English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ AN NGON アンゴン
2013/10/03 19:03 |
An_Ngon_1308-101.jpg

6月にベトナムに行って以来
Facebookで友だちがいっぱい増えた
多くはベトナム人の友だちだけど
ベトナム繋がりの日本人も数人

そのなかでも特に
仲良くしてくださってる
大阪のHさんと夜ごはんしてきた

もちろん、ベトナム料理♪

An_Ngon_1308-102.jpg

伺ったお店はこちら

 ■アンゴン 大阪・南船場

大阪にもいっぱいベトナム料理店
あるけれど、やっぱりここが一番

まずは、

 ・BIA SAIGON SPECIAL 700円

でカンパーイ!
ん〜、日本でベトナムビール飲めるの
嬉しいけどめちゃ高いね。

ベトナムなら15Kドン(80円)くらいだよ
10倍もするんだね(汗)

An_Ngon_1308-103.jpg

最初にいくつか頼んだうち
まず、これがでてきた

 ・あさりの激辛レモングラス炒め 

いやぁ、いきなり旨いね

あさりの旨味に
唐辛子の辛さと
レモングラスの爽やかさ
そんなに激辛って感じではなかった

An_Ngon_1308-104.jpg

おたがいに
ベトナムに行った目的も
場所や時期も違うけれど
やっぱり共通の話題があるので
めっちゃ話しが弾む

二品目はこれ

 ・桜海老とトウモロコシの
   ネギチリ炒め

これ、食べるのめんどくさいけど
けっこう旨い。
ビールのアテに最適

An_Ngon_1308-105.jpg

こちらは名前不明
『海老とおこげ』みたいなん

ベトナムのNinh Binhにいったとき
『おこげ』が名物だったけど
その地方のお料理かな・・

An_Ngon_1308-106.jpg

このアンゴンは
ほんとにメニューの種類が多い
一冊の本のようになったメニュー
ぜんぶ見るだけでもたいへん

そのなかで、いちばん目を引いた
お料理がこちら

 ・バインイット
   海老のもちもち蒸し団子

これは旨い!
もちもち具合といい
絶妙な味付けといい
この日、最高の一品だった

An_Ngon_1308-107.jpg

ダナンでBa La Lot(バラロット)という
お料理を食べたがこれはそれに
すこし似ているのかもしれない

 ・ベトナム屋台の焼きつくね

日本の焼き鳥屋さんのつくねも
旨いが、これはまたひと味ちがう
肉にもベトナム風の下味
そして、ソースももちろんちがう

ほんとにビールにあうお味だねぇ

An_Ngon_1308-108.jpg

つづいて出てきたのはこれ

 ・ポッチン
   下町の米餅の卵焼き

現地では見かけなかったけど
こういうお料理もあるんだね
ベトナム料理、やっぱりソースが
絶妙だね。
ほんとお料理を引き立てる

An_Ngon_1308-109.jpg

これを初めて見たとき
え〜、これがベトナムのお料理?
って思ったけど
これがまた旨いんだよね

 ・厚揚げ肉詰め トマト煮込み

ビールのアテにもなるし
ごはんといっしょに食べても美味しい♪

An_Ngon_1308-110.jpg

ベトナムの市場に行くと
どこにいっても鶏を売ってる
鶏肉もだけど、生きた鶏も
だから、鶏料理ってほんと新鮮

 ・ベトナム風フライドチキン

旨いのでいくらでもお腹にはいる

An_Ngon_1308-111.jpg

ベトナムの麺といえばフォー
でも、きょうはちょっと違うやつ

 ・フーティユ
   メコンデルタの名物汁麺

麺の食感はブンにすこし似てるが
食べ方やスープの味が違う
野菜たっぷりで
とっても優しい味付け

ベトナムにはいろんな麺があって
いろんな食べ方するけど
どれも旨いんだよね〜

An_Ngon_1308-112.jpg

デザート
ベトナムにはチェーという
とっても美味しいスィーツがあるが
きょうはコレ

 ・バインフラン
   ベトナムカスタードプリン

ベトナム産の濃厚なココナッツ練乳と
こだわり卵を使用した
口溶けプリン

めっちゃ旨かったけど
Hさんによるとベトナムで食べると
これの数倍旨いらしい!

An_Ngon_1308-113.jpg

最後にもうひとつ
デザート

 ・ケムカフェ
   バニラアイスのベトナムコーヒーかけ

アイスとベトナムコーヒーを
同時に楽しめる一品
濃厚なアイスに
ベトナムコーヒーゼリーと
カリカリのおこげ
そして、最後にベトナムコーヒーを
かけていただく一品

いやぁ、コレは旨かった♪
暑いベトナムらしいデザートだよ

An_Ngon_1308-114.jpg

この日はHさんと
初めてお逢いしたにもかかわらず
共通のベトナムの話で盛り上がり
あっというまに時間がたってしまった

いやぁ、ほんとに楽しい
そして美味しいひとときだったよ。

こんどはホーチミンかハノイで
ぜひ、ご一緒しましょうね♪



──────────
【訪問日】 2013年8月 
【店名】 アンゴン An Ngon
【ジャンル】 ベトナム料理
【住所】 大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
【キーワード】 Anngon ベトナム ベトナミーズ 越南
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000933/
──────────




