English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ いおり
2016/11/15 19:15 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Iori_1610-201.jpg

ひとむかし前まで、安くて旨いアテで
いっぱい飲みたいときは『居酒屋』に
いくのが普通だった。

しかし最近、立ち飲み屋さんの料理の
クォリティがすごく良くなってきたので、
その反動で『居酒屋』というところに
ほとんど行かなくなってしまった。

Iori_1610-202.jpg

しかし、この日は
最近めったに行かない『居酒屋』に
とても可愛いEちゃんに連れてきてもらった
そのお店は森ノ宮の駅近にあるココ

 ■いおり 大阪・森ノ宮

間口は小さいが入ってみるとけっこう大きい
カンパイのあと、最初にすぐにこれがでてきた

 ・湯豆腐 280円

美味しい出汁で温められた
湯豆腐でお腹をあたためる

Iori_1610-203.jpg

つづいて出てきたアテはこれだ

 ・ハムステーキ 300円

いまはハムは生で食べるのが当たり前だが
まさいの子供のころは焼いて食べるものだった
とても懐かしさを感じる味わいだ

Iori_1610-204.jpg

お待ちかねのお造りがやってきた

 ・お造り盛り合わせ 850円

旨いお酒に新鮮なお造り
最強のコンビだね~

Iori_1610-205.jpg

この日のおすすめメニューがこちら
ほとんどが500円未満という
とても良心的なお値段
そして、どれもとても美味しい

Iori_1610-206.jpg

Eちゃんが、ぜひこれは食べてねと
お薦めしてくれたのがコレ

 ・わさびピザ 500円

わさびがピリッと効いている和風ピザ
まさいが飲んでる芋焼酎にとてもよく合って
すごく美味しかったよ

Iori_1610-207.jpg

このお店はじつは
Eちゃんの妹さんのお店
旦那さんとふたりで切り盛りしていて
とても家庭的な雰囲気で楽しい

いつも健康で綺麗なEちゃんのご指導により
ちゃんとサラダも食べる

Iori_1610-208.jpg

これはなんの魚だったかよく覚えてないが
メニューから察するとこれかな

 ・オイルサーディン 400円

いわしの南蛮漬けのようにも見えるが
まあ、どっちでもいい
だいぶ前に新橋のびすとろUOKINで食べた
巨大な鰯のスモーク
を思い出したよ

Iori_1610-209.jpg

むかし北海道に旅行したとき
いちばん美味しかった思い出が残ってるのが
ホタテ貝

 ・ホタテガーリックバター焼き 380円

こんなお値段なのに
何個乗ってるんや?ってくらいたくさん出てきた
やっぱりホタテ貝はおいしいな~

Iori_1610-210.jpg

飲んだり食べたりが楽しくて
お酒の写真を撮るのをわすれてた

おやじさんにお薦めしてもらった
芋焼酎とかを5杯くらい飲んだ
そして、〆は焼きそばにしたよ

ほんとに美味しくて楽しいひととき
森ノ宮の駅から徒歩1分のところなので
また、おじゃましますね

ごちそうさまでした

──────────
【訪問日】 2016年10月 
【店名】 いおり
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 大阪市東成区中道1-1-36
【最寄り駅】 JR環状線 森ノ宮駅 徒歩1分
【キーワード】 居酒屋 駅チカ
──────────





いおり焼き鳥 / 森ノ宮駅大阪城公園駅玉造駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ 酒場 やまと
2016/11/07 11:45 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Sakaba_Yamato_1611-101.jpg

お昼時や晩ごはんの時間はもちろん
平日の午後にいっても行列を作ってるので
いつも諦めていたお店

ずっと行きたかったこのお店に
飲み友のMちゃんをさそって
月曜日の開店と同時に行ってきた

 ■酒場 やまと

12時開店と書いてあったので
11:45に店頭で待ち合わせたら
すでにお客さんが入ってたよ
ほんとは何時開店なの?

Sakaba_Yamato_1611-103.jpg

昼酒を飲めるというのは
ほんとに幸せなことだねぇ〜と
ふたりで話しながらかんぱーい

まさいは黒糖焼酎のお湯割り
Mちゃんは角ハイボール
どちらも380円

Sakaba_Yamato_1611-104.jpg

いまが旬のアテをひとつ

 ・ぎんなん素揚げ 380円

素揚げして軽く塩を振ってある
もちもちしてめちゃ旨い

Sakaba_Yamato_1611-113.jpg

日本に生まれてほんとに良かったと
これを食べるときはいつも思う

 ・お刺身 5種盛り 880円

むかしは日本人の特権だったが
いまでは刺身が大好きな外国人も多い
ニッポンの旨い刺身をどんどん食べてくれ
新鮮な魚バンザイだ!

