジェリア・コートジボアール
ほほ~
どんな料理を食べられるのか、まったく想像できないじょ…

最初にアフリカのジュースをいただきました
■ジェムジェム(マリ仕込みの生姜のジュース)

DSCF1636.jpg

すごく美味しかったですけど、日本にもありそうな味だったなぁ

さて、ランチメニューをみると、魅力的な…
というか、意味不明なメニューが名を連ねてますよ!

A.ビーフ・マフェ(セネガル料理)
B.チキン・ヤッサ(マリ・セネガル料理)
C.クスクス(マリ・セネガル料理)
D.チェブ・ヤップ(セネガル料理)
E.ヤム芋とビーフのラグー(マリ料理)
F.チェブ・ジェン(セネガル料理)
G.サガサガ(マリ料理)
H.ファコイ(マリ料理)

このなかで、わかるのは『クスクス』だけだね。
それぞれ説明してくれました。
たとえば、ヤム芋とビーフのラグーはアフリカン肉じゃが
チェブ・ジェンは魚の炊き込みパエリア風・セネガル仕立て

で、いろいろ聞いてみると前半は日本人でも違和感なく
食べられる料理なんだって。
後半、Fあたりからはかなりクセがあるので
場合によっては口に合わないかもっておっしゃるので、
せっかくだから

 H.ファコイ(マリ料理)

をお願いすることにしたよ!
これはなにかと説明すると

 ‐砂漠の民、トゥアレグの料理。モロヘイヤとマトンを
  煮込んだ濃厚なソースとごはん

なんだそうだ。
おお~っ!
せっかく西アフリカ料理食べに来たんだから、こういうのいかなくっちゃ!

さぁ~て、お待ちかね
でてきたのはこちら!

DSCF1638.jpg

ぎゃ~、すごいいろ。 モスグリーン。
モロヘイヤのカレーみたいだね
どんな味なんだろう~ 楽しみ!

さっそくごはんといっしょに一口いただきました…
うわぁ~

DSCF1642.jpg

口中にひろがる、モロヘイヤの香りとねばり♪
これはすごいっ!
アフリカの大草原の風味がただよってるような感じです。
ぼくはけっこう美味しく感じましたけど、
人によっては、一口たべて、『もう、あかんわっ!』って言う人もいるかも。
この濃厚なモロヘイヤの香りとねばりが、マトンのお肉とマッチして
すごくエキセントリックな味になるんです。

DSCF1640.jpg

モロヘイヤは野菜の王様といわれるほど栄養が豊富。
それが、これだけ大量につかわれてカレー状になってるんです。
もう、この日の午後は元気満々でしたっ!

このファコイ、美味しくいただいてたら、お店の方が心配そうにやってきて

『どうですか? 最後まで食べられますか?』
『ええ、とても美味しいです!』

ランチタイムのメニューは基本的に煮込み料理ばかりなんだけど
夜には串焼きや炒め物などいろいろあります。
ひとりでくるとたくさんの種類を注文できないので、
数人できてシェアするととっても楽しいディナーになりそうですよ

機会があれば、ぜひ、西アフリカ料理に挑戦してみてください!

──────────
【訪問日】 2006年9月 
【店 名】 カラバッシュ
【ジャンル】マリ料理 ほか西アフリカ料理
【住 所】 東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1
【最寄駅】 浜松町駅
【電 話】 03-3433-0884
【営業時間】月~金 18:00~23:00(L.O.22:00)
        土   18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 アフリカ料理 マリ
──────────


大きな地図で見る

カラバッシュ (アフリカ料理 / 浜松町、モノレール浜松町、大門)
★★★☆☆ 3.0

___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