English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ シャラン鴨ロースト
2012/12/24 20:06 |
Kamo_1212-008.jpg

メリークリスマス!

ことしのクリスマスのごちそうはこれ

 ■シャラン鴨のロースト フランス産

かなり見事に焼き上がりました

Kamo_1212-002.jpg

こちらが焼く前のお姿

購入はいつもまさいが愛用している
グルメミートワールドの通販で

冷凍で届くので1日かけて氷温解凍
そしてアウトドア用の大きなダッチオーブンを
ガスコンロの上にのっけて
およそ1時間かけてローストしたよ

ごちそうさまでした。




Keyword: 鴨 シャラン フランス ロースト ダッチオーブン クリスマス Xmas X'mas

___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 炊飯器レシピ アジア風鶏飯
2011/01/15 21:15 |
Chicken_rice_1101-201.jpg

あったかトマトポトフに続いて
また、mixiの炊飯器レシピに挑戦してみたよ
挑戦というほど、たいしたことやってないけど(笑)

 ■アジア風鶏飯

ちょいとだけ、まさいがアレンジ

【材料】
 米 2合
 もも肉 1枚 
 食塩 小1
 鶏がらスープの素 大1
 ナンプラー 小1/2
 しょうが(すりおろし) 小1
 ニンニク(すりおろし) 小1

つけあわせ野菜 お好み
ドレッシング お好み

材料をぜんぶ炊飯器に入れる
まさいは、鍋をつかって電磁調理器の『炊飯モード』でごはん炊くので
材料をぜんぶお鍋にいれて、電磁調理器のスイッチおーん!

Chicken_rice_1101-202.jpg

スイッチをいれて、まさいはお風呂でゆっくりリラックス
その間にかってに調理してくれる

調理時間はだいたい45分くらい
お風呂からあがって、着替えた頃に
ピーッと出来上がりのあいずの音が鳴る。

はーい、こんな感じに出来上がり!


Chicken_rice_1101-203.jpg

今回の鶏は骨付きもも肉を使ったよ

お皿にきれいに盛りつけて
いただきまーす♪

かなり美味しいけど、まだ改善の余地ありそうやね
あの『海南チキンライス』を期待したけど
ちょっと一味足りないなぁ

レシピでは食塩 小1と書いてあるけどちょっと多すぎかな。
小1/2でいいと思う
逆にナンプラーは小1入れてもいいかも

Chicken_rice_1101-204.jpg

ほかのレシピ見てみると

 ・ナムプラー:大さじ1
 ・酒:大さじ2
 ・しょうが ふたかけを千切り

を米を炊くときに入れる とか

鶏もも肉にすりおろしたニンニク、ショウガを
もみこんでおく とか書いてある


このレシピ、簡単で安上がりで旨いので
もうちょっとレベルアップするようがんばろーっと

本格的に海南チキンライスつくるなら
↓このレシピがよさそう

海南チキンライス
http://oisiso.com/html/recipe/chicken_kainan.html



___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 足てぃびち 作ってみた
2010/11/08 00:02 |
Ashi_thibichi_1010-101.jpg

このあいだ、沖縄にいったとき
はじめて食べて、めちゃ感動したヤツ

 ■足てぃびち

そう、沖縄料理では定番の
豚足を煮込んだヤツ

ほんとに旨かったけれど、
大阪ではなかなかお目にかかれないので
自分で作ってみたよ

Ashi_thibichi_1010-102_mosaic.jpg

この、怪しげなお店は
鶴橋市場の狭い路地にある

 ・徳山商店

豚肉・食品全般と書いてあるけれど
主たる商品は

 ・豚足
 ・豚耳

など

Ashi_thibichi_1010-103.jpg

店頭には大きなカゴがふたつあって
そのなかは、大量の豚足

はじめて、この店の前通ったとき思ったよ

 うへー、こんな豚足、だれが買うんやろー?

