English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 海外の記事 地域別・国別リンク
2014/04/01 10:23 |
── ヨーロッパ ──
Adolf_Wagner_1308-101.jpg

↑の記事はこちら
 


── 南北アメリカ ──
Sarabeths_1407-204.jpg

↑の記事はこちら
 


── 東南アジア ──
Hainan_Chicken_1302-204.jpg

↑の記事はこちら
 

── 東アジア ──
DSCF2733_20150118111225d5d.jpg

↑の記事はこちら
 


── 南アジア ──
Delhi_Suruchi_1409-107.jpg

↑の記事はこちら
 


   
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ Snowman
2014/02/08 11:25 |
Yuki_daruma_140208-101.jpg

Hi Vietnamese friends, we had much snow all over Japan last night. I am so happy to have snow. Vietnamese soldier and farmer also look happy in snow. Please enjoy !

Yuki_daruma_140208-102.jpg

今朝起きたら雪が積もってた。
ベトナムの兵隊さんもお百姓さんも雪が降って嬉しそう♪ 

Yuki_daruma_140208-103.jpg

■2014年2月8日(土)
■Key Word: 雪 雪だるま snowman snow ユキダルマ


雪だるまを作った翌週
また大雪がふったので、
こんどは、これを作った

Snow_140214-042.jpg


■2014年2月14日(金)
■Key Word:かば 河馬 カバ 雪像 Hipopotamas
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 世代交代
2013/11/04 18:05 |
IMG_2091.jpg

今日(2013年11月4日)新人くんの
"Olympus Pen E-P5(右)"がデビューし
老兵の"Pen E-P1(左)”が引退した。

Pen E-P1はいままで使ったカメラの中で
もっとも満足度の
高いカメラだったよ。
いっぱい活躍してくれてありがと
う!
第2の人生を楽しんでください♪

新人君には田中
まあくんのような
大活躍を期待してるよ!

後ろに見えるは
二人の世代交代を
祝福する星野監督・・いや、MacBo
okAir
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(2)


■さくらんぼ
2012/03/21 00:31 |
Sakuranbo_1203-007.jpg

ことしも桜より一足早くさくらんぼの花が咲いたよ

ゴールデンウィークころには美味しいさくらんぼの実が収穫できる予定。
楽しみ~♪


数年前のさくらんぼの収穫



___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■2012 謹賀新年
2012/01/01 07:05 |
120101_nenga_masai.jpg


明けましておめでとうございます

みなさんのもとに、素敵な夜明けがやってきますように!


                2012年元旦 まさい
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 秋の夕暮れ
2011/10/27 00:05 |
写真 11-10-26 17 26 20


秋は夕焼けが綺麗だね


青空と暗闇のあいだの茜色

子供のころを思い出すなぁ

そろそろ、お家にかえらなきゃ って


___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 秋の風景
2011/10/23 14:01 |
Tawara_1110-1.jpg



日に日に秋の風景が増えてきたね
この写真はまさいの地元で唯一美しい風景が撮れる場所

これを友達にみせたら、ヨーロッパみたいですねっていう
なぜ、ヨーロッパみたいに感じるのか?

それは、電線が写ってないから

もともと美しかった日本の風景を台無しにしたのは
電力会社とNTTが無神経に張り巡らせた空中の電線

 美的感覚ゼロ の人たち

あれをすべて地中に埋めたら
日本にもヨーロッパ並みに美しい街並がもどってくるよ。


___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ Steve, Requiescat in Pace
2011/10/06 20:42 |
 




t_hero_20111006214921.png
 




スティーブ



ぼくたちに

素敵な世界を残してくれてありがとう!



いつまでも忘れないよ。



これからは
天国で見守っていてください。



ほんとにほんとにありがとう!



RIP

sadmac_20111006205638.jpg

by sadまさい





.
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ なんちゃって ジオラマ写真
2010/10/22 12:54 |
LePondCiel.jpg


ジオラマ写真というのがある
本物の写真を加工して、模型っぽく見せるやつ。
上手にやると、ほんと手作りの模型を撮した写真のようにみえるんだよね

オリンパスペンの最新機種E-P2やE-PL1には
そのジオラマ写真を撮す機能がついてる。
でも、ぼくがゲットしたE-P1には残念ながらついていない

ちょっと、くやしいので、ネット上のサービスを使って
ジオラマ写真をつくってみたよ。
使ったサービスはこちら

 ■TiltShift
  http://tiltshiftmaker.com/


試しにつかった写真は↑この写真
これは、北浜のル・ポンド・シエルがまだビルの最上階にあったとき
その窓から撮した、中之島の写真だよ。

これを、TiltShiftのサービスを使ってジオラマ化してみた


LePondCiel-tiltshift2.jpg  


どお?

模型っぽく見えるかな?

これ、もうすこし通行人がひとりひとり見えるくらいの写真なら
もっと手作り模型的な写真に見えるような気がするな

これで、カメラに専用機能ついてなくても、なんちゃってジオラマ写真ができるー♪



___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ご隠居さん と 新人クン
2010/10/15 14:05 |
Camera_1010-101.jpg

思い起こせば、いまから4年前の夏
この子がデビューを飾ったのはココ

■ビストロ・ダン・ル・シエル 大阪・本庄

8月のはじめの暑い日にいったお店
さっそく、店頭を撮してみた

Camera_1010-102.jpg


カラーはとても綺麗に再現できるけど
あまりにも太陽の日差しが強くて
明るい部分が白飛びをしてしまう

この子の数少ない欠点だったよ

Camera_1010-103.jpg

この日のランチメニューは

 ・若鶏の香草パン粉焼き

これがまた旨かった

そして、これを撮してみる
それまで使ってたカメラとちがい
ピントが見事に決まることでちょっと感動

この瞬間から、この子との二人三脚がはじまった

Camera_1010-104.jpg

ダン・ル・シエルはいま移転して
大阪城北詰あたりにある
前の店舗は駅から遠くて
住宅地のなかにぽつんとあったけれど
店内はとてもシックで良い感じだったよ

そのシックさや電球の明かりの柔らかさも
素敵に再現してくれた、この子

その後、かずかずの名作を残してくれた


まだまだ、現役で頑張れる実力者だけど
そろそろ、隠居して、ゆっくりしてもらおうかと思う

FinePix F-30くん
4年間、ほんとにありがとう♪


そして、きょうからのまさいのパートナーはこの子

Camera_1010-105.jpg

2009年7月3日生まれの

 ・オリンパスペン E-P1

コンデジなみのサイズで一眼の実力
生まれた時から欲しかったけれど
10万円というお値段にちょっと躊躇してた

それが、1年3ヶ月たって、ほぼ半額になった
そろそろ、お買い時かな・・・

Camera_1010-106.jpg

じつは、まさいが小学生の頃
父親に譲ってもらった、オリンパスペンを使ってた

たぶん、この機種

 ・オリンパスペンEE

「固定焦点」
「シャッタースピード1/60秒」
「露出は絞りの自動調整」

という、当時としては画期的なバカチョンカメラ

大人になってからはずっと他社製を使っていたけれど
何十年ぶりかにペンに回帰だね

先週デビューした、E-P1くん
これから、なかよくしてねー♪



じゃあ、ご隠居さんと新人クン
木陰でなかよく記念撮影ねっ

はい、ちーず♪

Camera_1010-107.jpg


___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP | NEXT
ブログパーツ