Sakaba_Yamato_1611-106.jpg

酒場やまとでは
5種盛りを頼んだら5種盛りがでてくる

当たり前なのだが
ちょっと物足りないときもある
5種盛り頼むと6種も8種もでてくるという
太っ腹な店が増えてきたからだ

でもここの刺盛りは
新鮮で分厚いから大満足だ

Sakaba_Yamato_1611-107.jpg

食べ始めてしばらくたったころの店内

この写真を見ると夜8時位の雰囲気だが
いまはまだ昼間の12時半だ
すでにいい気持ちになってきている

Sakaba_Yamato_1611-108.jpg

ど〜んと男前がやってきた!

 ・鯛かぶと焼き 480円

これが480円だなんて、嬉しいじゃないか
食べるのは手間がかかるがすごく旨い部位だ

しばらく会話をやめて食べることに専念する

Sakaba_Yamato_1611-109.jpg

二人そろって黙々とがんばったお陰で
キレイに食べ尽くした

鯛さん、成仏してくださいね
なむあみだぶつ

Sakaba_Yamato_1611-110.jpg

この日はもう一軒はしごする計画だ
だからまだお腹に余裕はあるが
〆の一品を注文

 ・明石焼き 480円

本場の明石では玉子焼きという
本場の明石の本場の玉子焼き店で食べると
一人前20こで600円だからひとつ30円
ここは8こ480円だからひとつ60円
まあ、そんなもんかな

Sakaba_Yamato_1611-111.jpg

いただきまーっす。
明石焼きはとても柔らかいので
おはしでつかむとへしゃげる
落とさないように上手に食べないと・・

Sakaba_Yamato_1611-112.jpg

玉子焼きも食べてお腹はいい感じ
まだお酒が残ってるので
アテにこれを頼んだ

 ・骨せんべい 180円

これがパリパリとしていてめちゃ旨い
これならもういっぱい飲めそうだ!

しかし、昼飲みはいいねぇ
すっごく幸せな気持ちになれるよ

Mちゃん、つきあってくれてありがとう
ごちそうさまでした。

Sakaba_Yamato_1611-102.jpg

──────────
【訪問日】 2016年11月 
【店名】 酒場 やまと
【ジャンル】 酒場
【住所】大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル B2F
【最寄り駅】 JR大阪駅、梅田駅、東梅田駅
【キーワード】 酒場 居酒屋
──────────



 

酒場 やまと居酒屋 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ 酒友忠じ
2015/11/17 17:11 |
Chuji_1504-201.jpg

最近、裏なんばが隆盛を誇っているが
ここは難波でも少し違う場所にあって
まだ隠れ家的な雰囲気を残しているお店だ

 ■酒友忠じ

訪問してからもう半年も経ってしまったが
とてもいい店だったので思い出しながら書く

Chuji_1504-202.jpg

行ったのは4月後半、GWの少し前
もう歩き回ると汗ばむ季節

喉が乾いたので乾杯は生中だ

Chuji_1504-203.jpg

小さなお店だ
もちろん店内にも席があるが
気候のいい季節なら外がいい
和風カフェテリアだ

 ・ちょっとずつ色々
   おまかせ おばん菜盛り 450円

どれもおふくろの味的な品々
メニューに書いてあるように
ちょっとずつ色々がとても嬉しい

バールの前菜盛り合わせ的メニュー

Chuji_1504-204.jpg

カフェテリアと書いたが
実態は道路に並べたテーブルと椅子
しかしこれがじつに気持ちいい

 ・忠じの特製海鮮チヂミ 450円

爽やかな春の夜風
そして、ほとんどクルマの通らない夜道
いい感じだ

特製チヂミの中身は日替わりらしい。
この日は海鮮

Chuji_1504-205.jpg

いの一番にオーダーしたのがやっと出てきた

 ・一押し 本日の造り盛り たぶん900円

なんと8種類も盛られている
出てくるの遅いなぁと思っていたが
これだけ盛りだくさんだったら許すよ
どれも新鮮でとっても旨い
ちなみに品数は日によって違うようだ

Chuji_1504-206.jpg

旨いお造りで我慢できず
お連れさんが辛口の酒を頼んだ

銘柄は忘れたが
すごく旨そうだ!

いつも思うが
日本酒はこういう風にぐい飲みから
溢れさせて、下で受けたお皿にも
酒を注いでくれる。
焼酎はなぜこういうサービスがないのか?
焼酎ラブのまさいはいつも不満だ

Chuji_1504-207.jpg

続いて頼んだのは
懐かしの庶民の味だ

 ・厚切り ハムカツ 350円

子供の頃から食べていたし
大阪では普通に食堂とかで見かけるが
このハムカツという料理
大阪以外でも普通にあるのかな?