大きな地図で見る             
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ベトナムちゃん
2012/02/11 09:35 |
Vietnam-chan_1201-201.jpg

久しぶりに東京に行った
大阪にくらべて
東京の味が特別すごいとは思わないけど
日頃から羨ましいと思ってることがふたつある

ひとつは

 1)ダイナミックレンジの広さ

平たくいうと
アホみたいに安いのに感動的に旨いお店から
ものすごーく高級なお店まで
その日のTPOにあわせて選ぶことができる。

いままで一番、安旨で感動したのはこちら


Vietnam-chan_1201-202.jpg

ふたつめは

 2)世界中のお料理がたべられること

もちろんすべての国の料理とまではいかないが
すごく多くの国の料理屋さんがある
これはやはり首都の特権かなって思う

まさいがいちばん羨ましい東京のお店はこちら


Vietnam-chan_1201-203.jpg

ところでこの日の東京は超短期滞在なので
ちゃんとしたごはんを食べられる時間が
ランチ1回のみ
いろいろリサーチして決めたのがココ

 ■ベトナムちゃん 大久保

めちゃ、可愛らしい名前だよね
以前の名前は『Saigon×Saigon サイゴンサイゴン』

大久保・新大久保といえば
エスニックの聖地のようなところ

Vietnam-chan_1201-204.jpg

オーダーしたメニューはこれ

 ・土日祝ランチ Bセット 1980円

前菜・炒め物・メインディッシュを2種類から選べる
まずは前菜のサラダ

 ・チキンのサラダ

すごい山盛りででてきたよ
これをえび煎に乗せていただく

Vietnam-chan_1201-205.jpg

続いてはスターターとメニューに書いてあるヤツ

 ・生春巻き

おお、セットのスターターなのに
太いのが1本まるごとでてきたよ!
しかも中身はとてもぎっしりつまっていて
すごく美味しい!

Vietnam-chan_1201-206.jpg

スターターのもうひとつの品

 ・揚げ春巻き

これもしっかりした大きさのものが2本
おなじ春巻きでも
生春巻きとは食感もテイストもまったく異なる

よくセットものだと、それぞれの料理が
美味しくてもちょびっとしかなくて
欲求不満になること多いけど、
ここはボリューム的にもばっちりだね

Vietnam-chan_1201-207.jpg

そしておつぎは炒め物
2種類からのチョイス

 ・イカとパイナップルの甘酸っぱ炒め
 ・牛肉とブロッコリーにんにくオイスター炒め

どちらも美味しそうだけれど
牛肉のほうはなんとなく味が予想できる
いっぽう、イカとパイナップルの甘酸っぱ炒めって
どんなのか興味津々だったので、こちらをお願いしたよ

Vietnam-chan_1201-208.jpg

これがまた大正解!

イカとパイナップル以外にもいろんな野菜がはいってて
そして、甘さと酸っぱさの絶妙な組み合わせの味付け
これぞ、繊細なベトナム料理の真骨頂って感じだったね

これはごはんといっしょに食べたい感じ

Vietnam-chan_1201-209.jpg

そして、メインディッシュ
こちらは3種からのチョイス

 ・ベトナム五目チャーハン
 ・牛肉しゃぶしゃぶフォー
 ・鶏肉のフォー

五目チャーハンと牛肉のフォーと迷ったけれど
やっぱりベトナム料理きたらフォー食べたいので
牛肉しゃぶしゃぶのフォーを選んだ

これもちゃんとしたサイズのどんぶりで出てきたよ

Vietnam-chan_1201-210.jpg

つるつる感が最高だね
じゃあ、いただきまーす!

スープの味は最高だし
牛肉もしっかり入ってる
満腹・満足・満腹・満足だね

あとから思ったけれど
ベトナム五目チャーハンも
どんなものか食べてみたかったな。
二人できてたら、両方を選んでシェアできたんだけど
今回はお一人様だったので、ちょっと残念

Vietnam-chan_1201-211.jpg

最後にデザートまでついてくる

 ・豆のチェー

注釈で、『ベトナムのぜんざい』と書いてある
これも適度な甘さ加減でほんと美味しかった。

チェーは日によって具が異なっていて、
『××のチェー』となるらしい

Vietnam-chan_1201-212.jpg

それにしても、1980円でこれだけの質と量
さすが、大久保のお店だなぁって感じ
ほんとの美味しかったし、お腹もいっぱいになって
すごく満足だったよ

物価や地価の高い東京で
これだけのCPのものを供してるベトナム料理屋さん
これからもずっと頑張って欲しいね

ごちそうさまでした!