でも、ちょっと店頭で見てるあいだに
豚足を四つとか10ことか買っていく
おばちゃんがいっぱい

そのことが脳裏に焼き付いていて
足てぃびちをつくろうと決心した時も
迷わずこのお店にやってきた

Ashi_thibichi_1010-104.jpg

豚足はひとつ160円
めちゃ、安いのでもっと買ってもよかったんだけど
つくるの失敗したら、処分に困るだろうと思って
今回は3本だけ買ってきた

〆て、480円なりー

Ashi_thibichi_1010-105.jpg

徳山商店の店頭に並んでる豚足は
すでに十数時間茹でてくれている
だから、足てぃびちつくるにも
なんども茹でこぼしする手間が省ける

豚足を横から見たら、こんな感じ

Ashi_thibichi_1010-106.jpg

さて、レシピをみたら
豚足を輪切りにするようなこと書いてあったけど
ふつうの包丁では難しいかなと思って
縦にふたつに切ってみた

骨は軟骨しかないらしく
意外と柔らかくて簡単に切れるよ
これなら、輪切りでもできるかも

レシピはこちらを参考にした

 エミおばさんの沖縄料理レシピ 19
 足てぃびちを作る


Ashi_thibichi_1010-108.jpg

材料はこんな感じ

■材料(3-4人分)
1:豚足を約1.5kg
 重さ計るの、忘れたー
②昆布2-3枚
③大根1/2-1/3本
④鰹だしで、だし汁を1.5カップ用意
⑤泡盛(なければ日本酒で代用しましょう)
⑥塩、醤油

圧力鍋を使うと早そうなので、
今回はフィスラーの圧力鍋をつかったよ

まずは、豚足だけを煮こむ
ふつうの鍋で5~6時間と書いてあったので
圧力鍋で適当に30分煮た

Ashi_thibichi_1010-109.jpg

30分でけっこうホロホロに煮こめたので
ここで大根と昆布をいれて

さらに、泡盛と塩醤油を入れて煮こむ
あとで、レシピをよく読むと、
塩しょうゆはあとで入れると書いてあったよ(笑)

圧力鍋でさらに10分ほど煮こんで大根を柔らかくして
そのあと、汁を煮詰めるのに2時間煮込んだ

そして、最後に鰹だしを追加して
15分ほど味をしみこませる

Ashi_thibichi_1010-110.jpg

はい、これが出来上がり

圧力鍋でかなり煮込んだので
豚足の身の部分が骨からとれてしまって
お店で食べるようなかっこいいものでは
なくなってしまったけれど
食感は沖縄で食べた『足てぃびち』そのもの!

わーい、大成功~♪♪

スープも、豚足からでたコラーゲンと
昆布からでた出汁でめっちゃ美味しくなってるよ

汁の味ははおでんの出汁とすごく似ているので
足てぃびち、おでんの具として使っても美味しそう♪

これを食べた翌日
めっちゃ、お肌がぷりぷり~

これ以上、綺麗なお肌になったら、どーしよー


■キーワード: 豚足 豚そく トンソク 足てぃびち 足ティビチ



___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ パテ・ド・カンパーニュ をつくってみた
2010/06/06 18:20 |
パテ・ド・カンパーニュ_100606-4

ぽっぽ亭のパテ・ド・カンパーニュに憧れて
このあいだから、挑戦してたんだけど

■1回目
 うー、なんかハンバーグみたいな味と触感

ということで、失敗

■2回目
 んー、1回目よりはマシやけど、
 まだ、パテ・ド・カンパーニュと呼べる代物ではない

ということでまた失敗

そして、昨日、3度目の挑戦

材料は

 ・豚バラ肉 200グラム 
 ・豚肩ロース 100グラム
 ・ナッツ
 ・生たまご 半こ
 ・玉ねぎ 半分 みじん切りしてあめ色に炒める

オーブン180度で湯煎焼きすること1時間
材料が少なかったので、ちょっと焼きすぎた感あるけど

パテ・ド・カンパーニュ_100606-3

おー、かなり目標の味・食感に近づいてきたよ
これなら、パテ・ド・カンパーニュと言っても笑われないかな

まさい的には70点やな・・・

100点目指してますますがんばる!

 
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ フリフリチキン レシピ
2009/07/13 19:41 |
フリフリチキン レシピ

鶏もも肉 400g
Aタレ
 ニンニク 1かけ
 塩 小1
 黒こしょう 小1
 パプリカ 小1
 コリアンダーシード 小1
 オリーブオイル 小1

①鶏もも肉をAに30分漬け込む
②プレートでしっかり焼く
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 新年かにかにスペシャルランチ オフ
2007/01/08 00:20 |
DSCF3689-1.jpg

年にいちどのカニ三昧の日がやってきたよ~
今回はじめて、オフにしたので8名様ご参加♪
かにさん、ことしはちょいと奮発して、コレ

■ズワイガニ 5L バルダイ種

つい最近まで知らなかったんだけど
この『バルダイ種』というのは特に美味しいらしいんだ。
今回は8人で食べるので、5箱(多すぎ?)
冷凍倉庫までもらいに行ってきたよ