ふと、疑問に思ったので東京や地方出身の方
教えてください?

葉っぱの陰に隠れて見えないが
ウスターソースとかマヨネーズを
つけて食べるのが基本

Chuji_1504-208.jpg

ここのお料理はどれも安くて旨い
これまた安旨の一品

 ・ゆで鶏 ゆずコショーソース 350円

たった350円なのに6切れも!

ゆで鶏にはゆず胡椒があうよね
まさいが自家製鶏ハムを作る時も
隠し味はゆず胡椒だ

Chuji_1504-209.jpg

立ち飲み屋さんに行くとよく頼むメニュー

 ・具だくさんマカロニサラダ 300円

アルデンテのパスタも大好きだが
こういうぶよぶよに茹でられたマカロニに
マヨネーズを和えたやつも結構好きだ

ここのマカロニもぶよぶよだが旨い
ただ、具だくさんと書いてある割には
あんまり具は入ってなかった

Chuji_1504-210.jpg

この店では値段の高い部類に入る
これも食べてみた

 ・牛たん醤油煮込み 600円

ほろほろに煮込まれていてとても旨い
普通の居酒屋で600円なら安い一品なのだが
この店で600円というと
すごく奮発した気になるのが可笑しい

Chuji_1504-211.jpg

そして締めの炭水化物はこれをチョイス

 ・お魚の梅しそトマト焼きそば 650円

これ、けっこう期待して頼んだが
わりと印象の薄い一品だった
(別にまずいわけではない)

Chuji_1504-212.jpg

気持ちのいい春の夜風に吹かれながら
少し暗い道路上の席で楽しんだ2時間
裏なんばとはまた違ったのどかで
美味しいひと時を過ごせたよ。

今度は真冬の寒い時期に
熱気で盛り上がる店内で飲んでみたいな

ごちそうさまでした

──────────
【訪問日】 2015年4月 
【店名】 酒友忠じ
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 大阪市浪速区難波中1-15-18
【最寄り駅】 なんば駅 徒歩5分
【キーワード】 居酒屋 酒友 さけとも ちゅうじ
──────────


酒友忠じ居酒屋 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■魚deバール ウオチカ。
2015/11/14 09:40 |
Uochika_1510-101.jpg

最近バルとかバールとかが増えてきて嬉しい
本来はバルはスペインの居酒屋、
バールはイタリアの居酒屋だが
大阪ではわりといい加減な呼び方も多い

バールでタパス売ってたり
バルでパスタ売ってたり・・

Uochika_1510-102.jpg

この日はホワイティにあるここに行ってきた

 ■魚deバール ウオチカ。

海鮮中心のバールだ
まずは乾杯用に泡を注いでもらう
けっこうドボドボと入れる

Uochika_1510-103.jpg

おいおい、溢れてるやんか
いつまで注ぐつもりや?

こんな場面をフランス人が見たら
『シャンパンへの冒涜』やって
目をむいて怒るで・・
あ、本物のシャンパンとはちゃうけど

Uochika_1510-104.jpg

日本では日本酒で同様の文化がある
それの泡版

 ・こぼれ升スパークリング 690円
   (以下、全て税別)

ただし、まさい的には
こんな風に溢れさすくらいなら
大きなグラスに普通に注いでくれた方が嬉しい

Uochika_1510-105.jpg

さて、お料理。まずは前菜

 ・ウオチカ。特製
   前菜盛り合わせ 880円

なのだが、時間限定で

 ・お得なセットメニュー 920円

880円の前菜盛り合わせに
ビールかワインがついてこのお値段
これはお得

Uochika_1510-106.jpg

続いてこのお店の名物らしいこれ

 ・海鮮メリメロ焼き 880円

白ワインで蒸したたっぷりの魚介に
香草パン粉をのせてオーブンでじっくり焼く
香草の香りがとても食欲をそそる

Uochika_1510-107.jpg

香草パン粉の山を掘り返すと
海老とか貝とかいろいろ出てきた

とっても旨いが
思ったほど具はたくさん入ってなかった

Uochika_1510-108.jpg

メニューの真ん中あたりにこう書いてある

 お肉もあります!  

ここは魚deバールだが肉も食べたくなるよね

 ・ソーセージ5種盛り 630円

5種のソーセージ
どれもけっこう美味かったよ
他にお肉メニューは

 ・牛肉の赤ワイン煮込み 680円
 ・イタリア産おいしい生ハム 750円

Uochika_1510-109.jpg

お腹も落ち着いてきて
飲み物をお代わりする

 ・ロッカ ルポ ネロ プーリア レッド 480円
 ・デコポン フルーツブランブラン 500円

旨いもの食べて
美味しいわイン飲むと
とても楽しくて話がはずむね

Uochika_1510-110.jpg

魚deバールではこれは外せない

 ・カルパッチョ盛り合わせ 880円

サーモンとあと2種の3種盛り
あとの2種はなんだったか忘れた

Uochika_1510-111.jpg

バールはイタリアンだから
やっぱりパスタは外せない
どれにするか悩んで選んだのがこちら

 ・ウオチカ特製
   黒色ペペロンチーノ 820円

黒色と言ってもイカスミではない
黒こしょうがたっぷりかかってる

これが予想外に絶品だった
この日食べたうちでダントツで一番だ!