──────────
【訪問日】 2012年1月 
【店名】 ベトナムちゃん
【ジャンル】 ベトナム料理
【住所】 東京都新宿区百人町1-19-17
【キーワード】 Vietnam Vietnamese ベトナミーズ
【食べログ】 ベトナムちゃん
──────────




大きな地図で見る
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ アンゴン ベトナム料理店 大阪・南船場
2010/03/25 00:51 |
Angon_1003-50.jpg

最近、まさいのお気に入りランチ処ナンバーワンはココ

■アンゴン 大阪・南船場

そうそう、ベトナム料理店だよ
去年の末に、久々にランチいったら
めちゃめちゃメニューが増えてて
こりゃ、日参してもいいなって思ったほどのお店

Angon_1003-51.jpg

このあいだ、心斎橋にいく機会があったので
また、いってきたよ

店頭にでてるランチメニューだけでもこんなにある

 ・ベトナム満喫コース
 ・混ぜ混ぜ麺
 ・本場! 汁麺ランチ
 ・大衆食堂の香り米ランチ
 ・街角屋台の皿飯ランチ

などなど

Angon_1003-52.jpg

昨年末にランチ行ったときは

 ・ブンボー 中部フエの辛い肉うどん

のランチを食べたので、
きょうは違う麺を食べようと勇んで行った!
でも、メニューみちゃうと、迷いが生じるんだよね~

しばし、あたたかいお茶をいただきながら熟考すること、10分
ちょっとわがままを言う事にした

Angon_1003-53.jpg

 まさい 大衆食堂の香り米ランチにフォーつけられるけど、
      ほかの麺にかえてもいいですか?
 女店員 あー、ちょっとまってくださいね

厨房に聞きに行ってくれる

 女店員 えと、バインカン ならできますよ
 まさい ほんとですか♪ じゃあ、それで!

ということで、香り米ランチにミニ・バインカンつけてもらうことにした

Angon_1003-54.jpg

バインカンというのは、南部サイゴンのもちもち麺
ホーチミン在住の日本人女性、支持率ナンバーワンらしい

ミニサイズといっても、けっこう量あるよ
さっそくいただきまーす♪

うん、透明で柔らかそうだけど、
もちもちしてて、すっごく美味しい。
そしてそして、麺の旨さ以上にスープが最高!
あとででてきた、定食のスープより、こっちのほうがはるかに旨いよ!

Angon_1003-55_mosaic.jpg

お店に入ったのが1時を過ぎていたので
店内はゆったりまったりした感じ
午後の一時は、ここでカフェも楽しいだろうね♪

窓際に座ったのは、あとから入ってきた
女子大生風の女の子おふたり様
めっちゃ楽しそうに話してる
いいねー、あんなに若い頃からベトナムランチ食べられるなんて、しあわせな人生!

Angon_1003-56.jpg

さて、メインで頼んだランチ定食はこれ

 ・大衆食堂の香り米ランチ フォーとのセット 1250円

フォーをバインカンにかえてもらったやつね。
で、このランチ、おかずを5種類からひとつ選べる

 ・豚の角煮と煮卵
 ・鶏のとんがらし焼き
 ・揚げ春巻きと蒸し卵
 ・厚揚げ肉詰めトマト煮込み
 ・サバのレモングラス揚げ

うひゃーどれも旨そう
最後まで迷ったのが、鶏のとんがらし焼きと
厚揚げ肉詰めトマト煮込み

でも、鶏のとんがらし焼きはなんとなく予想できたので
『厚揚げ肉詰め トマト煮込み』にしたよ

Angon_1003-57.jpg

じゃーん、これが『厚揚げ肉詰め』だよ~
ピーマンの肉詰めってよくあるけど
厚揚げに肉を詰め込むなんて…
しかも、それをトマトで煮込んである

これ、めっちゃ旨い♪
日本の定食屋さんでも、これだしたら大ヒットマチガイなし
豆腐と挽肉の味が完璧にマッチしてるよ
旨いうまい!

Angon_1003-58.jpg

他に小皿として、ピリ辛春雨とかスープがついてる
このスープは美味しいんだけど
さっきの、バインカンのスープが極上だったので
ちょっと目立たない感じだね…

小さなおひつにはいってでてくる香り米も最高!
お代わり自由なので、大食いのひとでもダイジョブだよ♪

Angon_1003-59.jpg

そして、こちらが本日のデザート
名前はわからないけど
ベトナムデザートの王道って感じの一品

ほんと、きょうも大満足

Angon_1003-60.jpg

これだけの種類のランチ、準備大変だろうと思うんだけど
でも、いついっても、全品いけるんだよね
すごいなー
毎日通っても、1ヶ月くらいはかかりそうな豊富なメニュー
また、心斎橋界隈いったときには、いくからねー!


【これまでのアンゴン】
2006年1月 ランチ
2009年12月ランチ
2010年1月 ディナー



──────────
【訪問日】 2010年2月 
【店 名】 アンゴン
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
【最寄駅】 地下鉄 心斎橋駅
【電 話】 06-6282-4567
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】 無休
【キーワード】 Anngon ベトナム ベトナミーズ 越南
──────────


大きな地図で見る          
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(4)


■ アンゴン ベトナム料理店 大阪・南船場
2010/01/27 18:35 |
Angon_1001-67.jpg

先日、久しぶりにベトナム・ランチにいったら
すっごくメニューが増えていて、
そしてお料理もすごく美味しかったので
新年にさっそくベトナム・ディナーにいってきたよ

Angon_1001-68.jpg

そのベトナム料理店はこちら

■アンゴン 大阪・南船場

店内はとってもアジアンな雰囲気のお店
ベトナムから来ている『タムさん』がここのシェフ
ものすごい種類のメニューがあるので
チョイスに迷うことマチガイなし(笑)