DSCF3666.jpg

カチカチに凍ってるので、解凍がたいへん
前夜から箱をあけて室温で解凍したんだけど
なかなか溶けない~

DSCF3671-1.jpg

これを8人分、お皿に盛り分けました!
一皿がおひとり様分だよ。
たのしみっ♪

DSCF3672.jpg

まずはやっぱり焼きガニだねー
七輪を準備したので、じっくり焼くよ~
5Lという超太級だから、食べ応えあるじょ♪

DSCF3675.jpg

今回ご参加のJさんが天ぷらの準備をしてきてくれたんだ
ズワイガニの天ぷらってどんなお味なんだろう…?

DSCF3674-1.jpg

わ~ めっちゃ美味しいっ♪
もう、ハマリそうです
きょうのお料理のなかで、いちばん美味しかった!

DSCF3678.jpg

さて、この太い足
殻から中身をとりだしてこんどはしゃぶしゃぶ!
ほんとはいちど氷水にひたすと綺麗に花が咲くんだけど
きょうは氷がないので、お湯でしゃぶしゃぶするだけね。

DSCF3680.jpg

これも、とっても美味しいです~
みがたっぷりあるので、食べ応え大!

DSCF3684-1.jpg

きょう初めて、蟹をつかったパスタもつくったよ♪
『かにトマトクリームパスタ』
美味しかったけど、ちょっとパスタが太すぎたかも…
もう、ワンサイズ細いのにしておけばよかった。

DSCF3693.jpg

さて、最後はもちろん、コレ

■かに雑炊

パスタですこしお腹がいっぱいになったので
残っていた細いカニ足から時間をかけて
みをほじくり出したので、すごい量のカニがはいった
雑炊をつくることができたよ。
ごはんよりカニのほうが多いくらい(笑)

DSCF3695-1.jpg

じゃあ、最後のごちそう、雑炊をいっただきまーす♪
あ~、もうおなかいっぱい。
とうぶん、カニはいらない… いや、また食べられるぞ!
すこしカニさんが残ったのでお持ち帰りしてもらったんだけど
翌日またおうちでみなさん、かに雑炊したそうです…

来年もまたやるので、ぜひ参加したいという方は
まさいまでご連絡くださいね~♪

■2007年1月開催

___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 合鴨の ローストダック 黒門市場・小嶋家  【2006年12月 調理】
2006/12/28 06:26 |
DSCF3525.jpg

クリスマスには毎年なにかローストするんだ
ローストチキンとかローストビーフとか…
ことしは最近見つけた黒門市場の

■小嶋家

で買ってきた、合鴨(丸)をつかってローストダックだよ
およそ3キロで4800円

DSCF3527-1.jpg

なんと、アタマまでちゃんとついてるので
ちょっとかわいそうな気がするよ…
しっかり焼いて、ぜーんぶ美味しくいただかなきゃいけないね!

3キロというとかなり大きいです。
ぼくはいつも『ダッチオーブン』をつかってローストするんだ
ふつうのガス・オーブンでもできるけどあとの片づけたいへんだからね…

DSCF3529.jpg

ダッチオーブンというのはおおきな鉄の鍋
気密性が高いから、無水鍋としても使えるんだよ。
いつものように、合鴨を押し込んで、まわりに
くず野菜を一杯入れておくの
そうすると、くず野菜の水分で適度な湿度を保てるんだ。
このあたりが、普通のオーブンと違うところだね!

熱源は七輪
えー、こんなのでできるのって思うけど
七輪はとても優れた熱源。
安物の炭をつかっても、安定した火力を
長時間保てるからいいんだよ
ホームセンターとかで1000円くらいで売ってるから
ひとつ買っておけば便利。
地震でライフラインが止まってしまったときでも
煮炊きできるから非常用にもつかえるよ♪

DSCF3534.jpg

きょうの合鴨は大きかったので100分くらい焼きました。
上からの火力がすこし弱かったので、表面に焼きをいれるに
ちょっと余計に時間がかかっちゃった…
もうすこし上からの火力を強くして、
時間を短くしたほうがよかったかな♪

鴨はとっても脂分がおおいので、
長時間ローストしてもとっても美味しいです。
『小嶋家』では予約すればいつでも合鴨(丸)を買えるので
また、挑戦してみますね~

食べてみたい人いたら、作ってあげるよ~!!