Uochika_1510-113.jpg

旨いパスタで大満足して
ワインをお代わりする

 ・アカNAMI NAMI 430円

注釈で『嬉しすぎる量に幸せ』とある
まさに幸せだ

Uochika_1510-114.jpg

こぼれ枡スパークリング飲んで
そしてなみなみワイン飲んだら
だんだん目の焦点が定まらなくなってきた

奥の方で可愛い店員さんが
お酒を作っているのがぼんやりと見える

Uochika_1510-115.jpg

一品、フライものを頼んだ

 ・ジューシーメンチカツ 370円

イタリアにメンチカツが
あるのかどうか知らないが
日本の洋食屋さん風のメンチカツだ
すごく旨い

Uochika_1510-116.jpg

黒色ペペロンチーノが絶品だったので
2匹目のドジョウを狙ってもう一つ頼む

 ・生ウニのトマトクリームパスタ 920円

天満の某店のうにパスタが死ぬほど旨いので
そういうのを期待して頼んだ

が、
柳の下に2匹目のどじょうは居なかった
きょう一番の残念だった・・

Uochika_1510-117.jpg

最後はこれだ

 ・大人の白プリン 380円

これはお連れさんだけが食べたので
味わってないが、美味かったらしい

いっぱい食べて飲んだ
絶品もあったし残念なのもあったが
予想よりちょっと高くついてしまった感じだ

でも最近、
ここのように昼間から堂々と飲める
バールとか居酒屋が増えて本当に嬉しい

昼飲みバンザイ!

Uochika_1510-118.jpg

 
──────────
【訪問日】 2015年10月 
【店名】 魚deバール ウオチカ。
【ジャンル】 バール
【住所】 大阪市北区角田町梅田地下街2-8 WHITYうめだノースモール2
【最寄駅】 阪急梅田駅 とか
【キーワード】 バール イタリアン Bar Italian
──────────


魚deバール ウオチカ。バル・バール / 梅田駅(大阪市営)東梅田駅大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ たつ屋
2015/06/22 15:18 |
Tatsuya_1506-101.jpg