Angon_1001-69.jpg

まずは、ベトナムビールでカンパーイ

 ・333(バーバーバー)
 ・サイゴン・スペシャル

どちらも700円くらい
この333(バーバーバー)は
ベトナムではとてもポピュラーなビールらしいね
そういえば、アメリカ西海岸のベトナム料理店で飲んだときは
『33(バーバー)』というビールがあった(笑)
どっちがランク上なんだろうね

Angon_1001-70.jpg

まずは前菜系のお料理
今回3人で来たので、ひとり一品ずつオーダーしたよ
最初のはこれ

 ・イカのさくさく衣揚げ 焦がしガーリックバター炒め

いきなり旨い!
イカのフリッターのようで、味付けはベトナミーズ
ほんとサクサクしてて、食欲増大に効果あり

Angon_1001-71.jpg

こちら、メニューの写真をみたとき
鯨のベーコンかと思ったけど、実はちがう

 ・タムさんの手作りチャーシュー

赤い色は海老の頭を粉状にしたものでつけてるらしい
八角・ナツメグ・シナモンなどでスパイシーに味付けした
アンゴンのシェフ、タムさん特製のチャーシューだよ
葉っぱや野菜といっしょに食べるとより旨い

Angon_1001-72.jpg

これもなかなかお目にかかれない
ベトナムの竹輪

 ・海老のサトウキビ竹輪 葉っぱと香草で巻いて

竹輪といっても芯になってるのはサトウキビだから『キビ輪』だね(笑)

これはこのままかじるのではない

Angon_1001-73.jpg

まずは、サトウキビを外した海老の竹輪(キビ輪)を
タレにつけて、ライスペーパーに載せる
野菜や香草もいっしょに載せる
そして、巻く

Angon_1001-74.jpg

はい、これで出来上がり
ライスペーパーが薄くて中が透けているのでとってもセクシー
見た目にもとっても美味しそうでしょー
ベトナムって、こういう雰囲気のお料理多いよね
これまた絶品の旨さ

Angon_1001-75.jpg

こちらはおなじみ、ベトナム料理では外せない一品

 ・ゴイクン(海老生春巻き)

ここのはけっこう細長い
ひとり1本ずつ、手で持っていただきまーす

Angon_1001-76.jpg

前菜系がおわって、おつぎはスープ
何種類かスープはあるけど
もっともベトナム料理っぽいのをチョイスしたよ

 ・カインチュア(海老と白身魚 南国野菜の甘酸っぱいスープ)

小さめのお鍋にはいってでてきたけど
具がぎゅうぎゅうに入ってるよ、嬉しいねー

Angon_1001-77.jpg

海老にトマト、オクラにうずら卵
そしてたくさんの葉物や香草

そしてこの甘酸っぱいスープがまた絶品
どうやってこんな絶妙な味をだすのか摩訶不思議だね
これぞベトナム料理という一品だったよ
ひとりで一鍋でも楽勝で食べられそう♪

Angon_1001-78.jpg

さておつぎは、本日唯一のメインディッシュ

 ・もも鶏の海老塩 とんがらし焼き

『カエルの唐揚げと香草野菜のヌックマム炒め』を
頼もうという案もあったけど、
今回は無難に鶏肉

とんがらし焼きと書いてあったので激辛かとおもったけど
そんなに辛くない。
ちょうどよい加減のピリ辛だね
海老塩の味付けがとても美味しいよ

Angon_1001-79.jpg

これは日本にもありそうだね

 ・バインセオ(ベトナムのお好み焼き)

でも食べ方がちがう
取り分けたあと、葉っぱで巻いて
甘酸っぱいタレを掛けて食べる
中にはミンチ肉のようなものが入っていて
ボリューム満点の一品
これ、けっこうお腹に来ました・・・

Angon_1001-80.jpg

アジアン料理のなかでベトナム料理というのは
突出して麺類のメニューが多い
しかもとっても美味しいものばかり
きょうは数多くの麺類メニューから二品チョイス
ひとつめはこれ

 ・具沢山の焼きフォー

これがまた大正解!
めちゃめちゃ旨い

麺の歯ざわりといい
いろんな具のバランスのとれた美味しさといい
デリケートな味付けといい
ほんとに、ベトナム人ってすっごく味覚が発達してるんだろうね!

Angon_1001-81.jpg

そしてこのお店で6種類ある汁麺メニューから選んだのが

 ・ミートム(スパイシー海老ラーメン)

スパイシーといってもそんなにめちゃめちゃ辛くなく
とても美味しいスープ
ラーメンは絶品とまではいかないけど
手頃な湯で具合の美味しい麺だったよ

Angon_1001-82.jpg

これだけ食べて、かなりお腹がいっぱいだったんだけど
デザートは別腹と言うことで頼んだのは

 ・デザート3品セット ハス茶付

冷たいのがふたつ、温かいのがひとつ
それぞれの名前は忘れたけど
いずれもデリケートな甘さで上品な旨さ
別腹にするっと収まりました

Angon_1001-83.jpg

楽しみにしていたベトナム料理のディナー
旨いだろうと予想はしていたけれど
それを遥かに上回る、超超旨いお料理ぞろいだったよ

いっしょにいったひとりは
ベトナム料理によい思いをもってなかったらしいけど
この日食べたこれらのお料理で開眼したらしく
また、ベトナム料理たべたーいと騒いでましたよ