【過去のロースト】
名古屋コーチンのローストチキン
カナール・シャラン鴨のロースト
ラムラックのロースト

──────────
【訪問日】 2006年12月 
【店 名】 小嶋家
【ジャンル】合鴨・地鶏販売
【住 所】 大阪市中央区日本橋1-16-10
【最寄駅】 地下鉄・近鉄 日本橋
【電 話】 06-6641-2217
【営業時間】午前10時~午後6時くらい
【定休日】 日・祝
【キーワード】 地鶏 合鴨 ロースト
──────────
34/39/47.127,135/30/36.180
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(2)


■松阪ポーク 厚切りロースとんかつ 【2006年10月調理】
2006/11/08 04:00 |
DSCF2172.jpg

このあいだ、東京ですっごく美味しいとんかつ食べてん!
で、そのとんかつの分厚さ、柔らかさ、ジューシーさが
忘れられなくて、ちょっと上等の豚肉買って
自分でもつくってみようとおもってん…

↑うえの写真

これ、一見、美味しそうに見えるやろ?
それが…

大失敗 ^_^;

揚げすぎ。
まあ、初めてやから、しょうがないねんけど…

近鉄デパートのお肉売場でみつけたこれ、

■松阪ポーク ロース
DSCF2139.jpg

これを超厚切りに切ってもらった
分厚さ、1.5センチほど!
DSCF2144.jpg

でも、豚肉は安いね~
こんなでかいのをお願いしても

■192グラム 613円

うきゃー! やすっ!

じゃあ、失敗したけど、手順の説明
まず、この生肉に塩コショウ

DSCF2146.jpg

つぎに、小麦粉をまんべんなく、薄くつける
つけたあとは、手でぺたぺたとはたいて、無駄な小麦粉を落とす。

DSCF2151.jpg

玉子をひとつといたのに、牛乳を少々(20ccくらい)をたして
それに、小麦粉のついた豚肉をつける。

DSCF2155.jpg

そして、パン粉をまんべんなくまぶす。
きょうは、生パン粉ではなく、ちょっとカリッとしたパン粉をつかったよ。

DSCF2157.jpg

この状態で、15分くらい寝かせる
パン粉がしっかり豚肉につくようにね♪

いよいよ、揚げるよ
ふつうは180°くらいで揚げるらしいけど
低温で長時間やりたかったので

■150° に設定

後から考えると、この温度設定
間違いではないけど、IHヒーターのセンサーが不正確だったようなきがする。

DSCF2161.jpg

150°の脂に、豚肉をそっといれまーす。
ステンレス多層鍋をつかったので、蓋をして、揚げるよ。

■7分半 待つ。

そして、裏返してさらに

■7分半

この時間設定は適当 ^_^;
できあがったのはこちら

DSCF2165.jpg

カットしてみると、こんな感じ…  ^_^; ^_^;

DSCF2172.jpg

ほんとの低温なら、この時間でよかったはずなんだけど、
どうも、温度が高すぎたみたい…

残念ながら、ちょっと揚げすぎ。 ぱさぱさ~

まあ、失敗は成功の母だよね♪
来週、もういっかい挑戦するじょ!

とろとろのとんかつが食べられるまで
なんどでも、やってみるのだ~(^_^)/
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(2)


□これ、買った♪
2006/09/28 21:55 |
DSCF1653.jpg

いろいろ作るのたのしみ(^_^)/
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(2)


■人参スープ 【2006年9月調理】
2006/09/18 22:27 |
0609120143.jpg

月一回のお料理教室に始めていったときにならったお料理、作ってみたよ!

 ■人参スープ

フレンチやイタリアンで美味しいスープがよく出て来るんだけど
まったく作り方知らなかった…
でも、習ったらめっちゃ簡単!
しかもかなり美味しくできるんだ

●材料(4~5人分)
人参  250グラム 薄切りにする
玉葱  100グラム 薄切りにする
米   大さじ2 洗っておく
生クリーム 適量

●調味料
バター  30グラム
水    4カップ
チキンブイヨン 2個(マギーブイヨン)
塩・胡椒 適量

0609110141.jpg

●作り方
‐バターで玉葱をしんなり炒める
‐人参、米、水、ブイヨンを加え
 30分間 弱火で煮る
‐あら熱をとったあと、ミキサーにかけて
 ピューレ状にし、塩、胡椒で味を調え冷ます。
‐器に注ぎ、生クリーム、パセリを飾る

ね、簡単でしょ?
これはほんとに美味しいです♪
作ってからしばらく時間をおいた方が
味がなじんで美味しくなるような気がするなぁ♪

___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