先日、西成のなべやで鉄鍋牛肉を
たらふく食べて楽しんだあと
腹ごなしのために新世界まで歩いて帰った
そのとき一緒だった食べ友男子あーさんが

 あーさん まさいさん、ここのホルモン鍋
      めっちゃ旨いっすよ!
 まさい  へぇ〜

と『とある店』を紹介してくれた
絶対の自信がありげだ

Tatsuya_1506-102.jpg

あーさんが紹介してくれたあと
あの日、同行だった食べ友女子りーさんも
食べに行ったらしい。
あそこのホルモンはすごく美味しかったと
つい数日前に報告があった

その『とある店』というのがここだ

 ■たつ屋

これもなべやと同じく西成区
地下鉄の動物園前駅から徒歩1分のところ

Tatsuya_1506-103.jpg

いつも満員だとあーさんが言ってたので
念のため、動物園前駅をでる前に電話して
カウンターが空いているのを
確認してから行った

お店の中はカウンターを中心にした
こじんまりしたお店だ

なにはともあれ、これを頼む

 ・ホルモン鍋 1人前 800円

カウンターのなかにいるお兄さんは
朴訥な雰囲気だがとても感じが良い

Tatsuya_1506-104.jpg

鍋はすぐにでてきて
カウンターの上のコンロにかける

鍋のなかにはいちばん手前に大きな豆腐
そして向こうにはもやしとか野菜
キムチ、ニラ、そしてもちろんホルモン

ちなみにホルモンとはモツのことだ

Tatsuya_1506-105.jpg

鍋がセットされたことを確認して
飲み物を頼む

 ・芋焼酎 お湯割り 350円

もう、6月で外はけっこう暑いが
熱い鍋を前にしてお湯割りを飲むまさい
これがまさいの健康法だ

Tatsuya_1506-106.jpg

かなりの強火で10分ほど煮込む

下の方のもやしはとっくに煮えて
豆腐の色が美味しそうな色合いに変わり
そしてホルモンも煮えてきたころ
カウンターのお兄さんが

 そろそろ、ええよ

とゴーサインを出してくれる

Tatsuya_1506-107.jpg

出汁をひとくち味わってみる

 旨いっ

お玉でホルモンと野菜を持ち上げる

いっただっきま〜す

いやぁ、こりゃ旨い!
あーさんが絶対の自信を持って
紹介してくれるはずだ

新世界のちょっと外れにある
こんな古びたお店でこんな旨いホルモン
感動ものだ

Tatsuya_1506-108.jpg

芋焼酎をお代わりし
額に汗をかきながら、どんどん食べ進む

あっというまにもう残りはこんだけになった
いっきにぜんぶ食べ切りたいが
ここでいったんストップする

このあとの麺を入れたときに
具もいっしょに食べたいからだ

Tatsuya_1506-109.jpg

なべやの鉄鍋牛肉のときはうどんだったが
このホルモン鍋には中華麺があうらしい

 ・なべのめん 150円
   うどん、ちゃんぽん、和そば

おにいちゃんに頼んで中華麺をいれてもらう
なべやの時も思ったが
麺をいれてすぐはとても不味そうなビジュアルだ

Tatsuya_1506-110.jpg

しかし、その不味そうなやつが
すぐにとても旨そうな麺に変身する

いただきま〜す
ふぅふぅふぅ、じゅるじゅるじゅるっと
熱々の麺をいっきに食べる

いやぁ、こりゃまた旨い

Tatsuya_1506-111.jpg

さっきすこし残しておいた野菜やホルモンと
いっしょに麺を食べるとさらに旨い

麺はけっこうな量があったが
あっというまに完食だ

いやぁ、ほんと旨かったよ
新世界のハズレにこんな店があっただなんて
あーさんに教えてもらって良かったよかった

ごちそうさまでした

Tatsuya_1506-112.jpg


──────────
【訪問日】 2015年6月 
【店名】  たつ屋
【ジャンル】ホルモン鍋
【住所】  大阪市西成区山王1丁目17-10
【最寄り駅】 地下鉄 動物園前駅 徒歩1分
【キーワード】 ホルモン ほるもん もつ鍋 モツなべ モツ鍋 新世界
──────────




たつ屋ホルモン / 動物園前駅新今宮駅前駅新今宮駅
夜総合点★★★★ 4.0

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ フジマル醸造所
2015/03/08 16:59 |
Fujimaru_1403-101.jpg

たこ焼き屋のあと
醸造所に行った

 ■フジマル醸造所

すぐ近くなのに
見つけるのにけっこう苦労してしまった

Fujimaru_1403-102.jpg

ここは醸造所なので
醸造したてのワインをいただく

 ・フジマル醸造所 梅原デラウェア 2013
            500ml 1,260円

Draft Wineと書いてあったが
ほんとにできたてでとても香りがよい
さすが醸造所

Fujimaru_1403-103.jpg

アテにはまず野菜ものを頼む

 ・野菜のギリシャ風マリネ 500円

絶妙な味わいで旨い

Fujimaru_1403-104.jpg

つづいてこれも地中海風

 ・新玉ねぎのロースト
   いいだこのトマト煮ソース 1,000円

これもワインに合うアテだ

Fujimaru_1403-105.jpg

この日はカウンター席に座った

ここは醸造所だが
お店の中はまさにバールだ

Fujimaru_1403-106.jpg

ここは醸造所だがバールかもと思い始めると
やっぱり〆にパスタを食べたくなる

 ・河内鴨のラグーと季節野菜の
   タリアテッレ(手打ち) 1100円

いやぁ、これは絶品だった
ヘタなイタリアンより旨いぞ

Fujimaru_1403-107.jpg

この日はたこ焼き屋と醸造所をハシゴした
いやぁ〜、大満足だ

谷町六丁目という場所柄
お店をいっぽでると
まわりには誰も歩いていない

隠れ家感も満載でとても楽しい夜だった

ごちそうさま


──────────
【訪問日】 2014年3月 
【店名】 フジマル醸造所
【ジャンル】 醸造所 兼 バール
【住所】 大阪市中央区島之内1-1-14 三和ビル 1F
【最寄り駅】 地下鉄 松屋町 徒歩1分
【キーワード】 フジマル ふじまる 醸造所 島之内
──────────




フジマル醸造所ワインバー / 松屋町駅長堀橋駅谷町六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ Bistro Stand Fuji
2014/12/27 17:12 |
Stand_Fuji_1412-101.jpg