まさいもまたすぐにもう一回行きたくなってきた~
タム・シェフ様、ほんとにほんとにありがとう♪



──────────
【訪問日】 2010年1月 
【店 名】 アンゴン
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
【最寄駅】 地下鉄 心斎橋駅
【電 話】 06-6282-4567
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】 無休
【キーワード】 Anngon ベトナム ベトナミーズ 越南
──────────


大きな地図で見る               
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ アンゴン ベトナム料理店 大阪・南船場
2009/12/31 23:59 |
Anngon_0912-30.jpg

ベトナムに憧れて、
行きたいイキタイと思いつづけて、早や○○年
いまだに越南の地は踏んでいない

でも、本場のベトナム料理はここに行けば食べられるよ

■アンゴン ベトナム料理店 大阪・南船場

久しぶりなのでとても楽しみ♪
ランチメニューを見ると、めっちゃ種類が増えてたよ

Anngon_0912-31_mosaic.jpg

店内は南国越南の雰囲気
いいね~
すだれが南の雰囲気を醸し出してるよね

ここの人気メニューにベトナム汁麺ランチというのがある

 ・ベトナム汁麺ランチ 950円
   汁麺6種類のなかから一品
   ご飯2種類のなかから一品
   ベトナム風漬物
   本日のデザート

Anngon_0912-32.jpg

ベトナムの汁麺というと『フォー』を思い出すよね
というか、それ以外思いつかない
でも、いろんなのがあるよ

 ・フォー お米の蒸し麺 北部ハノイが本場
 ・ブン  お米を発酵させてつくったビーフン
 ・フーティユ ベトナム麺でいちばんコシのある麺
 ・バインカン タピオカ原料のもちもち極太麺 南部のタイニンが本場
 ・ミィエン 緑豆でつくった春雨 けっこうコシがある
 ・ミー  小麦粉で作ったラーメン 中国発祥

なんか毎日食べにきたいくらい、美味しそうなのがある

Anngon_0912-33.jpg

きょうまさいが選んだのはこれ

 ・ブンボー 中部フエの辛い肉うどん(太いビーフン)

もちもちのバインカンやコシのあるフーティユも
魅力的だったのでめっちゃ迷ったよ

わぁ、なんかめっちゃ美味しそうだよね

Anngon_0912-34.jpg

ごはんは2種類からひとつ選べる

 ・海老塩ごはん
 ・煮豚ごはん

これは海老塩ごはん。
すごくあっさりしてて、栄養満点のごはんだよ
煮豚ごはんも魅力的だったけど、次回にとっておこう

Anngon_0912-35.jpg

ベトナム料理はやっぱり香草だよね
苦手な人もいるけど、まさいは大好き
この瓶には2種類はいっていて、使い放題

 ・コリアンダー 消化を助け、二日酔い防止
 ・パクチーファラン のこぎりのようなぎざぎざ 香り高い香草

ビンのなかからガバっととって、麺にかける

Anngon_0912-36.jpg

はい、これが『ブンボー』
東南アジアの麺は具がたくさん入ってるから嬉しいよねー
肉うどんというからには、いっぱい肉がはいってるんだよね!

すでに葉っぱがいろいろ入ってるけど
さっきのビンから香草をガバっとかける

Anngon_0912-37.jpg

『ブンボー』って、こんな感じでーす
見たところ、パスタみたいだね
じゃあ、いっただっきまーす♪

ピリ辛のだしが絡んでとっても美味しーい!
フォーよりはだいぶコシがあるよ

Anngon_0912-38.jpg

はい、牛肉麺だから、ちゃんと牛肉はいってるよ
めちゃ柔らかい
台湾の牛肉麺に入ってたお肉によく似てるね
これ一枚だけじゃなくて、何枚もはいってる

お肉たっぷり、野菜たっぷり
で、ピリ辛のだしがまた旨い!

さすが、ベトナムの麺だね
ほんと大満足♪

Anngon_0912-39.jpg

これがデザート
なんだかよくわからないけど、
ちょっと甘くてもちもち

950円でこれだけいろいろいただいて
ほんと満足なランチだよ♪

Anngon_0912-40.jpg

お店のなかにはこんな感じで
ベトナムのいろんなものが飾ってあるよ
午後はカフェもやってるので
こういう雰囲気でゆったりするのもいいねー

夜メニューはほんと種類多いので
こんど数人でディナーにいこうと思います

ご馳走様でした
読者のみなさま、来年もよろしくね♪

■過去のアンゴン
2006年1月 ランチ


──────────
【訪問日】 2009年12月 
【店 名】 アンゴン
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
【最寄駅】 地下鉄 心斎橋駅
【電 話】 06-6282-4567
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】 無休
【キーワード】 Anngon ベトナム ベトナミーズ 越南
──────────