まさいの大好きなビフカツ(牛かつ)
東京では旨くていい店を見つけるのだが
大阪ではなかなか見つけられなくて
悶々していた


Stand_Fuji_1412-102.jpg

そういう時に立ち飲みの店を
リサーチしていたらこんな店を見つけた

 ■Bistro Stand Fuji 大阪・天王寺

店名にStandとあるが
どうやら立ち飲みではなさそうだ
しかし、がっつり系で安旨だという
口コミがいっぱいアップされている

Stand_Fuji_1412-103.jpg

興味を引いたので口コミをさらに読むと
ランチにこういうのがあると書いてある

ビストロフジランチ 890円(税込み)
 A:三種の味が楽しめる ビストロDX
    ビフカツ&かにコロッケ
     &白身フライタルタルソース
 B:たっぷりビフカツ! ビフカツ
    たっぷりビフカツ
     〜デミグラスソース〜
 C:ビストロスタンドの ふじ丼
    売切れ御免!
     当店オリジナルの丼です

たっぷりビフカツ!
売り切れ御免はCのふじ丼らしいが
まさいはBに目が釘付けになってしまった

Stand_Fuji_1412-104.jpg

この店は椅子のある立ち飲み店の
ようなお店なのでワインとかも安い
しかもお昼でも飲める

 ・スパークリング(赤) 380円

あまりの安さに、ついつい頼んでしまう

Stand_Fuji_1412-105.jpg

この890円のビストロフジランチには
スープとサラダがついている
しかもおまけのような手抜きサラダではなく
野菜がお皿いっぱいに盛ったのがでてきた

しかもしかも、そのなかに
1枚だけだがローストビーフまで入っている
なんというおトク感!

Stand_Fuji_1412-107.jpg

さてお待ちかね
これがビフカツランチのメインディッシュだ

大阪のビフカツは一般にデミグラソースが
かかっている。この店も例外ではなく、
メニューにもそのように書いてある。
もちろんデミグラソースも旨いのだが
東京で鍛えられたまさいはこうお願いした

 まさい お肉の半分にだけデミグラソースを
     かけていただけますか?
 店員さん はい、お肉は2切れあるので
      ひとつにだけかけておけばいいですね?
 まさい はい、そうしてください

だから、片方にはなにもかかっていない

Stand_Fuji_1412-108.jpg

じゃあ、さっそく、いただきまーす!

まずはデミグラソースのかかったのを食べる
旨いっ!

予想どうりの旨さだ
東京の牛かつは薄切りにしてあるが
こちらのビフカツはブロックに切ってある

Stand_Fuji_1412-109.jpg

つぎに店員さんにこうお願いした

 まさい わさび醤油いただけますか?
 店員さん はいはい、どうぞ

とお刺身用のわさび醤油をだしてくれた

Stand_Fuji_1412-110.jpg

ふた口目はデミグラソースを
かけていないのをわさび醤油で食べる

旨い旨い!
これがまた絶品だ!

大阪でビフカツにわさび醤油をつけて
食べる文化はないが、
まさいはこちらのほうが旨いと思う
わさび醤油をつけると、ビフカツではなく
牛かつと呼ぶべきかもしれない

Stand_Fuji_1412-111.jpg

デミグラソースのビフカツと
わさび醤油の牛かつを交互にたべる

もう旨すぎて
あっというまに完食だ

Stand_Fuji_1412-112.jpg

お肉を完食して、満足感に浸っていたら
店員さんがやってきて

 シャーベットをお出ししていいですか?

え、890円のランチにシャーベットまで
ついてるの?

もう、びっくり仰天
なんというコスパのよさだ!

夜のメニューを見せてもらったが
これもまたコスパのよさそうな
品々が並んでいる
素晴らしい店を発見したよ。

こりゃ近いうちに、夜飲みに来なければ!
ごちそうさまでした。

──────────
【訪問日】 2014年12月 
【店名】 Bistro Stand Fuji
【ジャンル】 バール 居酒屋
【住所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 きんえいアポロビルB2F
【最寄駅】 天王寺駅 徒歩5分
【キーワード】 びすとろ ビストロ ふじ フジ ビフカツ
──────────





ビストロスタンドフジビストロ / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ とっつぁん 天満店
2013/12/28 17:45 |
Tottsuan_1312-101.jpg

まさいはトゥールモンドのような
ミシュラン☆のフレンチも好きだが
安旨なこういうお店も大好きだ

 ■とっつぁん 

日曜日の夜、開店と同時にはいろうと
天満のお店にいったら
店頭で行列していてびっくりした

Tottsuan_1312-102.jpg

とっつぁんは予約できない
だから確実にはいろうと思えば
開店時を狙うのだが
こんなにたくさん行列しているとは
予想していなかった

店内はこんな感じ
開店後ほどなく満席に

Tottsuan_1312-103.jpg

とっつぁんは
新鮮な海鮮と天ぷらが
激安かつ超ボリュームででてくる

まずは酒のアテにこれを頼んだ

 ・あん肝ポン酢 380円

このお値段で
たっぷりでてくるのが嬉しい

Tottsuan_1312-104.jpg

つづいてはもちろんお造り
3種類オーダー

 ・しまあじ刺 380円
 ・ブリ刺   380円
 ・平目刺   350円

まさいの好みで選んだら
白っぽいものばかりになった

Tottsuan_1312-105.jpg

冬場になると
やっぱりこれを食べたくなる

 ・酢牡蠣 1こ230円

かなりでっかい
ふつうのお店で頼むと
おそらく500円くらいする代物

Tottsuan_1312-106.jpg

とっつぁんのもうひとつの
人気メニューが天ぷら

なにを頼んだか
ちゃんと覚えてないが

 ・あなご  200円
 ・なす   100円
 ・しょうが 100円
 ・ししとう 100円
 ・とうふ  100円
 ・キス   150円
 ・アスパラ 150円

ここの天ぷら
ボリュームあるので要注意だったが
また頼みすぎてしまった・・

Tottsuan_1312-107.jpg

そしてさいごにコレ

 ・まぐろカマ塩焼き 550円

まぐろはカマがいちばん旨い
これをつつきながら
また酒が進む

Tottsuan_1312-108.jpg

いやぁ、旨かった
満腹まんぷく!

ごちそうさま♪



──────────
【訪問日】 2013年12月 
【店名】 とっつぁん 天満店
【ジャンル】 海鮮居酒屋
【住所】 大阪市北区池田町6-15 三和フォールビル 1F
【キーワード】 天満 海鮮 安い 旨い
【食べログ】 http://goo.gl/
──────────





大きな地図で見る
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ トレド 福島
2013/09/16 09:17 |
Toledo_1309-101.jpg

まさいはスペイン料理が好き。
だけど、フレンチやイタリアンに
比べるとまだまだ店も少ないし
お値段も高め

でも、最近ぼちぼち
スパニッシュバルが
増えてきたので嬉しいね

Toledo_1309-102.jpg

福島に最近あたらしく
スパニッシュバルがオープンしたので
さっそく3人でいってきたよ

まずはスペインのスパークリング

 ・カヴァ 1000円

ほんとは2500円くらいするらしいが
クーポンもっていくと千円(1本限り)

スペインのカヴァは
飲みやすくて、そしてスッキリする

Toledo_1309-103.jpg

こちらは突出しのパン
フワフワで予想外に旨い
このパンは食べ放題です!

このあと前菜に

 ・お皿いっぱいの生ハム 680円
 ・タコのガルシア風   840円

をオーダーしたけど
写真撮り忘れたのが悔やまれる

どちらも旨かった。お薦めだよ!

Toledo_1309-104.jpg

こちらは本日のカルパッチョ
たぶん、スズキだったような。

カルパッチョはスパニッシュではなく
イタリアンだね。
でも、新鮮で旨い♪

Toledo_1309-105.jpg

スペインバルでは
超人気の一品

 ・スペインオムレツ 650円

バジルソースとロメスコソースの
2種類のソースでいただく

以前食べたスペインオムレツは
イモばかりでもさもさして旨くなかったが
これはふっくら・しっとりでめちゃ旨い

超お薦め!

Toledo_1309-106.jpg

むかし家でBBQしたときに作って
大人気だったこのメニュー
お店で見かけるの初めてだよ

 ・鶏肉のチリンドロン 630円

これもほんとに旨いです。
自分でつくりたかったら
こちらにレシピあり!

Toledo_1309-107.jpg

こちらも首都マドリッドの名物料理

 ・カジョス 880円
   トリッパのトマト煮込み
   マドリッド風

すごく柔らかく煮込んである

Toledo_1309-108.jpg

ヨーロッパいくと
けっこうよくみかけるアヒージョ
海老のアヒージョが代表的だけど
この日はコレ

 ・広島産牡蛎のアヒージョ 740円

これがまた絶品だった
牡蛎っていろんな食べ方できるよね

Toledo_1309-109.jpg

そして、この日
最高に旨かった一品

 ・ラムチョップ 1本 480円

いままで食べたラムチョップの中で
ダントツに旨かった
ニュージーランド産のラムを
いちども冷凍していないからか?

つぎにこのお店いくときは
ラムチョップとカヴァだけでもいいかも!

羊喰いの少年まさい、絶賛の一品

Toledo_1309-110.jpg

そして、スペインバル
〆の一品はもちろんこれ

 ・魚介のパエリア 1890円

大きな海老がいっぱい載ってて
とっても旨かったよ!
満足まんぞく

Toledo_1309-111.jpg

久しぶりのスペインバル
味もボリュームもとっても満足

なんども言うけど
ラムチョップがほんと旨かった

イタリアンバールに飽きてきた人は
ぜひ、スパニッシュバルにチャレンジを!