大きな地図で見る

アンゴン (ベトナム料理 / 心斎橋、四ツ橋、西大橋)
★★★★ 4.0          

___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ティティ ベトナム料理 東京・蒲田
2009/01/25 02:07 |
Thithi_0901-29.jpg

まさいはアジア系料理けっこう好きだけど
その中でもベトナム料理は特に大好き♪
なんというか、他のアジアン料理とはちがって
繊細な味付けが好きなんだ。

そのベトナム料理
東京の蒲田に超人気店がある。

■ミ・レイ

しかし、残念なことにここは予約が取れない
アジア系料理で予約が取れないお店って
あまり聞いたことがない。
まさいも、かなりまえからこの店を知ってるけど
予約とれないのでいまだに行けてない

Thithi_0901-38.jpg

先日、日曜日から東京に行くことになったので
なんとなくベトナム料理を食べたくなって
リサーチしてたら、ここを見つけたよ

■ティティ 東京・蒲田

しかも、解説を読んでいたら、
ミ・レイの関係者がやってるらしい
こりゃ、行ってみなければ! と
東京のグルメ友を誘ってランチに行ってきた

ここはランチタイムでも夜のメニューをどれでも頼める
メニューはいろいろあるので頼みすぎないように
最初にオーダー戦略を練った
その結果、こういう方針でいくことにする

1.生春巻き
2.フォーとかの麺類
3.肉や魚のおかず系
4.お粥

Thithi_0901-30.jpg

まず頼んだのはこれ。
ベトナム料理の前菜の超定番は

・ゴイ・クン(海老の生春巻き)

だけど、これはちがう

・ビー・クン 630円

おなじ生春巻きだけど、海老の代わりに牛肉が入ってる
いつもゴイ・クンで慣れてる食感とちょっとちがうけど
でも、かなり美味しかったよ。

これでちょっとベトナム語がわかった
ゴイが海老でビーが牛肉 … かな?

Thithi_0901-31.jpg

麺類にはフォー、ビーフン、フーティウなど、いろいろある
どれも美味しそうなので、1品決めるのに
すごく時間がかかってしまったよ
悩んだ結果、頼んだのはこれ

・ブンチャーゾー 840円
  揚げ春巻きのせビーフン

最初はフォーにするつもりだったけど
この店をリサーチしているときに読んだブログに
『わたしの大好物の…』と書いてあったのが決めてとなった

どんぶりに入った写真が載っていたので
てっきり汁のある麺かと思ったら、汁はない。
アジア料理のこういう形態のメニューは
たいてい、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる
なので、これもぐちゃぐちゃに混ぜたよ

Thithi_0901-32.jpg

それにしてもすごい量
これ食べたらあとのお料理食べられるのかと心配になったけど
ものすごくさっぱりしていて、かるく食べてしまった
とってもさわやかな一品
のっかってる揚げ春巻きもすごく美味しかった。

さて、次の『おかず系』も一品選ぶのにすごく悩んだよ
なにしろ、すごい種類のお料理があるからね
海老も食べたいし、牛肉も食べたいし…

Thithi_0901-33.jpg

悩んだ結果、ひとつチョイスしたのはこれ

・ボー・コォン・トム 1260円
  海老の牛肉巻き

決め手は、
海老も牛肉も食べたいと思ってたときに見つけたから(笑)

これもかなりのボリュームがありそう

Thithi_0901-34.jpg

断面を見ると、牛肉の中には
海老だけではなくいろんな野菜が入っているよ
これ、どんなのかぜんぜん想像できずに選んだけど
かなりアタリだったね♪
すごく美味しい!

Thithi_0901-35.jpg

さて、最後はお粥
これも何種類かあったよ。 選んだのはコレ

・チャオ・タプ・カム 840円
  五目おかゆ

表面だけをみるとあまり具が見えないけど
五目というだけあって、かなりいろんな具が入ってるよ

Thithi_0901-36.jpg

肉団子だけでも2種類入ってるし
ほかには海老やいろんな野菜が入ってるのでとっても美味しい
そして、もちろんお粥そのものも。
うちでお粥作ると、病人食になっちゃうけど
ここのお粥は旨かった!

Thithi_0901-37.jpg

アジア系現地人がやってるお店ではよくありがちがけど
途中で食べ終わったお料理の食器を片づけてくれない
でも、そんなことぜんぜん気にならないくらいどれも旨い。

けっきょく二人でこれだけ食べた
でも全体的にさっぱりあっさりしてるので
おなかはぜんぜんもたれない

お店にはいったときは、ガラガラだったので
大丈夫かな?とちょっと思ったけど
最初から最後まですべて美味しかったよ!
ごちそうさま~

京急蒲田駅から10分弱歩かないといけないけど
こりゃ、東京出張のとき、毎回ここでランチしたくなるかも

大当たりのベトナム料理店
もっといろんなものを食べてみたい!