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 トレド
【ジャンル】 バル
【住所】 大阪市福島区福島5-8-11 2F
【キーワード】Toledo Spain Spanish Bar バル スパニッシュ
【食べログ】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27070580/
──────────




大きな地図で見る

トレドバル・バール / 福島駅新福島駅中之島駅

___________________________
居酒屋とか トラックバック(1) | コメント(2)


■ れもんや
2013/04/09 20:25 |
1304_Lemon-ya-101.jpg

2年前の4月のある日
『地魚屋台 とっつあん』で盛大に歓送会をして
タイに送り出したAさん夫妻が
なんかのライブに行くために帰ってきた

なので、きょうは盛大に送り出した4人で
最近、人気らしいバールで晩ごはん


1304_Lemon-ya-102.jpg

まさいひとり、待ち合わせ時間より
すこし遅れてついたお店はココ

 ■れもんや 大阪・天満

食べログで『大阪・バール』で検索したら
あのチュカテより上位の第8位

こりゃ、期待できるね。

↑まさいが到着した時に
ちょうどでてきた前菜盛り合わせ♪


1304_Lemon-ya-103.jpg

スパークリングやビールで乾杯したあと
さっそく頼んだ赤ワインはこれ

 ・Goiya 南フランス産

この日のメンバーは
けっこう飲める女子ばかり
というか、まさいよりずっと強い!
なので、躊躇せずに赤のボトル


1304_Lemon-ya-104.jpg

Aさんたち、タイにいってもうすぐ2年
なんか、あっという間だねぇ〜 と盛り上がる

まさいがタイに遊びにいったとき
すごくお世話になったよ♪

この丸い揚げ物
なんだったか忘れた・・


1304_Lemon-ya-105.jpg

タイという国は
東南アジアの各国に行くには
とてもよい位置にある

ベトナム・カンボジア・ミャンマー
ラオス・フィリピン・インドネシア

どこに行くにもバンコクを起点にすると
とっても簡単に行けてしまう。

そんな国に赴任したのがすごく羨ましい


1304_Lemon-ya-106.jpg

人気のバールというので、
チュカテ(食)ましかのように
ぎゅうぎゅうの店内を予想していたけれど
わりと広々していて、ぜんぜんぎゅうぎゅう感がない

そしてビニールシートで覆われた場所だと
聞いていたので、公共の路上にはみ出してて
すきま風ぴゅーぴゅーな場所を想像していたけれど、
そんなこともない


1304_Lemon-ya-107.jpg

みなさん久しぶりの再開で
お話に盛り上がってる隙に
まさいが食べたいものを勝手に注文する

まずはイタリアンバールではずせない
鮮魚のカルパッチョ盛り合わせ
ネタは

カンパチ・サーモン・ホタテ
そして、鯛

タイではこんな新鮮な鯛は食べられへんやろって
つまらんことを言いながら食べて飲む

1304_Lemon-ya-108.jpg

前菜を何種類かいただいて
すこしお腹が落ち着いてきたので
パスタいくよ〜

まずは、コレ

 ・ウニボナーラ 1300円

裏ひろやの『ウニのクリームパスタ』
ぞっこんだったので、
このメニュー見て、躊躇なく頼んだ。

めちゃ、旨かったけど
やっぱり裏ひろやのんのほうがワンランク上だなぁ

1304_Lemon-ya-109.jpg

パスタ連ちゃんの2つめはこれ
みなさんの熱いリクエストにお答えして
頼んだ一品

 ・豪快オマール海老パスタ 1尾 1980円

ふつうのレストランで
オマール海老1尾を頼んだら
それだけで2500円とかするのに
パスタになって1980円
超お得!

いやー、このパスタ
最高に旨かったよ!


1304_Lemon-ya-110.jpg

ここのメニューをみると
前菜・パスタは豊富だが
メインディッシュになるものが少ない
なので、パスタを立て続けに頼む

パスタ3品目はコレ!
といいたいが、名前忘れた

なんか平べったくしたパスタを
筒状にしたもので、
見た感じはピーチに似ている


1304_Lemon-ya-111.jpg

久しぶりに勢揃いした
仲良し4人組だったので
もう、とめどなくいろんなお話しして
あっというまに帰らないと行けない時間

これだけ食べてワインを3本飲んで
ひとり5千円ほど

とっても美味しくて満足だったけど
チュカテよりランクが上というのは
う〜ん、なんで? って感じだったなあ

そんな感じの
天満の新進バールの一夜でした


──────────
【訪問日】 2013年4月 
【店名】 れもんや
【ジャンル】 バール
【住所】 大阪市北区天神橋5-5-25
【キーワード】バル、バー、Bar、イタリアン
【食べログ】 こちら
──────────




大きな地図で見る
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(2)




| TOP | NEXT
ブログパーツ