──────────
【訪問日】 2009年1月 
【店 名】 ティティ ThiThi
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 東京都大田区蒲田5-26-6 地下1階
【最寄駅】 JR蒲田・京急蒲田
【電 話】 03 3731 1549
【営業時間】平日 17:00-23:00
      土日祝 12:00-22:00
【定休日】 月曜
──────────


大きな地図で見る
          

THI THI (ベトナム料理 / 蒲田、京急蒲田、梅屋敷)
★★★★ 4.0

___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ インスタント フォー ベトナムみやげ 【2008年3月】
2008/04/02 00:00 |
DSCF9905-1.jpg

会社の派遣社員Kさんがベトナム旅行にいって
お土産にインスタントのフォーをふたついただいた♪

・鶏肉河粉 チキン味のフォー
・牛肉河粉 ビーフ味のフォー

DSCF9906-1.jpg

台湾のインスタントラーメンとかをもらって食べたことは
あるけど、インスタントのフォーは初めて。
フォー大好きなので、とっても楽しみ♪

DSCF9907-1.jpg

中身はこんな感じ
メインの粉末スープ以外に
ラードのようなものが入っている。
これがきっと美味しさのポイントなんだろうな

さて、つくるぞー と気合い入れたが
作り方が変な言葉で書いてあるのでよくわからない…
かろうじて

400cc

と書いてあるのがわかったので
お湯を400cc沸かして麺をいれてみた。
どれくらい茹でたらいいかわからないので
10秒にいっかいずつくらい味見して
アルデンテ的になったところで丼に移す

DSCF9908-1.jpg

はい、できあがり!
せっかくなので、鶏もも肉を数切れ焼いたヤツを
いっしょにいれたよ。

とってもよい香り

DSCF9911-1.jpg

じゃあ、さっそく、いっただっきま~す♪

うんうん、とってもツルツルして
ベトナム料理屋さんで食べるのとおなじ食感
もしかして、ベトナム料理屋さんのって、インスタントちゃうのん?
って思ってしまうくらい。

お出汁も美味しくって、全部のんじゃいました~(^_^)/

Kさん、どうもありがとうね♪
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ アンゴン ベトナミーズ 大阪・南船場 【2006年1月 昼】
2006/01/28 13:28 |
CIMG2785.jpg

きょうは楽しみにしていた
ベトナミーズ・ランチ オフの日
参加者は7名。

■アンゴン 大阪・南船場

お店は南船場のローソンの2階。
入り口もベトナム~ って感じだよ!

CIMG2792.jpg

きょうはみなさんそろって、

・ANNGON ベトナム満喫コース 2,625円

をいただきました。

CIMG2795.jpg

まず、サイゴン・スペシャルビールで乾杯っ! のあと、ひとつめのお料理は、

CIMG2799-1.jpg

 ‐アンゴンのゴイセン(蓮の茎とエビ・豚のシャキシャキサラダ)

そして引き続いて、みんな楽しみにしている

 ‐生春巻きと揚げ春巻き2種

CIMG2801.jpg

生春巻きはながーいままでてきたよ。

CIMG2806-1.jpg
海老とお野菜いっぱいで、とっても美味しいです♪

そしておつぎはお野菜のお料理、『季節の青菜のにんにく炒め』

CIMG2809-1.jpg

さて、おつぎはメインディッシュ

 ‐骨付きチキンのココナッツカレー パケット付き

CIMG2811-1.jpg

このカレー、一見からそうだけど、ココナッツのおかげで
とてもまったりとしたお味
それにバケットがすごく美味しくて、カレーにピッタシだよ(^_^)/

ベトナミーズにはかならず出てくる麺類
2種類あってお好みのを選べるの

 ‐フォーガー(ハノイ風鶏肉うどん)
 ‐ブンチャー(肉団子いりビーフン)

CIMG2816-1.jpg

ぼくは、ブンチャーを選びました
肉団子とお野菜とビーフンがべつべつにでてきて、
小皿に盛りつけていただきます!

CIMG2817-1.jpg

これ、ほんと美味しかったよ~ ちょっと量が少なかったかな

最後はデザート。 これも2種類からお一つ

 ‐白玉とタピオカ(ココナッツ味 or 黒ゴマ味)

CIMG2827-1.jpg

黒ゴマ味を選びました。 ビジュアル的にはこちらのほうがグー
ココナッツ味は真っ白なので写真にとっても楽しくないかも(笑)

最後はベトナムコーヒー

CIMG2822-1.jpg

午後1時に始まって終わったのが3時半くらい
のどかな午後のひとときを美味しい食事と、楽しい会話で
あっというまに時間が過ぎていきました!


【過去にいったのベトナム料理店】
2002年2月 サイゴン 東京・日比谷
2004年3月 世界飯店 東京・大塚
2003年10月 カフェ インドシナ 大阪・西堀江
2005年8月 ラ・ヴェルデュール・ドゥ・ヴェトナム 大阪・靭公園
ベトナムフロッグ 大阪・堂島


──────────
【訪問日】 2006年1月 
【店 名】 アンゴン
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市中央区南船場4‐11‐24 2F
【電 話】 06-6282-4567
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】 無休
──────────











___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ベトナムフロッグ 大阪・堂島アバンザ 【2005年10月 昼】
2005/10/29 13:52 |
CIMG1525.jpg

いままでになんども書いたけど、ぼくはベトナミーズが好き♪

美味しくて、雰囲気も良かった ラ・ヴェルデュール・ドゥ・ヴェトナム 大阪・靭公園
美味しかったけど、量がぜんぜん不足の カフェ インドシナ 大阪・西堀江
40年の歴史がある本格派ベトナム料理店 サイゴン 東京・日比谷

で、またまた来ましたベトナミーズ。 今日のお店は

 ■ベトナムフロッグ 堂島アバンザ

入り口の赤いのれんをくぐって左にはいると
すぐにレストランかと思いきや…
レジコーナーとウェイティングスペースを兼ねて
かなり広いスペースでした。 ちょっと意外だったな

CIMG1527-1.jpg

ランチメニューは4種類のセットと単品メニュー
きょうはオーソドックスな組み合わせの
Bセットを選んだよ。

Bセットはフォー&ゴイクンセット

 ‐エビと野菜のゴイクン(生春巻)
 ‐本日のおすすめのフォー
 ‐パン

CIMG1528_モザイク

お店のなかはこんな雰囲気です。
入ってすぐのあたりはテーブル席だけど
こちらは、靴を脱いであがる板の間
席は掘り炬燵式になってるから、楽チンです♪
テーブルとテーブルのあいだはかなりスペースを
とってあるので、満席になっても圧迫感ないよ。

CIMG1531-1.jpg

さてでてきたランチBセットはこちらです。
美味しそうだね~
大きなエビが透けてみえるゴイクンが2本
2種類のソースを使い分けて食べます
小さなパンがついてるんだけど
ちょっとしたサンドイッチになってるよ


そして、本日のおすすめフォーは

 ‐豚のハムのフォー

CIMG1536-1.jpg

だったよ。 どんなハムなのかと期待してたら
ミートローフみたいな分厚いのだった
とっても美味なフォー
ぼくはパクチー大好きなので
いっぱいかけていただきました♪

このベトナムフロッグは大阪・神戸を中心に
数店あるんだけど、東京にも一軒ありますよ、汐留店です
汐留シティセンターだからけっこう便利かも
うわさによると、ランチタイムはすごい行列らしいけど…

アジアのリゾート的なゆったりした気分でいただけたので
お腹も心も満足なランチタイムでした~

そうそう、すぐ隣に、ベトナム弁当をお持ち帰りできる
テイクアウトコーナー 『フロッグスデリ』もあるよ!

──────────
【訪問日】 2005年10月 
【店 名】 ベトナムフロッグ 堂島店
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザB1F
【電 話】 06-6456-0081
【営業時間】■ランチ 11:30~16:00(L.E.15:00) ■デイナー 17:00~22:30(L.E.21:45)
■フロッグスデリ 11:30~15:00(平日のみ)
【定休日】 無休
【キーワード】 ベトナム フロッグ
──────────
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■ラ・ヴェルデュール・ドゥ・ヴェトナム 大阪・靱公園・ベトナミーズ 【2005年8月訪問】
2005/08/29 19:15 |
CIMG0926.jpg

お盆のころ、一年で一番暑い季節
やっぱり、こういうときはアジアン系のごはんが食べたくなるね
でも、おなじアジアンでもちょっとおしゃれなのがいいな♪
こういうときは、ベトナミーズがいいね。
ベトナム料理のお店って、ベタベタのアジア系って感じの
ところと、フレンチがかったおしゃれなところの
2種類があるよね。
ここはちょっとおされな感じ♪
大阪の靱(うつぼ)公園の近くにある

 ラ・ヴェルデュール・ドゥ・ヴェトナム

なんか、早口言葉みたいな店名
3回言えれば、フォーをご馳走してあげる(笑)

20060808012216.jpg

店内はアジアのリゾートに来たなって感じかな
ぼくはリゾートいったことないけど・・(^_^;)
お店は広くないけど、テーブルの間隔がひろいので
ゆったりできる感じだね

ランチメニューは6種類。
ベトナムうどんやチキンのココナッツカレーも
魅力的だったけど、ぼくは

 ■フォー・ヘォ・フエ(ピリ辛ミンチのフォー)
   +炊き込みごはん 1200円

ランチには前菜として海老の揚げ春巻きと
ベトナムコーヒー or はす茶 がついてるよ

CIMG0930.jpg

最初に海老春巻きと炊き込みごはんがでてきたよ
ベトナム料理のいいところは、

 ‐脂っこくないこと と
 ‐香りがいいこと

この香りは人によってはつらいみたいだね

さて、メインのフォー・ヘォ・フエがでてきたよ♪

CIMG0937.jpg

彩りも鮮やか、香りもグー!
フォーのスープも薄味だけど、とてもいいお味がでてるよ
この味付けなんか、フレンチの影響がでてるのかもしれないね
大盛りができるんだったらもっと嬉しいんだけどね♪
今回は聞くのを忘れちゃいました(^_^;)

さて、最後はポットにはいった『はす茶』

CIMG0943.jpg

これが、なんともいえず、癒された気分になれるんだよね
湯飲みに4杯分くらいあったので、ゆったりできて
ほんとに穏やかな午後のひとときだったよ♪


==========
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 ラ・ヴェルデュール・ドゥ・ヴェトナム
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市西区靱本町1-15-14
【電 話】 06-6444-3798
【営業時間】12:00AM~2:00PM 6:00PM~10:00PM(日~9:00PM)   
【定休日】 無休
==========
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